※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

福山市で保育園に入れなくて困っています。シングルで週5日働いているので、優先されるか不安です。2歳児を来年入れたいけど、就労中で入れた経験のある方や待機児童の方と話したいです。

福山市ですが、ほんっと保育園入れません〜〜
シングルで週5で働くようになって多少は優先されるんですかね💦
来年2歳児で入れれたらいいなと思うのですが、2歳児、就労中で入れた方いらっしゃいますか〜?
あと、今待機児童してるよって方もいらっしゃれば話したいです( ; ; )

コメント

ママ友が2歳児で
求職中で入れてましたよ~

その後 慣らし保育終わりかくらいに仕事見つかったみたいです!

• うーたんママ

うーたんママ

仕事見つかってよかったですね🥹教えていただき、ありがとうございます✨😊

• 6月9日

0歳児で求職中で息子決まりましたよー!

• うーたんママ

うーたんママ

保育園決まってよかったですね!ちなみに大まかな地域とか教えていただけますか?😳

• 6月10日

退会ユーザー

神辺です!

• 6月10日
  • うーたんママ

うーたんママ

ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

1歳児、週5日1日6時間勤務で、認可に落ちて、現在、認可外に入れながら、待機中です。

• うーたんママ

うーたんママ

私も今同じような状況で待機してます🥲
    1歳児、いちばん入りにくいみたいですね…お互い早く決まるといいですね✨🙏

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の職員さんに言われたのは、4・5月生まれであれば、その月の審査で2歳児クラスでの審査ができるのですが、早生まれだから、厳しいですねと言われました。
    おそらく2歳児も1歳児で待機している方が2歳児クラスでの入所埋まっていくと思われるので、来年4月までは難しいかなぁと思ってます😩
    なので、育休延長しても無意味のため、たまたま1枠空いていた認可外に入れて復帰してます。

私と同じような条件の方は受かっていて、1つ条件が違うのが、義理親(高齢なのですが…)と同居していることなんです💦市の職員さんからは同居は審査の対象ではないと言われましたが、周りの方の話を聞くと、実際は同居の方は落ちてるらしく…。

なかなか厳しいです。

• 6月11日
  • うーたんママ

うーたんママ

新規で応募された方より、待機な人から優遇されるといいですよね…結局新規の方がもしフルタイムとかだったらそっちの方が受かるってことですよね。世知辛いです…
    わぁ、私も同居してます😭
    来年も受かるか自信ないです

• 6月12日
りくママ🔰

2歳児で求職中でしたが、運良く第一希望の園に入れましたよー‼️

• うーたんママ

うーたんママ

求職中でも入れたんですね!おめでとうございます🌻
    少し希望が持てました😳✨

• 6月11日
4児のオカン

福山待機児童の数多すぎます🫠!
次女が3年半待機児童でした!
その間も週5で就労中でしたが、空きがないなどの理由で保育園には入れなかったです😂
1番下も今待機児童中です🥺

• うーたんママ

うーたんママ

次女さんが入れたのは3歳児クラスからってことでしょうか?💦
    そんなに待っても入れないなんて待機児童何人いるんでしょうね😭

• 6月12日
  • 4児のオカン

4児のオカン

そうです😳3歳児クラスから入れました…!
    一時期、福山待機児童0が、発表されたんですが、
    我が子待機児童でそれに対して、福山市は、沼隈や、鞆には、空きがあるから、待機児童0としたと!言われました😅

• 6月12日
  • うーたんママ

うーたんママ

場所を選ばなければ入れる的なやつですか🥲頑張って入れたいと思います🥹

• 6月13日
ぽんぽん

小規模狙ってみると
いいかもです☺️
小規模は割と入れますよ😊
うちは2歳の時は小規模で
3歳からほかの園にすんなり
入れました😊

• うーたんママ

うーたんママ

ありがとうございます!託児所に入れててやっと慣れたので小規模は考えてないんです😭そんなこと言ってるとどんどん入れなくなるのは承知なのですが…
    最悪幼稚園も考えてます( ; ; )

• 6月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうだったんですね😭
    その状況だと小規模は
    またすぐ1年後に転園なるので
    除外になりますね😥
    今は幼稚園でも延長保育が
    利用できるところもあるので
    そゆところも含め考えて
    みるのもいいかもしれない
    ですね😊

• 6月13日
  • うーたんママ

うーたんママ

来年も保育園入れなかったらいけないので、近くの幼稚園も調べてみます!色々とアドバイスいただきありがとうございました😭✨

• 6月13日