※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首が座らず不安。特徴が気になるが大丈夫だった方の経験を聞きたい。生まれが小さめで飲酒も。

脳性麻痺じゃないかと不安です…
もうすぐ6ヶ月ですが、まだ首が座っていません😔
先生に大体は座っている、とは言われましたが…グラつきますし、縦抱きでは首を支えないと無理って感じです😣💦💦
6ヶ月だともう98%?くらいの子が首が座っているとみて、落ち込んでいます。(まだ寝返りもできません)
また、反り癖が酷くて横でも縦でも抱っこしているとそって向こうの方を見ます🥲
泣く時や怒った時なども反ります💦
向き癖もひどいです。。
あと、調べたら脳性麻痺の子はミルクや母乳を飲むのが下手とみて、うちの子はずっと下手だと思います💦
混合ですが、何度か結構むせたりします😔

妊娠中に発覚前に飲酒をしてしまったこともありますし、未熟児ではありませんが小さめに生まれていることもあり。。

調べると当てはまることばかりに目がいってしまいます。
↑のような特徴があったけど大丈夫だったよって方や、周りの方がそうだったけど大丈夫だったよって方いますか?💦

コメント

deleted user

不妊治療してない限り、自然妊娠ではもしかして?って思って検査しない限りいつも通りの生活してるわけですから、飲酒してしまってるのも仕方ないですよー😊!
そこは気にしなくてよいのかなと思います!

首座りは、先生が大体座ってるってお墨付きがあるなら全く座ってないわけではないので、様子見でいいんじゃないかなぁと。
うちの娘も、5ヶ月で大体座ってるなぁって感じでした、ぐらつくし、うつ伏せ嫌いで、あまり鍛えられなかったような気がします😊
娘は7ヶ月で寝返りしました。友達の子どもさんは、10カ月で寝返りしたそうです✨

反り癖は、娘もあります!
横抱き抱っこしてほしくないときなんて、今だにぎゃーーーんって感じです(笑)
ミルクを飲むのも、娘はえずくこと多いですよ☺️!結構吐きますし🤣
向き癖も、寝返りは右専門なので、寝るときも右のみです🤣

先月と比べて、娘さんが成長してるなぁって感じるなら、全然大丈夫じゃないかなぁと思います🥰
我が子の成長は、周りと比べて一喜一憂しますよね分かります。
でも、私もなんですけどあまり気にしすぎると無限ループに入っちゃうので笑
まったりどっしり、成長を見守って行けたらいいなぁと思います🥰
一緒に頑張りましょうね☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😭✨

    何か気になる点があるともしや飲酒が?とか、食べたチャーシューか?(低温調理だと思うので…)とか色々と考えてしまって🥲笑
    ありがとうございます😊

    全く座ってないわけじゃなければそこまで気にしなくていいんですかね💦💦
    本当、つい周りと比べてしまって😔
    スーパーとかでもうちの子より明らかに小さい子が首が座ってたりして、ガーンってなります😭
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも5ヶ月の時はぐらついたりしていたのですね💡
    それを聞いてちょっと安心しました😭
    なんと、うちの子今日寝返りしました😭😭😭
    昨日の今日なので首はまだグラついていますが、おかげで心配事が一つ減りました🥲

    反り癖あるんですね!💡
    泣く時とか凄い反るの、抱っこ中だと腕が大変なことになりますよね🤣
    ミルクや向き癖もあるとのことで、うちの子だけじゃないんだと思えてホッとしました☺️

    まさしく気にし過ぎて無限ループです🥲笑
    はじめてのママリ🔰さんを見習って、私もあまり意識しすぎないようにしてまったりどっしりで頑張ります✨
    気持ちが軽くなりました、ありがとうございます✨

    • 6月10日
なつ🔰

こんばんは!初めまして。

過去の質問でしたが、
コメント失礼いたします🙇🏻‍♀️

もうすぐ6ヶ月になりますが
首すわりはあともうちょっとかな?
っというところです🥲🥲

・反り返り
・向き癖
・授乳中むせる
については全く同じ状況です😂

その後、寝返り~歩くまでは
どのような感じでしたか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうどママリ開いてました😊

    首の座りあともうちょっとなんですね👏
    似ている状況もあるとのことで、ちょっと親近感湧きます☺️

    寝返りは他の運動発達にたいしては早くて、5ヶ月の終わりでした💡
    寝返りをするようになって首がしっかりしたという感じでした🤔
    他の運動発達はやはり遅くて、お座りも10ヶ月頃、はじめの一歩は1歳4ヶ月頃でしたが、しばらく歩かなくてちゃんと歩いたのは1歳5ヶ月頃でした😓

    うちは8ヶ月頃に検診で大きい病院を紹介されて、リハビリに通って、1歳2ヶ月頃に低緊張と言われました💡
    発語などはありますが、他の発達は遅れているところもあってまだ色々と不安ではあります💦💦

    • 11月13日
  • なつ🔰

    なつ🔰


    早速、お返事ありがとうございました😊

    ココ最近とても悩んでしまっていたので
    こちらの質問を見つけられて
    よかったです😢

    やはり首すわりが遅いと
    他の運動発達も遅くなるんですね😫💦

    別件で小児神経科を受診する
    予定があるのでそこで
    リハビリのことを聞いてみようかなと思います🙌

    遅れがあると不安になる気持ち
    すごくすごく分かります🥲

    ちなみに生後6ヶ月頃
    お子さん体重どれくらいでしたか❓
    うちの子は9000オーバーの
    ビックベビーです🤣🤣

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、悩みますよね😔💦
    うちの子の場合は他の発達も遅かったですねぇ💦💦
    でもうちの子は寝返りは平均の早さだったので、なつ🔰さんのお子さんも全部がゆっくりではないかもしれないですよ☺️

    小児神経科行かれるのですね💡
    聞いてみると良さそうですね✨
    うちの子は足首が特にフニャフニャだったようで、今も曲がってしまっていて💦
    神経科で診ていただいて、足首を正しくするための靴の中敷を作ってもらえました🤔✨
    リハビリも0歳の時は遊びメインでしたが、1歳過ぎた頃から本格的な運動も始まって、行って良かったです☺️

    わぁ、9000は凄いですね!😳
    うちは7キロ前後でした💡
    そういうことが首の座りにも関係しているのかもですね🤔
    もっと動くようになったらスリムになって運動発達も追いつく可能性もあるかもですよ☺️
    知人のお子さんが6ヶ月くらいの時に寝返りができないと悩んでいて、その子もビッグベビーでした💡
    自分を支えたり持ち上げる?のが大変なのでゆっくりだったみたいです💦

    • 11月14日
  • なつ🔰

    なつ🔰


    はい。。とても悩んでいました😣💦
    不安な気持ちが大きいですが
    見守って行きたいと思います😢

    そうだったのですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭
    リハビリとても良いですね✨
    出来れば行かせてあげたいな、、、

    大きくなりすぎて
    私もびっくりです🙄
    知人のお子さんは寝返りが
    遅かったのですね!

    最初は頭が重くてなかなか首が
    すわらないのかなとも思ったのですが
    もうすぐ6ヶ月なので
    他に原因があるんじゃないかと
    思ってしまって💭

    質問ばかりですみません。。
    離乳食はいつ頃始めましたか🤔

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も歩くまでずっと悩んでいました😔
    心配しすぎず今の可愛い姿を見ていようと思ってもいつの間にか心がまた不安な事を考えちゃったりして💦💦
    急ぐ必要ないですもんね☺️

    リハビリすることがうちの子には合っていたようです✨
    でも経過観察だけとかでリハは必要のないお子さんもいると思うので、あまり気にしすぎなくても?よいかと思います😊

    どうなんですかねぇ💦💦
    どっちも考えられるし難しいですよね🥲
    うちは血液検査は11ヶ月頃にしましたが、ギャン泣きによる異常値続出でちゃんと検査できませんでした💦
    もし原因が他にあったとしても、分かるのはもっと後かもしれないし、ずっと分からないままかもしれないのであまり不安になりすぎませんように🥲

    大丈夫ですよ😊
    動画見直したら離乳食は6ヶ月と10日で始めてました💡
    保健師さんと相談して決めました✨

    • 11月14日
  • なつ🔰

    なつ🔰


    そうですよね😣
    首がすわっても
    寝返りが、、お座りが、、と
    考えてしまいますよね😭😭

    運動発達が遅れているからといって
    全員がリハビリをする訳ではないのですね💡

    分からないことだらけです💭
    血液検査で調べることも
    あるのですね👀
    お子さんよく頑張りましたね😭
    ご助言いただき、
    ありがとうございます✨
    どうしても先のことまで
    考えてしまって余計不安に
    なっていましたが
    今の時間を大切にしたいと思います🌟

    再来週、保健師さんと
    面談することになったので
    離乳食の開始日を相談してみます🙌

    似ている状況があった方に
    相談出来たことが私のなかで
    すごく大きくて
    とても感謝しています☺️
    本当にありがとうございます🙏✨

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ少しでもお役に立てたなら嬉しいです🥺✨

    お互い楽しい子育てが続きますように☺️✨

    • 11月15日