※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年収800万で専業主婦。家計不安で扶養内パート検討。賃貸10万、補助終了後の不安。教育費高く、パートで税金上がるか不安。同世帯収入の方の経験聞きたい。

旦那さんの年収800万で、専業主婦されてる方いらっしゃいますか?
家計、どんな感じですか?
我が家はどんぶり勘定で、いちお生活はできてますが不安なので、扶養内パートしようか迷ってます。年間80万ぐらい?私の気持ちの余裕のためのパートという感じで。
家計のために働くのは、下の子がもう少し大きくなってからにしようかな?とも思ってます…が、経済的に不安が拭えません。
どんぶり勘定なのが悪いのですが、お金のこと考えるのが苦手すぎる夫婦です…
今は賃貸10万(補助があるので実質もっと少ないです)ですが、補助もあと3年でなくなりますし、マイホーム買えるのか?
我が家は、習い事いろいろさせているため、教育費が高めです。お勉強系ではなく、スポーツなどです。なので、将来的にはお勉強系も増えそう…

パートした方が、主人の税金あがったりしちゃいますかね?
そのへんも、よくわかりません。。

同じような世帯収入の方からお話聞きたいです、、、

コメント

のん

年収変わらないです☺️
家賃ではなく戸建でローン98000円、子ども2人です。
うちも食費はお菓子やフルーツも好きに買うし結構どんぶり勘定ですが、ボーナスと児童手当は全額貯蓄に回せていますよ🌟☺️
賃貸の時は700万で家賃10万でした。

ままさん的にはまだ働きたくないなぁって感じでしょうか❔
補助があるのに年間80万貯蓄なら、節約とまでいかなくても見直すだけでかなり変わると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    戸建てを購入されてるんですね^^ 差し支えなければ、土地と建物でおいくらぐらいですか??我が家もマイホーム持てますかね…参考にさせていただきたいです!

どんぶり勘定すぎて、年間いくら貯金できているかも知らないのです…前は150万できてましたが、今年は色々買い直してお金使ってるので、怖くて計算できてなくて。泣
    私的には、ゆるく働きたいと思っていて…でもそれが返って仇となるのなら働くのはやめた方がいいのかな?とか…悩んでます。。

• 6月10日
  • のん

のん

だいたい土地2000建物1900(オプション代含)です☺️オプション代と初期費用は現金で支払いました。

下のお子さんの年齢にもよると思いますよ✋
    児童手当に関しては所得制限に引っ掛からなくても、3歳未満で保育園に預けるとなると年収800くらいあったら月4万前後は保育費用にかかります。市区町村によって前後しますが...
    だから103万未満とか緩く働いてしまうとほぼ保育費用で給料は消えます😅

3歳以上無償化になってから...だと保育園入園は各園数名募集など一気に募集人数が減りますし、幼稚園に行かせて延長保育を使いながら緩く~...だと幼稚園は春休みや夏休みがあるのでその月は給料から一部預かり保育代に取られる形ですね😅
    私は働き出したら惣菜に手を出したり結局食費とか他にお金かけてしまうので、そこまでして働きたいとは考えられず😅専業しながら節約するほうがいいなーになりました 笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほどー!めっちゃわかりやすいです!ありがとうございます!神です🥲💓
    いろんな問題があるのですね、、、
    いつかがっつり働く予定はありますか??

マイホーム4000万って感じなんですね!両親からの援助などはありましたか?うちは見込めなくて…
    ご主人がおいくつのときに購入されましたか?
    たくさん聞いてすいません、、、

• 6月10日
  • のん

のん

41で購入してます。援助はないですよ☺️

上の子が年少ですが、小学校が集団登下校ではないので😅上の子が1年生の間は登下校に慣れるまではあまり働きたくないなぁと思ってます☺️
    しっかり働くのはそこからですね🌟

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!いろいろ考えられててすごいです⭐︎
    住宅ローンは繰り上げ返済される予定など、考えられてますか??

• 6月10日
  • のん

のん

繰り上げはあんまり考えていないですね☺️
    とりあえず子どもが20歳を迎えるまでは繰り上げしないと思います。

死亡、癌でローン0になるだけではなく、入院したら一時金10万、会社都合による離職の場合12ヶ月までローン免除など手厚くしているのに、早々返済したら団信を手厚くした意味がないので✋

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういったところまで考えられてて、尊敬しますー!
    うちは、なんにも考えてない夫婦だなぁと、つくづく反省…🥲お金関係のこと考えるのが苦手で。。
    とても参考になりました。ありがとうございます😊💓

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

夫の年収900万で専業主婦です!
家賃は12万ですが転勤族で家賃補助あります😊
3歳の息子(幼稚園児)の選択1人っ子です😊
私も息子が4月から幼稚園に通い始めたのでパートをしようかと思っていましたが、幼稚園の洗礼(病気をもらってくる)を受け幼稚園を休むことも多いです😅
しかも転勤族のため、周りに頼れる人はいません💦
夏休みは7月後半から8月いっぱいなので、そんな長く休めるパートあるのか、働くのが難しいかもと考えてます😅
家賃補助もあと3年で終わるので、家も建てないといけないです😅
息子は0歳からこどもチャレンジと1歳2ヶ月から幼児教室に通っていますが、今後水泳や体操など運動系をさせるつもりです💦
家計は年間200万以上貯金できていますし、保険や株は別であります😅
貯金も1500万以上はありますが、30代後半なので、お金は不安しかないです😱
家を建てる際は、義両親から支援があると思いますが、しっかり自分達の身の丈を考えてからにします😊
家計の管理は、夫がしてます😊
私は浪費家、夫は倹約家なので得意な方がやってます😂
アプリで家計簿はつけてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    幼稚園の洗礼…確かに!保育園に行ってないと、年少がはじめての集団生活になりますよね。そこの考えが抜けてました…
    家計簿アプリは、何を使われてますか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治ったと思ったら、またすぐ鼻水垂らしてます😅
    幼稚園休むのこと多いです😭
    家計簿アプリはこれ使ってます😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!教えていただき、ありがとうございます^^

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも夫婦で共有できるのでオススメです!

• 6月10日
ちゃん

年収今年はもう少し上がりますが去年同じくらいです!
住宅ローンが10.5万で我が家もどんぶり勘定です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    差し支えなければ、土地と建物で、おいくらで購入されましたか?援助などはもらいましたか?
    参考にさせていただきたいです、、

• 6月10日
  • ちゃん

ちゃん

援助なしで土地950万の建物2400万です☺️
    そこに500万くらい余剰で借入してるのでトータル高いですが😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4000万弱ですね!
    ご主人が何歳のときに購入されましたか?
    今後、がっつり働く予定はありますか?

• 6月10日
  • ちゃん

ちゃん

そうです!
    31の時です!
    ガッツリ働くかは分かりません💦
    精神疾患があるので😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    教えていただき、ありがとうございます^^
    マイホーム買えるよう頑張ります!

• 6月10日

同じくらいです!
住宅ローン10万くらいです。年間150万は貯金。
下の子も幼稚園に入り、上の子が年長なので小一の壁を経験してからパート予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    差し支えなければ、土地と建物でおいくらでマイホーム購入されたのか、教えていただきたいです!

• 6月10日