※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが便秘で苦しそう。赤い顔をして唸り、浅い眠り。おなら臭いも強くなった。便秘の原因と対策を教えてほしい。

生後1か月の赤ちゃんがいます。
ここ最近便秘ぎみです。それに伴ってか、分からないのですが、、赤い顔をして唸ったりゔーあー苦しそうな声をだします。
眠りも浅い様子で心配です。。
アドバイス頂けたらありがたいです。
ちなみに、おならがすごく出ていて臭いです。。便秘前はオナラも臭みもなかったので便秘が、原因かと。。対策があれば教えてください!

コメント

にゃっち(*゚▽゚*)

赤ちゃん綿棒にベビーオイルを付けてお尻の穴をちょんちょんすると出ましたよ^_^
綿棒浣腸ってゆうらしいです!
あとはお腹をのの字にマッサージしてあげたり。保湿クリームをつけてあげるとこの時期保湿にもなっていいと思います(`・ω・´)!

rouk

おへその上に手のひらを置いて、手をお腹から離さずに手のひらでゆっくりのの字マッサージをしたり、あまりにも出なければ綿棒浣腸が良いかと。綿棒浣腸は適当にやると腸を傷つけることがあるので、その前に病院でやってもらうか、やり方を聞くのが良いと思います😊
母乳であれば、繊維質のものをとったりすると赤ちゃんにも少し影響するみたいです。私はヤクルトを飲んだら子供の便秘が改善されました。
2、3日は様子見でも大丈夫かと思いますが、赤ちゃんが苦しそうであれば病院で対策を聞くのも良いと思います💡

• あっちゃん

あっちゃん

綿棒浣腸しましたが出ません💦
    あまりにもうるので心配です!

• 11月24日
はる

ついさっきネットでみたのですが、新生児って顔を赤くして
唸ること良くあるそうで、理由は
特に分かってないみたいです💦
ただ、腸が動くのを感じて踏ん張るような事をするそうです。

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですか??
    苦しそうでびっくりしました!
    様子みてみます。(^-^)

• 11月24日
kan

便秘にはオリゴ糖がオススメです。私ははぐくみオリゴを使っています。1日1回、付属のスプーンひとさじを、母乳ならあっちゃんさんが飲めば、成分が母乳と一緒に出ます。不安なら10ccのお湯に溶かして飲ませてください。ミルクなら一緒に溶かして飲ませてください。オリゴ糖は摂り過ぎると逆にお腹が緩くなるので要注意です。毎日じゃない方がいいかと。
うちの子はこれで効果バツグンです。
私も便秘持ちなので、時々使ってます。

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!
    通販のやつですか?!

• 11月24日
  • kan

kan

そうです😊
    味があまりないので何にでも使えますよ。冷たいものに入れるとダマになってしまうので温かいものに入れた方がいいです。
    値段は少し高いです😅

• 11月24日
おまる🐥

綿棒は最終手段にした方が良いですよ!!綿棒ですと癖がついて自力でウンチをしなくなってしまいます(*꒦ິㅂ꒦ີ)赤ちゃんは便秘をよくするので仕方ないのですが…寝かせた状態で両足を持ち自転車をこぐような感じに動かしてあげて下さい(ㅅ˙³˙)それかお腹をのの字にマッサージするように撫でてあげて下さい(ㅅ˙³˙)

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!
    やってしまいましたーーー。。
    ( ̄▽ ̄)
    何日くらいなら、大丈夫ですかね。

• 11月24日