※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊活

夫が不妊治療に反対。自然妊娠でない方法を嫌がり、協力せず。欲しい2人目も諦めかけている。

不妊治療を夫に反対されています。

夫婦ともアラフォー、今年3歳になる息子が1人います。
息子は自然に授かりました。
去年秋頃からゆるーく妊活を始めたものの妊娠せず
3月から個人の小さな産婦人科でタイミング指導を受けています。
ただ年齢のこともあり、先生からは不妊専門クリニックへの転院を勧められ
私も早く授かりたいので体外も視野に入れて転院しようと思う旨を夫に相談しました。
ですがタイミング以外での妊活は嫌だと反対されています…。

自分の知らないところで、というか自分が行為をしたという事実がない場所で子供ができるのが嫌だそうです。
女性は妊娠すればお腹が大きくなったり胎動があったりでだんだん母親になれるけれど
行為もなく妊娠されても父親の実感を感じられると思えない、そんな方法は嫌だ…というのが夫の言い分です。
自然にできなければそれが運命だとも。
でもできれば2人目は欲しいとも言います。
なので、タイミングについては疲れていても協力してくれます。

私は少しでも妊娠する可能性が高いうちに、できる手段はなんでも使いたいのに
夫の同意なしでは何もできず、精液検査すら協力してもらえずです。
専門病院を受診したもののタイミング指導を受ける以外できることがないです。

夫が2人目を望むものの、不妊治療に協力してくれない方なんていますか。
スタートラインにすら立てず、もう我が家は1人っ子なのかなと落ち込む毎日です。

私は3姉妹で家族が大好きなこともあり、子供はたくさん欲しいと思っていました。
夫は4人兄弟ですが義親が放任な人たちで、手をかけてもらえなかったことを恨んでいる?節があり
1人っ子なら十分手をかけてやれると言っています。

コメント

ママ

協力してもらえないと困りますね🥺精液検査すら協力してくれないということは、自分が原因だったらどうしよう…というプライドもあるのかなぁと思いました😭そんな変なプライドいらないのに!!知り合いにも旦那さんがクリニックに行くのを反対していて、本人はタイミングで婦人科に行ってましたが結局1人も授かれずという方がいます😭
しっかりと話し合いをして分かってもらえるといいですね🥺

• マママリ

マママリ

長文を読んでいただいてありがとうございました。
    まだまだ話し合わないといけないですよね。
    うまい妥協点が見つかるといいのですが…。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

そういう男性、一定数いらっしゃると思います。
特に目の前にすでにかわいいお子さんがいらっしゃるのなら、なおさらそこまでしなくても、っていう気持ちがあるのかもしれません。

不妊治療が始まると、急にこの日の朝に精子採取!
なんてことが普通にありますから、ご夫婦の意見が合わないと難しいかもしれません。😿

• マママリ

マママリ

話し合いがもっと必要なのはわかるのですが、前回上記のように平行線だったので、同じ方向を見れないことに私もちょっと疲れてしまって。
    普段は私の意見を聞いてくれる人なので賛同してくれると思い込んでいて、その分ショックでした…。

• 6月9日
はじめてのぷりん

とりあえず、不妊専門に転院するのは賛成です。

専門だと検査の質もかわってきます。

わたしも旦那さんにおんなじこと言われて説得するのに5年かかりました。昨日1回目の人工授精してきました😞

• マママリ

マママリ

今はとりあえずできる検査を一通りしているところです。
    でも旦那の方の検査もやらないとアドバイスできないと先生からも言われていて…いつ切り出そうかと思っているところです。憂鬱です。
    旦那さんはどんな言葉で動いてくれたのでしょうか。
    もし可能であればアドバイス頂きたいです…。

人工授精されたんですね。
    先に進めたのですから、後は良い結果が出るだけですね!
    応援しています。

• 6月9日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

私もタイミングやりきってそこでとまってました。。

5年間で周りが妊活治療始めた方が多くなったのが1番大きかっだと思います。
    「みんなしてる事」と本人が自覚し始めた事ですかね、、。
    でも、旦那さんが妊活してる事を周りに言えないとどうもはじまらないですよね😞💦

• 6月10日
  • マママリ

マママリ

返信ありがとうございます。
    やはりこちらがどんな言葉をかけても、本人が納得しないと変わらないですよね。
    私もとりあえずは暫くタイミングで様子見てできなければ、もうこのままだと無理だと思うよ?って攻めようかと思ってます。
    それまでの時間が本当にもったいないですが、旦那には旦那の思いもあると思うので…。
    後に続けるようがんばります!

• 6月10日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

実績(酷い言い方ですが)があると余計期待しちゃいますよね😑
    私も今回で妊活卒業します!!きっと、、😑でわでわ

• 6月10日
ママ

読んで思ったのは、
自分の知らないところで、自分の行為をした事実がない場所で…、父親の実感なんたらは、建前で、

精子を検査したり、みられたり…羞恥心や変なプライド的なもんで嫌なんだと思います。
そんな恥ずかしい&自分が理由だったら…という思いをするくらいなら、不妊治療なんてせず、タイミングでいいじゃないか、という心情何だと思います。
また一度自然で妊娠してるから精子の問題じゃない。と思ってるのかも。

(↑うちの旦那がそうでした)

本当に欲しいなら、よーく話し合う必要があります。

うちは、話し合って話し合って、精子検査しました。そしたら、精子が問題で、漢方薬を処方され、良くなってから2人目を妊娠しました。

頑張れ😖😖

• マママリ

マママリ

長文を読んでいただいてありがとうございます。
    本日私の血液検査の結果を聞いてきたのですが、特に問題なしでした。
    AMHに至っては実年齢よりもだいぶ若いという結果が出て、卵の質がどうかという問題はありますが旦那の方の問題な気がしてきました。
    私が検査をして問題がない結果が出れば自分が追い詰められるだけなのに、なぜ意地を張るんですかね…。
    今日出た結果を元にまた話し合おうという気力が湧いてきました。
    長男ができたということは無精子症ではないだろうし、それならチャンスはありそうなので。
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月11日
  • ママ

ママ

頑張ってください🥺💕
    応援しています🥺💕

ちにみに、
    うちの旦那は、
    第一子の精子の検査は、問題なく
    第二子のときに、膿精液症になってて、
    いくら私が自分の不妊治療して万全の状態にしても、妊娠しなくて、先生と良い卵ちゃん3つ排卵したのにね〜なんでだろう…みたいな感じになってました😖

精子の検査して、問題なければ、タイミングで頑張ってみよう!とまず、第1段階をクリアしてみては、どうでしょう!この第1段階が男にとっては、かなり有機のいる凄い一歩ですが…😂

• 6月14日