※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

1. 乳頭保護器を使っているけど、いつから使わなくても飲めるようになるでしょうか? 2. 寝てばかりでゲップが少ない。吐乳はあるけど、量は足りているのでしょうか?

生後17日の女の子を育てています 2週間健診で3500gで少し大きめです
入院時から混合で母乳5分ずつ、ミルク60cc飲んでいます

1.乳首が短いみたいなので乳頭保護器を使っているのですがめんどくささもありストレスになってきています。乳頭保護器を使ってる方は、いつ頃から乳頭保護器無しで飲めるようになりましたか?

2.ほとんど寝落ちしているのでゲップをあまりしません。よく吐乳するのですが量が足りているということですか?

コメント

はむ

①私も乳首が短くて保護器つけてました!
入院中からたまに練習していましたが、完全に保護器なしで飲めるようになったのは2ヶ月に入った頃からです!
保護器外してから2週間ぐらいは吸われる度に激痛でした😭

②吐く量は赤ちゃんによって個人差が結構すごいのですが、おしっこがいつもの量出ていて、体重がちゃんと増えているのなら問題ないと思います✨

  • らら

    らら

    2ヶ月ですか…!まだ根気が必要ですね🥲

    • 6月9日
あーちゃん

私も混合でした!
2ヶ月までは乳頭保護器をつけてあげていたと思います。
息子の吸う力とおっぱいのくわえさせ方がうまくできなくて母乳相談室にも通っていました。
直母でやって、飲まないようなら保護器つけてね、とアドバイスいただいたので毎日大変でしたが頑張ってたら2ヶ月からは直母のみミルクは1日1回飲むか飲まないかくらいになりました。
搾乳もしていたので夜中がとんでもなく眠かったです(笑)

おっぱい飲んでいるうちに寝落ちしちゃいますよね!
足りなければ泣いて寝れないと思うので足りていると思います。

  • らら

    らら

    2ヶ月くらいは保護器必要なんですね🤢 毎回寝落ちなので飲む量は足りてそうですね😥

    • 6月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    保護器もうまくつけないと外れやすかったりしてストレスですよね(^^;わかりますー
    哺乳瓶よりは吸う力も必要なので、保護器ありでも吸ってくれるなら!!
    今離乳食始まってますが、直母できるようになってよかったと思います!
    あごの筋力が発達も促してくれます。

    これから体重とかも頻繁に健診とか保健師訪問で計ると思うので、成長していれば心配ないと思いますよ!!

    • 6月9日
  • らら

    らら

    手で振り払われたり急に口から離したりでいつも母乳でベタベタになるのでストレスがすごいです🥹
    吸う力が強くなったら保護器も自然に外れますよね😮‍💨
    回答ありがとうございます😵

    • 6月9日