※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪市で産前産後枠の保育はありますか?一時保育や無認可保育を利用された方いますか?産後の不安があります。

大阪市なのですが産前産後枠の保育はないのでしょうか??専業主婦です。区役所に行っても首をかしげられて、一時保育を勧められましたが
みなさん一時保育や産前産後保育、無認可など利用されましたか??
産後どうしようか不安です

コメント

ママリ

関西の田舎です。市町村が設けた産前産後枠の保育、2人目出産時利用しましたが、3人目4人目出産時は利用しませんでした。

理由はとにかく風邪をもらいまくったからです。2ヶ月のうち後半はほとんど病院通いしていました。当時はなんてことない風邪ですが今はコロナもらってきてしまいますもんね、、

ちょうど4人目が産まれた時、3番目次男坊はママリさんのお子さんと同じくらいの月齢でした。大変は大変でしたが、なんとか乗り切りました😅(里帰りせず夫には3週間の育休をとってもらいましたが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 6月9日

保育が必要な理由→ 妊娠、出産 であると思いますよ。だいたい産前2ヶ月〜3ヶ月、産後8週とかだったとおもいますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ありますよね!全く案内されず一時保育を勧められました😅
    もう諦めるます💦

• 6月9日

退会ユーザー

なんでこう妊娠して出産すりだけでも大変なのに、そのほかのことも大変な思いしなきゃいけないのかなって思いますよね。出産がんばってください!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか頼ったり預けたりするまでの道のりが長すぎて、もういいやってなりますよね😅 もっと簡単にしてほしい...
    ありがとうございます🙇‍♀️
    出産がんばります🔥💪

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💡´-
そうですね、風邪😷!
確かにそれもキツそうです、、
完全に盲点でした、ありがとうございます🙇‍♀️

大変だろうけどなんとか乗り切ろうかな🤔💦
貴重なご意見ありがとうございます😊

ユウ

保育理由にはあるので申込はできると思います😊空き枠がない限り入れないとかそういう意味ではないでしょうか?💦
私は守口から出産時のみ大阪へ行きますが、基本は実家です。ただし両親も仕事してるので、一時保育は問い合わせしてみようかと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後枠とか初めて聞いた、みたいな感じでした😅
    一時保育問い合わせますか?送り迎えは産後誰かに頼みますか??
    私も一時保育は問い合わせしようかな、、

• 6月9日
  • ユウ

ユウ

別枠を設けている地域もあるみたいですが、あくまでも保育理由だけの出産枠ならそういう概念はないかもしれません🧐

一時保育、あのあと問合せしましたよ😊
    うちは既に他市で通園中なので、一時保育可能か市に確認するとのことでした😅あと、役所の方に先に聞きましたが、あまり間際だと空き枠云々ではなくそもそも手続きが間に合わないとかはあるそうなので、週数的にも急がれた方が良いかと思います💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    地域によっても色々ですね🤔💭

そうなんですね💦市に確認したり時間がかかりそうですね💦
    急ぎます!ありがとうございます💡´-

• 6月9日