※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

3歳の男の子が進級後に登園拒否が続いています。過去にも同様の経験があり、現在は育休中。息子の発達に配慮してくれる先生がいるが、拒否が続くことに悩んでいます。経験を共有してくれる方やアドバイスが欲しいです。

3歳になる男の子を育ててるんですが、進級してから登園拒否が続いてます😭

保育園は1歳から通っており今年で3年目になります。
人一倍環境の変化に弱く、去年の進級時も慣れるまでずっと拒否があり抱えながら連れて行ってました。
慣れるとすんなり行ってくれたのですが、進級しまた一からになってしまいました😔

発達に遅れがあり、保育園の配慮で去年担任をしてくれた先生が引き継いで担任をしてくれています。

現在育休中で、私が家にいるから拒否してるのかなーと思い聞いてみても、言葉の面での発達が遅く
👦ん?みたいな感じでわからず😵‍💫

登園拒否あったけど、そのうち行けるようになったよー!って方いらっしゃいますか?😭
また、慣れたとしても進級したら拒否始まった経験のある方。

ちなみに、現在保育園週3、デイ週1 、他休みという感じで過ごしてます。

息子も嫌なんだろうけど、毎回拒否だとメンタル的にやられます😔

コメント

うちの息子と全く同じでついコメントしてしまいました💦
息子は加配付いてますが加配の先生がやすんだ次の日はいつもより酷く登園拒否するので仕事やすんで休ませてます
去年の2月頃から登園拒否始まり今もまだ続いています
自分の気持ちが上手くいえず発熱することもしばしば…
呼び出しも週一絶対あります😢
この前聞いた時
ママと一緒に居たいと言われ登園拒否が酷い時は無理せず休ませようと決めて接しています😂

• みかん

みかん

去年の2月から続いてるんですね😭
    毎日お疲れ様です😭😭😭

前までは行かないと慣れないって思い心を鬼にして通わせてたんですが、嫌がってる姿見ると可哀想で🥲
    やっぱり無理せず行かない方がいいんでしょうね😭

• 6月9日

休ませると泣けば休めると思われそうですごい嫌なんですが呼び出しくらうのも嫌なので休ませてます😂
    あんまり上の子だけ休むと下の子の登園拒否が始まるので悪循環ですが行きたくないのに無理矢理行かされるの私も嫌なので甘々になってます😢

• 6月9日
  • みかん

みかん

難しい駆け引きですね😨
    確かに、泣けば休めると思われても…
    😥
    下の子にも連鎖しちゃうんですか😨盲点でした。
    職場復帰するまでには、なんとか慣れてほしいもんですね😰

• 6月9日

どうしても行かせたい時は早めに行き好きな先生にお願いして出てきてもらい10分ぐらいかけて説得してもらってます😂
    遅れてること理解してくれてる先生は息子の声が聞こえるとすぐ駆けつけてくれるので本当に助かってます😭

• 6月9日
ママ🔰

4歳娘がまさに今そうです…
0歳クラスから通ってて、産後に一時登園拒否ありましたがその後は余りなく。
最近よく言うなーと思ったら進級したか‼️と思いだしました😅

後私が仕事の時は先に家を出るのに育休中で家に居る事が原因だとも思います😥
また先生に聞いた時は、給食が食べ切れず泣く時もあると。
少食で食べるの遅い娘です。
お箸に切り替わり、配膳後(皆んな同じ量だから)に減らしたい人は来てね。と声掛けしてくれてるのに行かなくてやはり遅く、心配されて声掛けられてなく…そうです😓

昨日は休ませましたが、今朝も渋って朝の挨拶で泣いてました…
泣いてるこ、同じクラスで多分居ないですよ😓
育休延長だし、どうなるんでしょ😞

• みかん

みかん

進級がこんなにレベル高いものだと思いませんでした😭

うちも私が仕事の時は旦那が送りに行くのでそうゆう面で家にいるって分かっちゃうんですよね🥲
    息子は個別に指示してもらわないと指示が入らないみたいで、個別対応してもらってます(これ聞いた時ショックでした😭)

先が見えなさすぎて不安ですよね😔
    子どもも辛いけど親もかなり🥹

• 6月9日
  • ママ🔰

ママ🔰

自宅保育してもいいんですが、また来年入れるか。と言われたら怪しいし、今年から課外も始まったしなんとか頑張って欲しいんです🙏
    クラスに休みの日でも遊ぶ子仲良い子もいるのに😖

登園拒否凄すぎる時は、
    じゃあ保育園辞めようか‼️と言ってしまって、また泣く…という悪循環で言ったこと反省してます😞

進級で部屋変わったりクラスに新しい子増える、先生変わる、保育内容変わる。
    確かに、子供もそれなりに戸惑いますよね😖

育休延長選んだのは自分なのでどうにか泣かずに行く方法見つけなきゃとは思ってます😓
    多分仕事復帰したら、下も一緒に登園するから落ち着くと思うんですが☹️

• 6月9日
  • みかん

みかん

保活大変ですもんね😰
    休みの日に遊ぶ子いるのはデカいです😳!!
    なんとか引っ張って行ってほしい感じですね😭

登園拒否問題、解決策が、なさすぎて混乱します🫤
    確かに、大人でも戸惑うことあるから子どもなんで尚更ですよね😥

私も9月末で育休終わってしまうのでそれまでに何とかしたいです🤔
    お互い頑張りましょう😭✨

• 6月9日
  • ママ🔰

ママ🔰

その子の名前出してもダメな時はダメですしね😅
    来月で育休終わり予定が半年伸びたので正直嬉しですがここにきて登校拒否が酷くなったからどうしたものかと☹️

明日は金曜なので週末休みと分かっているから、すんなりと行きそうですが、また月曜が一悶着ありますね😞

• 6月9日
まま

うちの子も登園拒否が1ヶ月ほどあってます…
環境の変化に弱い子です。繊細でこだわりもあります🥲

踏み込んだ話で恐縮ですが、何か診断は受けてますか??

• みかん

みかん

登園拒否辛いですよね😭
    うちはストレスで進級してから爪噛みが始まってしまいました😨

先月発達外来受診したのですが、初回で検査して診断出すのも〜…って言われまだ診断は出てません😢
    が!聞き取りの検査結果だけだとやっぱり発達に遅れがあると言われました😭
    来週。また通院なのでドキドキです🥺

• 6月9日
  • まま

まま

かなり辛いですよね…毎朝今日はどこに行くの?と聞いてきます😢
    行ったら行ったで楽しんでいますか?

診察ではどのような事を聞かれましたか?
    来週ドキドキしますよね…😢診断されても複雑ですよね…
    会話と理解力に気になるところがありますか?

• 6月9日
  • みかん

みかん

うちも、今日お家の日?とか聞いてきてそこからスタートです😭
    効果あるかわからないけど、保育園だよー!楽しいねー!って盛り上げてます笑

かけっこや散歩の時は楽しんでるみたいです!
    あまり、楽しんでなさそうなんですか?😭

多動と言葉が遅く受診しました。
    診察では出産後からの様子の聴き時から始まり、子どもに対しては、名前はー?や線を指差してどっちが長い?など、市でやってる健診で聞かれるようなことを聞かれました。

私はその簡単な聞き取りで対人関係は1歳6ヶ月、言葉は2歳と言われ、だから話し通じないのか!と納得できました😳笑

• 6月9日