※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

2ヶ月前に引っ越し、児童相談所に通報された。子供がヤンチャで昼寝がなくなり、近所から通報があった。相談所は虐待ではないと判断。その後、子育てに自信を失い辛い。

新居購入引っ越して2ヶ月、児童相談所に通報されました。
上の子は3歳、下の子0歳で上の子はイヤイヤ期や赤ちゃんがえりもあり言うことなんか聞かず、下の子にちょっかいばかり出したり(抱っこしようと持ち上げたり、ハグしようと押し潰したり)ヤンチャ盛りです。
上の子は最近昼寝がなくなってきて夕方になると機嫌が悪くなり夜泣きもたまにします。
危なっかしい場面も多く、「あー!ヤメてイケナイ!」とか咄嗟に声を上げてしまうことはありますが通報されるような子育てなんかしていません。
完璧ではないですが、2人抱えて毎日散歩行き、バランス考え食事を作り、雨の日は工作し、愛情持って頑張ってきました。

ですが先日、児童相談所が大声で怒鳴っていると通報があったので子供を見せてくれと来ました。
一通り見せて話して、虐待とは無縁と判断したのか過敏なご時世なので本当にすみませんでしたと帰って行きましたが、ショックと近所に対する疑心暗鬼で怖くなり、子供を注意することも散歩に連れ出すことも出来なくなってしまいました。

子供にはひたすら「お願いします、やめてください」と頼んではみても止む筈無く、泣かれるとまた通報されるのではとひたすら静かに静かにと、怖いですし自分の子育てに自信がなくなって辛いです。

コメント

はな

友人も同じ経験していて、
わたしも先日虐待を疑われました😂

理解のない方の通報だっただけで、
トトロさんの今までの子育ては間違ってないと思いますよ。

私の場合は末っ子がソファから落ちて顎アザ、その2時間後にベッドからジャンプして骨折で救急搬送された際に疑われました💦

本当メンタルズタボロでしたが
SNSに「悲しい〜😭」と出来事を書いたら
遠方にいる古くからの友人たちが励ましてくれて
気持ちも落ち着きました😅

怒鳴り声なんて毎日だし、
それが虐待というなら手を貸してください😭😭😭😭
って思いますよね。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます、怪我しても疑われてしまうのですね、、、
    うちも怪我したら通報履歴があるからとまた疑われたりするのでしょうか。。
    もうあれから毎日お通夜のような日々です。。

• 6月9日
  • はな

はな

何も悪いことしてないし、一生懸命育てているだけ!
    一生懸命だから強めに言う時だってあるし
    私の場合は声も大きくなります!

疑いたい人は「勝手に疑っとけ!」ですよ☺️

また訪問して来る機会あれば
    2人とも泣いてる状況見てもらって
    「泣き止ませてみてください。悪いことをどう伝えればいいのかお手本見せてください」と
    やってもらってもいいと思います。←これはわたしの夫が言っていました🤣

たくさん笑って過ごせるように
    口角を上げて過ごしてみてくださいね😁

• 6月9日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます、自分も強くならなければなりませんね💧
    あれから中々笑えてませんでした。
    上の子もいつもストレス溜まって来てるみたいなので、早く立ち直れるよう頑張ります。

• 6月9日
りょーこんぬ

3歳の男の子、本当に大変ですよね…うちも通報されるんじゃないかってくらい泣き叫んでることよくあります😫

新居は団地でしょうか??
他のお子さんがいるご近所さんと話す機会があれば、雑談程度にお話ししてみて、どうしたらお利口さんになってくれますかね〜😂とか言って相談してみるのもいいかも…
そこで何か情報を得られるかもしれないですし、もしかしたら他にも通報された方がいるかもしれません。
残念ながら、子供いてもいなくても理解がない人は本当に理解がないので…
それに、児相も同じ人からたびたび通報があったら、おそらく察してくれると思いますし…

ちなみに私は、散歩にも連れて行ってないですし(2人抱えては大変すぎて白目です)食事もめちゃくちゃ適当ですし、雨の日はダラダラ過ごしてます😂
なので、本当に立派なお母さんだと思います‼️
今までどおり、自信持って自分の思う子育てをされてください😊

• りょーこんぬ

りょーこんぬ

追記すみません💦
    あと、子供がいない方や、いても大人しくて手がかからない子の場合、少し大きい声で叱ってるだけで虐待と思ってしまうこともあるかもしれませんね💦
    でも児相はプロですしその都度見たり話したりすれば分かってくれるはずです!

• 6月9日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます。新居は新しい分譲地でまだ住んでる人はあまり少ないです。
    あまり人には会わない分、余計に我が家が悪く思われたのかもしれませんが。。
    児相の方が来てから、子育てがギクシャクしてしまっています。。

• 6月9日
  • りょーこんぬ

りょーこんぬ

通報に怯えながらで、子供が泣きそうになるだけでストレスになりますよね😢
    新しい分譲地だと、引っ越してくるのは圧倒的に子育て世帯が多いので(うちもです)今後は楽になると思いますよ!
    もし辛そうなら、保健師さんや子育て支援センターなとでその出来事を相談してみるのもいいかもです。
    一日も早く、何も気にせず育児できますように😭

• 6月9日
  • トトロ

トトロ

あれからずっと通報怖さに子供達のご機嫌とりに必死です。外出も控えてましたが支援センターで相談も良いですね、実際に子供達の様子も見てもらえますし。行ってみます、ありがとうございます🙇

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

毎日頑張っているのに通報はショックでしたね😭

引越しの際にご挨拶には伺ってますか?
お子さんがいない方なら状況を想像できないと思うので、そういう声が聞こえてくると心配になる事もあるかと思います💦

そして声だけ聞こえていると逆にお隣のご夫婦の方が〝隣に引っ越してきた家族やばいんじゃないか?″と誤解されている可能性もあるのかなーって思いました💦

最初が肝心なので入居後すぐのご挨拶は必須かと思います!

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。
    お隣の奥さんには最初に菓子折りを持って家族全員でご挨拶に出向きました。旦那さんにも庭でお見かけした際にご挨拶はしてありました。
    その時は普通でしたが庭で遊ばせるとあまり感じが良くなさそうなので少し避けてはいましたが。。。

• 6月9日
もみちゃん

新居購入、おめでとうございます!せっかくのウキウキ気分が萎えてしまいますね😓

トトロさんが育児をすごく頑張ってらっしゃること、児相の職員さんも見て分かってくださったようですし、自信を持って生活して大丈夫だと思います😊
確かにお子さまが欲しくてもいないご夫婦からしたら酷な環境なのかもしれません。通報したのがそのご家庭かは分かりませんが、これから暑くなりますし庭で水遊びだってしたいですよねぇ💦
引っ越しのご挨拶は行かれたのでしょうか?行けてなかったら遅くなってすみませんって「うるさく
してしまうこともあると思いますがよろしくお願いします」と添えて行くのもアリかと思います。(すでにご挨拶済みでしたらすみません😣💦⤵️)

自信持ってお散歩も行ってください😄
長文失礼しました。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。
    子連れ引っ越しでまだ荷物も片しきれてない中毎日頑張ってました。
    お隣さんには家族全員で挨拶してあり、子供が騒いでご迷惑おかけしたらすみませんっとは伝えてありました。(まだ迷惑なるほど騒いではいませんでしたが、、)
    どこからか誰かが見ていて何を虐待だと感じたのか等分からなくて人目が気になってしまいます💧

• 6月9日
まめも

えぇー…それで通報されちゃうなら私毎日のように通報されてる…😱
全然気にする事ないと思います‼︎
3歳と1歳未満の2人みるの本当に大変ですよね。トトロさんはちゃんと…っていう表現が正しいかわかりませんが、お子さんのこと考えて育児なさってると思いますよ‼︎雨の日に工作してあげるなんて私には到底無理です‼︎‼︎
私自身は通報された経験はないですが、本当に虐待されている場合、子供をみればすぐにわかる、とよく聞きます。
児相も無理矢理親子を引き剥がすための仕事をしているわけではないのでそこまでお気になさらず、これからもがんばりましょう‼︎‼︎

• トトロ

トトロ

ありがとうございます、3歳0歳は本当に大変です。毎日遊ばせて体力削って怪我させないように2人見守り、それだけでも大変だったのに児相に通報なんてされたらもう心が折れてしまい💧今はあまり関わらないよう野放しに近いです。。

• 6月9日
gu-me

我が家も今日急に訪問されました。
ショックですよね💦
今までの自分の育児が全否定されてるようで💦
子供が3人いて、上の子が 5歳でまだたまに癇癪を起こして泣きわめくこともあります。
そこに真ん中の子は2歳で、自我が出てきてのイヤイヤ期から泣き喚く事が多々あり。
何かどう育児したらいいのかと思っています。
子供を泣かせずに育児なんて絶対出来ないし、ホントに悪いことしたら叱ることも必要だと思うし。
どんな風に育児したら良いのって感じです💦

• トトロ

トトロ

3人育児、大変ですね💧2人でも大変なのにかなり辛いでしょうね。。
    上手く完璧にこなせる人が居るなら代わってほしいくらいです。サポートほしいくらいなのに通報されると、本当にもう心折れてしまいますよね。。

• 6月10日

前の投稿に失礼します💦

私も今日急に児相が訪問に来ました。
9月頭に怒鳴り声と殺すと言っている声が聞こえたと通報されたみたいで
コロナで引きこもりで子供も私もストレスが溜まり子供が泣き暴れたので我慢しきれず怒鳴り怒ってしまいました。
殺すといった記憶はないです。
同じく今まで頑張って来たことを否定されたような気分で悲しいです
ママリやネットで見ると一時保護されるとか書いてあるし返してもらえなとか、、
これから少し大きい声で怒ったらまた通報されるのかと思うとドキドキしてしまいます。