※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠で切迫流産→切迫早産で113日間の入院。入院中は懸念と不安があり、双子の緊急帝王切開で出産。退院後は双子の育児に備え体力を取り戻す日々を送っています。

双子妊娠 切迫流産→切迫早産での長期入院(113日間入院)

妊娠19wで切迫流産で入院し、3ヶ月半の入院生活を送り、33w5日で双子を緊急帝王切開で出産しました。
双子妊娠や、早期からの入院、シロッカー手術等の情報が少なく、沢山検索しても分からないことが多く、不安だったため、私の経験が誰かの役に立てばと思い質問ではないのですが投稿させてもらいます。

妊娠19w子宮頸管1.6cmで切迫流産で入院開始
頸管長0.9cmになり、シロッカー手術を21wに行う
入院中はトイレ、週2回のシャワー以外は歩行禁止、毎朝の内診へは車椅子での移動、1日の9割はベッド上安静でした
リトドリンを24h点滴、張りが増えれば流量をあげていく

シロッカー手術をしたにも関わらず、頸管長は長くならず1cmで維持、しかし、24w頃から少しずつ頸管長が短くなり、0.8cmの糸を括っている所でなんとか保てている状態

27wにシロッカーの糸が外れてしまい、子宮口が開き、胎胞が見えてしまう いつ産まれてもおかしくない状態になり、双子の肺機能を高めるステロイド注射をする
子宮口4cm開き、胎胞が見えたままなんとか持ち堪える
張りが増え、リトドリンに加えマグセントの点滴も始まり、副作用がキツく、動くのがしんどくなる

33週4日の夜、本陣痛がきて、子宮口7cmまで開き、そのまま緊急帝王切開で双子を出産する

1人目は1800g、2人目は1500gと体重差があり、2人目が小さく産まれた原因は特定できなかったものの、2人とも異常はなく、NICUに入院し、体重が増え退院できる日まで頑張っています

妊娠初期から生理痛のようなお腹の痛みや、これが張りなのかな?というお腹の違和感を感じていたものの、動き続けていたら、予想もしない早い段階での入院となりました…
シロッカー手術をした後は一度退院できると思っていたのですが、双子だということと、術後も頸管長が予想より長く保たれなかったことから113日という長期入院となりました。
入院して2週間ほどは、辛くて悲しくて不安で、ずっとシロッカー手術のことや、切迫流産のこと、すぐに双子が産まれてしまった場合どうなってしまうのかと、とにかく検索ばかりして不安をなんとか解消したくて悶々とした日々を過ごしていました。
次第に入院生活にも慣れても、ベッド上で過ごす毎日は、あまりにも退屈で、中々前向きな気持ちばかりでは過ごせないこともありました。
思い描いていたマタニティライフとはかけ離れたものになり、やりたかったことが何一つ叶えられない不満もありました…

けれど、無事に双子が産まれて、NICUに面会へ行くと、こんなに可愛い子達が自分のお腹の中で頑張ってくれていたのだと思い、愛おしくて愛おしくて、たまらない気持ちになりました。この子達に会うためにあの長い入院生活を乗り切ったのだと思えば、あの辛かった日々も吹き飛んでしまったので、我が子の可愛さは本当に不思議なものだと思いました!

今は双子が大きく成長し、退院してくるまで、自宅で療養しているですが、3ヶ月半の寝たきり生活による体力の落ちは中々取り戻せず、家の中で洗濯機を回したり、食器を洗うという簡単な家事で精一杯です…笑 少しずつ体力を取り戻して、双子育児に備えたいと思っています

とても長くなりましたが、私の双子妊娠の入院生活はこのような感じで過ごしていました。きっと沢山の方が今もしんどく辛い思いをしながら、お腹の中の赤ちゃんのために、1日1日を頑張って過ごされていることと思います。
入院や安静の日々はいつか終わると言われても、永遠のように長い1日が毎日やってきて、もうすぐとわれる出産予定日も、10年後のように先に感じ、前向きになれず辛い気持ちでいっぱいになりますよね…私はそうでした…
とにかく私が思うことは、お母さんはみんなすごく頑張っているということ!入院や安静をしいられ過ごすことはとても苦痛でしんどいことです。それを我が子のためと我慢して日々過ごすなんて、並大抵の覚悟ではできないことだと思います。本当にすごいことです!毎日毎日本当にお疲れ様です。
私は看護師さんに、とても頑張ってるねと言われて心がほわっと温かくなり、涙が出てきたことがありました。
自分を責めるのではなく、温かい気持ちでよく頑張ってるねと優しい言葉を自分自身に向けて伝えてみて欲しいなと思います。

コメント

初めてのママリ🔰

わたしも双子妊娠中で元気付けられました🥲🥲💕✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    もう赤ちゃん出産されましたか??是非頑張りすぎず、頑張ってください🥺✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も双子で長ーい間入院、34w0緊急帝王切開で出産しました(人•ᴗ•♡)
入院生活筋肉なくなりますよね😮‍💨笑
お互い育児楽しみましょー💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨1ヶ月自宅でゆっくりしていても筋肉も体力も中々戻らないものなんですね😂

• 6月30日
ママりん

私は双子ではありませんが、上の子のとき3ヶ月半、下の子のときは半年入院しました🫣
本当、入院中は1時間、1日がとてつもなく長くて途方に暮れますよね。
私も2人ともマグセント経験しました!
頸管無力症だった為、ずっと寝たきりで退院後は、赤ちゃんが泣いてもすぐに立ち上がれず大変でした。
でもそんな衰えた筋力も気付けば元通りになります🤗
双子ママさん、大変だけど入院中の辛さをバネに頑張ってください✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨そうだったんですね✨2人のママ尊敬します✨
    もうすぐ双子が退院してくるのですが、体力が中々戻らず不安に思っていたので、コメントに救われました✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

大変な妊娠生活とご出産、本当にお疲れ様でした✨
私も現在双子妊娠中で不安な毎日ですが、とても参考になりました。

差し支えなければ膜性(MM/MD/DD)をお聞きしてもよろしいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ママさんなんですね✨
    私はDDです👶👶

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

双子妊娠中です😊
まだ入院しておりませんが、いつになるだろうなあと日々不安です。ですが読んでいて、本当に励まされました。長期のご入院、ご出産、本当におつかれさまでした!そしておめでとうございます( ˆOˆ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なのですね👶👶
    不安ばかりですよね🥲終わってみれば、あの時辛かったなーと笑いながら話しています笑
    入院中は中々辛いものがありました😵
    でも双子が産まれてきて、面会に行くたびに、かわいさ、愛おしさに頑張ってよかったと思っています😊是非周りの人に頼りながら過ごしてください✨

• 6月30日
はじめてのママリ

6/2に同じく先日33w5dで双子の男女を緊急帝王切開で出産しました!
同じ週数、双子ということで偶然だ!!と思いました。
私は何の前触れもなく、いきなりの破水で気持ちもついていかず小さな身体で保育器の中で頑張る赤ちゃんに私のせいでごめんね。とただただ泣くことしか出来ない毎日でしたが、「自分を責めるのではなくよく頑張ってるねと伝えてほしい」という言葉に励まされました。ありがとうございます。
この先のことが、不安で堪らない時もありますが今この瞬間を大事にして可愛い双子の育児を楽しみたいと思います。