※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が数字やひらがなを覚えられず、学習面で発達の遅れが心配。もう少し様子を見るべきでしょうか?

5歳の息子がいます。
数字もひらがなもダメダメです。
1〜5まで数えるのもあやふやな感じでやばいです。
4の次は5だよといったあと、直ぐに忘れるのか、間違えます。教えているこっちが、だんだんイライラしてきて、怒ってはいけないとは思うのですが、なんでできないの!とついに怒ってしまいました。
学習面で発達の遅れがあるんでしょうか?
もう少し様子をみるべきですか?

コメント

みき

お風呂に数字の表貼ってます😊あとはYouTube kidsで数字の歌とかあるのでそれを見るのが好きらしくて勝手に覚えました^_^

やっぱり本人が興味あるかじゃないでしょうか👀❓

はじめてのママリ🔰

ひらがなはほぼ読めません。
数字は1〜10は言えるけど、10以上は無理です。
ありきたりですが、お風呂で10数える、おもちゃなどで数を数える、うちはマンションなのでエレベーターのボタンで数えるなどして、なんとか数字をいうことはできますが数字を読むことはできません😅
教えるのはイライラするので、ほとんど教えたことはなく生活の中で覚えていきました。

りんご

数字の読みと唱えるのは、ポスターとか日々のおやつとかで覚えましたが、足し算とか数の概念はYouTubeの「ナンバーブロックス」と言うイギリスの教育番組で覚えました。ただ日本語版がないので英語です。英語でも子ども番組なので理解しやすいです。後はひらがなとかは、自分の名前から覚えました。

ミミ

1歳半ごろからお風呂で数を数えてから上がるようにしてました
早くに10まで覚えました
ひらがなはダイソーのお風呂に貼るシートをかって自分の名前から初めました
あつ森が好きで自分で読みたがり
頑張って覚えていました
4歳ごろから始めたような気がするので1年くらいかかったかな🤔
カタカナはあまり教えてないけどあつ森から覚えたようで
ほとんど読めます
そしてあつ森ブームも終わりました🤣
書きは先日自分の名前を書いててびっくりしました

yama

娘が5歳年長です

興味がないみたいで
最近まで全くできませんでした😅
教えても覚えたいと思ってないようで😅

周りのお友達は
ひらがな読めてるし
書ける子も多くて
私が少し焦って色々見て
試しにスマイルゼミ始めました。

娘には合ってたようで
4月から始めて
教えながらほぼ毎日続けてます。
もうひらがなほぼ全部読めます🥺全く読めなかったのが
スラスラ読めるようにまでなりました!
書くのも少しずつできるようになりました。
数字もわかるようになりました☺

興味を持ってから
覚えるまでは
すごく早かったので
もう少し様子見ても良いかなと思います☺

どれみ

うちは平仮名カタカナアルファベットは読み書き完璧です。
足し算引き算も20までのやつならできます。今は漢字に興味あるみたいです

ただ、特別ドリルとかはしてないです。
2歳くらいからお風呂で一緒に100まで数えたり
散歩やスーパーで看板などの文字探ししたり、
車のナンバー読んだり…
そんなんです!
足し算や引き算も
お菓子が5個あったら
ママが2個食べたら○○ちゃんは何個になる?みたいな感じでやってたかんじです。

そんなんでうちは3歳のときには平仮名やカタカナは読めるようになってました

怜

今年1年生になりましたが、
年長さんの時は全くでした。
ひらがな読めない、書けない、数字も1、2、8、、
とめちゃくちゃでした。
ダイソーで買ったひらがなと数字の表をお風呂にはったり、ドリルで書いてり読んだりして勉強しました。
1年生なりましたが、まだスラスラは読めないです。
本人にやる気ある時が良いですよ😊

はなまる子

スマホに興味あれば💡
玩具のスマホで電話して遊んでるうちに数の配列マスターします😊
お買い物ごっこ(お風呂でもできる)でも数を数える練習ができます❗️
電車好きのうちの子は、走る電車が何両かよく数えさせてましたが、楽しい体験が大事にしてました✨

正解することが目的だとやらなかったり、集中が切れるので、やってる事をただ見守るだけでいいと思います🤫