※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを好み、スプーンでの食事に怒ります。外出時の食事やうどんなど手づかみで難しい食べ物もあるため、全て手づかみ食べにするのは難しいと感じています。離乳食時の対策や手づかみ食べのレパートリーについてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月手づかみ食べ以外を嫌がります

下の歯2本と最近上の歯が生えてきたので手づかみ食べをはじめました。
主にバナナやスティック野菜、食パン、おやきをあげています。
手づかみ食べだと口の中に入っているのに次から次に口に入れようとするので、口の中から食べ物がなくなったら次のものを置いています。ただ口の中に入っていても欲しがるのでもぐもぐと口を動かしながら食べたのを確認してあげますが早くくれと怒ります😂
そして手づかみ食べを気に入ったのか以外のスプーンであげるものに対して怒るようになりました😭
テーブルをバンバン叩いたり、ハイチェア(ベルトをしてます)から抜け出そうとしたり叫んだりと‥手づかみ食べを気に入っていると思うのですが、正直なかなか精神的にきついです‥
また外出先でごはんを食べることを考えるとすべて手づかみ食べにすると外で食べないかも、という懸念もあります💦

この場合すべて手づかみ食べに移行する方法がいいと思いますか?
ただどうしても外出のことや手で食べれないもの(うどんなど)のことを考えると全て手づかみ食べにするのは難しいと思ってしまいます😂
離乳食時に怒ってしまう対策や簡単な手づかみ食べのレパートリーなどアドバイスをいただけると助かります💦

コメント

ママリ

私も似たような感じになりかけました💦💦
なので、ちゃんとスプーンで食べる食べてくれたときにもう
大袈裟なくらいこれでもかー!ってほど拍手して笑顔で褒めまくりました🤣💕
そしたら息子も楽しかったのかスプーンで食べる時大きなお口を開けてくれるようになりました!
スプーンで食べる=ママが褒めてくれる=楽しいって感じになったのかな??🤔って思ってます🤣
それでもグズグズいう時は
ちょっとだけパンを持たせてそのままスプーンであげたりしてます!🥲
あまりちゃんとしたアドバイスになっていなくてごめんなさい💦