※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が走り出して危険な状況になり困っています。対策を知りたい。2人目出産後はリードも考えています。

こんばんは、夜分遅くに失礼します。

現在、2歳2ヶ月(女の子)イヤイヤ中の娘について相談です。

スーパー(大型商業施設なども含め)や駐車場にて車から乗り降りする際や店内に入ってすぐに走り出してしまいます。

第二子妊娠9ヶ月を迎え間もなく出産なのですが、娘の走り出しについていけず駐車場では轢かれそうになったり店内では追いつけないほどグルグル走ってしまいます。

駐車場での轢かれそうになった事件がつい最近の出来事でそこからは車に乗り降りする際は、家を出た直後から必ず抱っこして降りると言っても離さないようにし、手を繋いでいても走り出しそうになったり手から抜けてしまった時は腕を掴んでぐずついても立ち上がれるまでひきずりながら歩いています。

駐車場にて轢かれそうになった時に初めて子供のほっぺをバチンと叩きました。
店内で走り回っていた時はおしり1発や頭なども叩いてしまったり。
そのこともありなるべく手を出さずに怒りお腹の事も守りつつ…ではありますが、とにかく走るのでできる限り駆け足で追いかけるようにしました。

おいで、ストップ、止まって などは全く効きません。
おいでの後に子供に向かって歩くと一目散に逃げるので戻ってくるまでは追いつけません。

手を出してしまったことは毎回反省してやりすぎたなと思い返しておりますが、何度も散々怒ってきているのに繰り返しされてしまうので、ここまで酷いと何度も言い聞かせて走らないようになるというのは不可能でしょうか?

出産が終われば走っても大丈夫な体になるのであと1ヶ月の辛抱ということで我慢していますが、なにか走り出してしまう子供の対策があれば教えて頂きたいです。

2人目出産以降は、子供につけるリード?も検討しています。

コメント

いかにんじん

下の子は3歳近くまでまともに手を繋いでくれた事ないし主さんのお子さんと同じく、追いかけると更に逃げるし、おいで!などの声掛けも無視!(笑)

駐車場などは、安全なところに行くまで抱っこで移動してました。

ちなみに下の子妊娠中は上の子イヤイヤ期で癇癪起こした際は脇に挟んで歩いてました(笑)

しばらくは、大人しく手繋ぎは無理かもしれませんね😱💦

• ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

夜分遅くにお返事ありがとうございます、周りを見ても手を繋いで歩いていたりカートに大人しく乗っていたりで自分だけなのかと思っていたので似たような境遇のお子様がいらっしゃって少し安心しました。(不快に思われたらすみません。)
    今のところ第二子の胎動はしっかり確認できていて、どれだけ追いかけ回しても体調は異常なしみたいなので…もうしばらくの間は子供が癇癪起こしても脇に抱えて歩いてみたりして乗り越えてみますm(_ _)m

• 6月9日
バルタン星人

子供が生まれてからリード付けられると変化が一気に押し寄せて精神面も心配なので生まれる前から慣れておく方がいいと思います!

リードがそもそもうまくいくのか、それも生まれる前に確かめておく必要があるかも!

はなび

駐車場怖いですよね😖妊娠中となると身軽に動けないので、今からリードつけてもいいと思います🙋
子供に付けることに賛否両論ありますが、危険から守れるのは親だけなので😖

Anri

こんばんは😊🌟
私の娘かと思うぐらい全く同じです😭😭😭😭
本当に言うこと聞かないし、
足早すぎて追いつけないし
外に行くハードル高すぎますよね。。。

私は、少し前からリュックに
ハーネスがついているタイプのものを使っています🥺✨
幸い、リュックは喜んで背負ってくれることが多いですが、紐を持つと嫌がるときもあって成功率は五分五分ぐらいです😭😭😭
お散歩のときなどは、紐をなるべく短く持ってさらに手を繋ぐように声かけしたりしています🥲(ほぼ繋いでくれませんが😂)

早く平和に手を繋いで歩ける日が来てほしいですよね😭✨

• ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

こんばんは、夜分遅くにお返事ありがとうございます。
    ハーネス付きのリュックがあるのですね!
    以前駐車場内で走り回りすぎて追いつけず轢かれそうになった時に咄嗟の行動が出来ない体で悔しさもあり感情のまま子供に怒鳴りつけてしまったので…早速探してみたいと思います❕

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

上の子がすごい活発で本当に走ると早かったんですが。
ちっちゃい子って脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢する部分がまだ小さくてイヤイヤ期とかがあるらしくて。
活発な子はもうそれが本能なので好奇心とかで走っちゃうし追いかけると面白くなって走って逃げちゃうんで言い聞かせるのは無理です💦
子供用のハーネスつかってましたが、リュックとかじゃなくてただベストみたいに巻くもの家出るときに着せて必要な時にカチャッと紐を取り付けて使ってました。
あとはコープの宅配もしてました。子供連れて買い物いかない持ってしてもらう、これが便利だと思います!

チョッピー

そういう所には行かなかったです。
ドンキとかクリエイトとか何か面白いことがあったり、カートが面白かったりするところしか。
あとは夫が帰宅に合わせて子供を二人とも預け、短時間でスーパーへ車で一人でいってました。
行っても見れないですし、疲れるだけなのであとはネットや通販で購入です。