※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が回るものに興味を持ち、喜んでいる。発語が少なめだが、子供らしい行動か。

自閉症の特徴として、回るものが好き、がよくあげられるので娘が気にしているとどうしても目についていまします

今日もお散歩中に何かを、指差してあっ!と嬉しそうにみていたので、何かなと思えば室外機でした😹笑
少し離れていた場所だったのですが、見つけて嬉しかったようです。

他にもお店の天井の回るやつも嬉しそうに報告してくるし、ハンドルもぐるぐる〜といいながら楽しそうに回してます。

公園の遊具で回るおもちゃも楽しそうに遊んでます。滑り台やお砂場、他の遊具も楽しく遊びますが、回すおもちゃの方が遊ぶ時間は長くおもえます💦

気になる点は他に発語が少なめというところのみなのですが、子供ってこんなものですか?
やっぱ少し興味持ちすぎですよね。。

コメント

ママリ

自閉症の子は興味関心がかなり限定されるのが特徴です。他のことでも遊べて「回るものが好き」程度ならいいと思います。
特性の強い子だと「回るものしか見ない」という感じでかなり興味関心が狭い感じになるかと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

そうなのですね💦なかなかその見極めというかラインが分からずに、子の素直な興味を親らしく見つめてあげることが出来ず、申し訳なく思います😭
    ゆっくり見守ってあげようと思います!

• 6月9日
ままりん

上の子がそんな感じでした😭
上の子は結論から言うと特に障害はらなく、元気いっぱいの男の子です。
何でも転がすし、回るもの大好きだし、止まってる自転車のタイヤとか回してました〜
発語もほとんどなく何かあるのではないかと不安でした。1歳10ヶ月くらいから発語し始めました。指示が通ってれば大丈夫だと思いますよ✨でも、心配になるお気持ちよくわかります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発語1歳10ヶ月なんですね!そのあたりもよく似ていて心強いコメントです😭❤️
    こちらの言葉は伝わっています、なのであまり気にしていなかったのですが、明らかに好きなんだろうなって思いが伝わってきて、やっぱ…なんて思ってたところです💦
    ゆっくり見守ってあげようと思います😭

• 6月9日
★☆

回るものが好きっていうのは典型的な特徴だといいますが、うちは(自閉グレー)はあてはまらなかったですよ!
他に気になる点が発語が少なめってだけ今の時点ではそこまで気にしなくてもいいのかなって私は思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、それぞれ興味を向けるものが違うって言いますよね!特徴とはいつつも、人の性格と一緒なんでしょうか🥹
    楽観視はしすぎない程度で、素直に見守ってあげようと思います💦

• 6月9日
  • ★☆

★☆

もし今後本当に障害が見つかる事になったとしても、今回るものが好きっていうのを否定しても意味はないです❗️
    それよりも、娘さんが室外機を見つけて嬉しそうな時に『くるくる見つけたの❓どこにあるかママにも教えて❗️』などの声かけでやりとりをする方がお子さんの成長に繋がるはずです😌💕

• 6月9日