※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

計画和痛分娩中で、出産が進まず不安。励ましやアドバイスを求めています。

初産、計画和痛分娩のため入院3日目の私に励ましを!

計画和痛分娩のため入院中です。
初日に硬膜外麻酔の処置を行い、陣痛促進剤やバルーンを使っていて、少しずつ子宮口が広がり赤ちゃんも降りてきているようです。
が,毎日今日こそはと思うも3日間もなかなか進まず、ちょっと心が折れかかっています。
自然に待ってあげた方が良かったかな…促進剤を使っても進まないなんて私がなんか悪いのかな…毎日いまかと待ってる旦那や親に申し訳ないな…等々考えても仕方ないことを考えてしまっています。

一方で促進剤使用中に麻酔が効いているにも関わらず訪れる痛み(生理痛程度)から,本陣痛や出産の痛みを想像して耐えられないんじゃないかとめちゃくちゃビビっています。

なかなか出産に繋がらないことや陣痛・出産の痛みへの恐怖心からとても情緒不安定な私に、励ましやアドバイス・体験談などをよろしくお願いします!!!

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

わたしも初産で前日に処置入院含め出産まで4日かかりました( ᵕ ᵕ̩̩ )

3日目に卵膜剥離、人工破水
4日目の朝まで子宮口は3センチしか開かず最低ラインの麻酔しか流してもらえておらず、陣痛は我慢できないほど強くなり泣き叫んでたら当直医に「子宮口6センチになるまで麻酔の増量はしない、ある程度の痛みくらい我慢しろ」と言われてガン泣きでした…。結局、担当医に電話してもらい麻酔を足してもらいました૮ • •̥ ა
その後も麻酔が切れるたびに麻酔追加しますが効くまで陣痛で中々苦しみました😅
ただ、いきんでいいよ〜と言われてからは全く痛くない状態で終始臨めたので会陰切開とかも痛くなかったです!ただいきみが下手くそだったのか最終的に男の医師に骨折られそうなくらい何度ものしかかられました🫠

あと、分娩に時間がかかったため子宮が疲れたらしく、出産日の夜中にトイレに起きたら蛇口のように止まらない出血と巨大なコアグラが出てきてベッドも床も血まみれになり。貧血で救急処置されました。助産師さんには「病院にいなかったらしんでたよ」と。その後も毎日鉄剤の注射は欠かさず…退院3日後にまた病院に貧血の治療で再入院になっています。

あくまでわたしの経験談なので、体調に不安があればすぐ助産師さんに伝えてくださいね( •̥ ˍ •̥ )

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    せっかく麻酔があるのに最低ラインの麻酔だけとか怖すぎますね😭
    痛みが怖いから無痛分娩を選んでるのに…(私の場合ですが)
    でもちゃんと麻酔が効いてくると無痛になるんですね!
    それをきちんと伝えてできるだけ痛みを減らしてもらいたいです😭

    でもその後の出血…本当に大変でしたね💦
    お産って本当に何があるか分かりませんね🥲

    • 6月8日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    当直医が本当に意地悪でした…
    生理痛のような痛みではなく、子宮が爆発するような体験したことのない激痛でした😭担当医はわたしが痛みに弱いしメンタルやられやすいの知っているのでガンガン麻酔使ってくれました( •̥ ˍ •̥ )

    麻酔の副作用で吐き気とかあったら怖いなあ〜って思ってましたが頭痛や吐き気も無く、赤ちゃんが産まれてからも余裕がありました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    わたしも何日も時間がかかり、
    「今日も生まれませんでした」と家族たちに連絡するのがしんどかったです。でも、生まれてきた赤ちゃん見たら長い時間頑張った赤ちゃんと自分を褒めてあげたいって思ったし、痛いのを怖がりながらもちゃんと産めてホッとしました( •̥ ˍ •̥ )

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    子宮爆発とかもはや想像できません😭生理痛みたいなうちはまだまだってことですね😭

    家族に毎日「まだでした」の報告しんどいですよね🥲
    でも生まれさえすれば自分もみんなもそんなしんどさ忘れれますよねきっと!
    それを楽しみに頑張ります👊

    • 6月9日
m.mama

もうすぐ、お子さんに会えるんですね☺️💓ドキドキしますね🥺!!

出産はとにかく体力勝負です🙌食べられるうちにご飯をしっかり食べて、眠れる時は寝た方がいいです!!陣痛始まったら、痛さで我を失う瞬間もあると思いますが、いきみのがしをしっかりするといいらしいので、もし立ち会いできる場合は旦那さんにも一緒にやってもらうといいと思います☺️

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    もうすぐ会えるのはとても楽しみですが,辿り着くまでが未知すぎて😭
    体力勝負!確かに大切ですね!
    なんですが、入院してからイマイチ夜も寝れず、なんとなく気持ち悪さがあってご飯も食べきれず…という状態です😂
    でもできるだけ努力します!笑
    立ち会いはギリギリじゃないとできないので、旦那に手伝ってもらうのは難しいかもしれませんが助産師さん達の言うことをしっかり聞こうと思います🙆‍♀️

    • 6月8日