※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんママ
ココロ・悩み

旦那と2人目について話し合ったが、相手は消極的。35歳で持病あり、周囲には相談できず悩んでいる。娘が赤ちゃんの話をすると辛くなる。どうしたらいいかわからない。

2人目が欲しくて悩んでます。

29で1人産み、35歳になってしまいました。
数年前にどうしても2人目が欲しいと旦那に相談したら、「おれは、、いらないかな?」と言われてしまいました。
お金の事や、私の持病があることからだそうです。

持病のことは先生にも担当医にも話したところ全然大丈夫とのことでした。

翌年くらにまた旦那に相談したけど
黙り込んで「うーん、、」って感じで何も話してもらえませんでした。
35歳まで頑張りたいって伝えたんだけど、そのまま何も言ってくれず逃げられた感じです。

レスではないです。
たまにこっちから仕掛けることもありましたが妊娠できず、それも勘づかれて避妊されてます。

周りから2人目は?と聞かれるのが辛くて
泣いてます。
両家、親にも聞かれますが
いらないと言われたことを言えません。

かと言って旦那が俺がいらないんだと言ったんだとも言ってくれません。

持病があるので高齢出産になるまでにはって思っていたんです。
周りの友達や親友はまだ独身なので、35歳だから(持病もちだから)妊娠諦めるべきか悩んでることを言えません。

ずーーっと何年も悩んでます。。

ここ最近、娘が赤ちゃんができたらというワードを出してくるようになり、日に日にそのワードが多くなってきてもうほんとに辛くて娘の前で泣きだしてしまいそうです。
赤ちゃんできなくてごめんねって。

ここまできても諦めきれない私が悪いですか?
旦那に聞くのも怖いです。

もう私はどうしたらいいのでしょう、、?

コメント

2人目問題難しいですよね。というか子供関連って自分一人で決められる訳じゃないから難しい…。旦那さんが要らない→強行突破なりで出来た→俺は要らないって言った。おろせ、産むとしても俺子供のこと見ないから!ってなる人もいますし(近場でいた)まずは本気で旦那さんが要らない理由を聞く、その理由に大して産んでもいいって思ってもらえるよう考え説得してみるしかないかなと🤔
例えばお金が気になるならお子さん生まれて〇年経ったらにんママさんがフルで働くとか。今既に働いてるならこれから2人目の養育費のためにどうやって節約して貯めてくか、など

ちい

私も息子を29歳で産んで、今年35歳2人目を6歳差で出産予定です。
少し違うのですが、私も旦那も一人っ子でいいよね〜ってずっと思ってました。
でも息子が4歳になった頃私が2人目が欲しいな〜と思うようになりました。でも旦那はそこまでではなく妊活開始まで時間がかかりましたね。
旦那のスイッチが入ったのは息子の言動です!! キャンプに行った時、周りの兄弟で遊んでる子供たちをじーっと羨ましそうに見たこと、僕の家には赤ちゃん来ないの?と聞いてくるようになったこと!
それを見て旦那は2人目に踏み切ることが出来たと言ってました🤔
ご参考までに。。

泡

年齢も状況もなんだか似てます🥲
ついコメントしてしまいました💦
私はずっと2人目が欲しかったんですが、旦那がいらないなーって感じです💦

うちはレスなので、そこは状況が違いますが😞

息子も最近弟か妹が欲しいと言いますし、周りの2人目ラッシュで気持ちズタボロです。。😭💦

本当に難しいですよね😭