※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

社宅の公園に他の子供が来る。保育園も来る。責任はどこに?許可は?公園の管理にモヤモヤ。

社宅の団地に住んでます。
団地内の小さな公園があるんですが、社宅以外の近所の子供も遊びに来ます。
公園の掃除や草刈りは社宅の物がやっており、備品購入は社宅のお金から出してます。
たまにどこかの保育園がピクニックかお散歩ですごい人数でやってきます。
汚して帰る訳ではないのですが、一応敷地内で看板に『関係者以外立ち入り禁止』とあり、一般的な公園ではないのです。
貸し切られるのでその間は子供は連れて行けません。
怪我や遊具の故障、遊具で怪我などしたら責任はどこに?
私有地を園が許可なく使っていいのか?
私が直接何かされたとかではないので余計なお節介は承知ですが、少しモヤモヤします。
公園はみんなのもの、ほっとくべきでしょうか?

コメント

しゅしゅ

その地域に他に使えそうな公園はありますか?
もしあるならそっちに行ってほしいですよね💭

私有地だと認識してないのでしょうね💦
匿名で園に電話を入れてみては?
私有地なので、責任問題の心配してますと…
もしも公園がない地域なら仕方ないかなあと思えますが、貸し切りにされるのは嫌ですよね😇

瑛&璃mama

気になるようなら
社宅って事なので管理人さんとかに相談してみるとかですかね

許可なく使用している事は確認済みということでしょうか。
社宅でしたら、当番とか役員とかの代表の人に相談してみてはどうでしょう?
会社側も誰も許可してない、貸切にされてる実態を把握してないのであれば、園に連絡することになると思います。

もし既に許可を出している場合、それは住民に説明して理解を得る必要がありますし、
どちらしろ貸切という状態はおかしいと思います💦
園の先生が他の人が公園に入れないようガードしてるのでしょうか?
それとも園児がいっぱいいると行きにくいという事でしょうか?

子どもと公園で遊んでると、近所の保育園の子がいっぱい来て、なんだか居づらいな…と占領されたように感じた事はありますが、それは貸切とは違いますし💦

うちの保育園では必ずマンション内の公園であれば管理会社に確認してから、又は市役所に確認してから公園を使用しています。
そこにいるってことは既に確認済みの可能性も高いかなと思いますので、直接保育園に連絡して迷惑であればそう伝えられるのが一番かなとおもいます。