※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

双極性障害の方が精神障害者手帳を持っているか相談中。手帳のメリットや詐欺についての経験を知りたい。

双極性障害、そううつ、躁鬱のかたは精神障害者手帳って持ってますか?

私は14年のあいだ、毎月1回は精神科に行きクスリもらって、毎日めまいするけど、辛いときも仕事を頑張ってきました。

最近になって手帳とか障害年金があるのを知りました。

手帳を精神科に通院して13年目にして初めて発行しました!

その時に旦那はどこが病気なん?手帳なんていらない!なんのメリットがある?住民税免除されるのとか詐欺や!とか言われ捨てられました。

手帳持ってる方で、詐欺とか言われた人っていますか?

コメント

riu

躁鬱で手帳、年金2級です。
詐欺なんて言われたことないです。
旦那には年金が貰えるうちは、家でゆっくりしてて、と言われてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。私も躁鬱、双極性障害、パニック症です。バスや人混みいるとこは心臓バクバクして倒れそうになったりエレベーターも乗れません。毎日クスリ飲んでますか?

• 6月8日
  • riu

riu

14歳に発症したので、約20年間薬飲んでますよ。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私のまわりに精神障害の人がいなくて。私だけなんでだろ!たか思ってたのですが、いる人がいてちょっとホットしました😊

私は14歳の時にパニック発作になって学校行ったり行かなかったりしました😭

20歳の時に仕事をして、悪化。14年間飲み続けて34歳の時に妊娠発覚し仕事も辞めました。

• 6月8日
きゃら

うちの母が躁鬱、双極性障害です。
もう20年以上前から手帳も持っていますし何度か入退院しています。

日常生活に何かしら影響、仕事にも影響がある時に手帳が発行されると聞きました。
うちの母はどちらも該当でパニックも起こす為、労働も禁止され障害年金ももらっています。

どういう経緯で手帳を発行されたかはわかりませんが、病院側も簡単に手帳を発行しないので詐欺とかでないです。
旦那様は一緒に病院に行かれた事はないですか?
どこが病気?って思われているようなので話を病院で聞かれた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。私も躁鬱、双極性障害と診断されて家から出れないときもありましたが、20年以上毎日めまいもします。

結婚が決まった後日、旦那に、『そーいえば毎日クスリ飲んでるよね?病名なんやったけ?』って言われて

初めて旦那と一緒に病院へ行き医師とお話しています。

病院へ行ったあと、旦那が義両親に双極性障害と伝えると、次の日に電話がかかってきて、じゅりさんみたいな人はいりませんので結婚のことはなかったことにしたいと言われました。

両親が病気持ちの子が嫌いだそうです。

• 6月8日
  • きゃら

きゃら

じゅりさん 
    そうだったんですね。お辛い思いされたんですね。
    旦那様も病気の事は理解されているですよね?
    家族の理解がないと生活も難しいです。
    うちは何回も家族崩壊しました。
    私も当時は嫌で仕方なかったです、今でもたまに衝突しますが出来るだけ理解するようにはしてます。

詐欺と思う理由もちょっと分かんないです。
    両親の事もあるのかもしれないですが…。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ回答していただきありがとうございます。病気のこと理解してくれません。。。そのとおりです。理解してくれないので、ケンカばかりします。

旦那も両親も双極性障害と伝えたあと、結局、結婚は取り消しになりました。

それから私は体調を崩して…妊娠発覚→仕方なく結婚的な感じです😅

手帳を持っていると、税金の控除とか受けれるみたいですが、手帳を使うなってことです。

• 6月8日
みあごろめ

双極性障害になって数年ちます。
入院繰り返していますが、障害年金は貰っていません。

障害者手帳持っていますが、使う場面がわからないです。
病院から勧められて?手続きしましたが手帳使ったことがなく…タンスに入ったままです。

2年ごとに更新らしいですが更新はしないつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

毎月、病院通ってますか?私の病院は毎月1回から2回行かないとクスリ処方されないです。

手帳は税金が免除になったり、公共の場[電車、動物園や水族館]が無料とか割引きされるらしいです😊

手帳は捨てられましたが、発行するのに1万くらいかかりました。

• 6月8日
  • みあごろめ

みあごろめ

病院は2週間に1回行ってます。
    薬ももう数え切れないほど飲んでいます😭
    確かに公共のところが割引になるとは聞きました~!
    私は手帳発行に6000円くらい払いましたが、使わないので更新しません💦
    捨てる必要ないですよね😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。お辛いなかでもコメントして頂きありがとうございます。

お子さんいると大変ですよね😭産後、双極性障害になりましたか?

• 6月8日
  • みあごろめ

みあごろめ

同じ病状の方のお話きけて参考になります。
    ありがとうございます😊

うち子供が5人いるのですが1番上(中二)の反抗期が凄すぎて鬱病になりその後、双極性障害と診断されました。

希死念慮も酷くて何回か自殺未遂もしています。情けないですが…

じゅりさんはどんな感じですか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますよ。

14歳のときにパニック発作みたいなって、友達と話すのがストレス、20歳から仕事で人と接するのもストレスになり双極性障害になりました。

妊娠[34歳]するまでは夜になるとハイテンションになり1人でドライブしたり夜中3時とかに飲み屋行ったり、何かしてないとダメで、毎日、睡眠剤飲んでも眠れなくて。朝、起きたときに、ぐったり状態で仕事休んだりしてました。

あと毎日いきなり、ふとした瞬間に数分だけめまいがします。

これもストレスらしいですが、めまいとは、もう23年間の付き合いです。エレベーターにも我慢して乗りますがフラフラ倒れそうになります。

• 6月8日