※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館デビューです! 同じ月齢の親子さんと仲良くなりたいです。 楽しめる遊びやアドバイスを教えてください。

今日初めて児童館に行ってきます!

9ヶ月の娘ハイハイしたり絵本などで楽しめますかね?

私自身も専業主婦で地元も遠方、
ここ最近大人との会話を旦那としかしてなくて、、
同じくらいの月齢の親子さんと仲良くできたらなとか思ってます😌

同じくらいの月齢の方どんな事して楽しんでるのかとか
アドバイスあれば教えてください🥲

コメント

ママリ

地域によって違うと思いますが、うちの地域だと児童館は少し大きくなってからの方が楽しめる感じです🫢
支援センターの方が置いてあるおもちゃがねんねやハイハイの子でも楽しめるものが多かったり、先生もずっといてくれるので話を聞いてくれたりします🙌
なので1歳台までは支援センター、1歳半くらいからは児童館に行く子が多いイメージです😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    支援センターには街中の所に2回だけ行った事があるのですが、おもちゃが沢山でとても楽しそうでした!
    児童館はちょっと違う感じなのですね🤔
    一歳半くらいからだと楽しめるのですね!
    お試しという事で行ってみます😌

    • 6月8日
deleted user

上の子は9ヶ月頃から平日ほぼ毎日行ってました。

ねんね期じゃないので動き回れるし楽しめますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は9ヶ月は伝い歩きブームだったので、ひたすら部屋の隅々まで伝い歩きしてました。
    おもちゃやちょっとした遊具もあったので、遊んでました。

    このくらいの月齢だと、親同士もゆっくりお話しできますよ。
    ママ友とか作るつもりありませんでしたが、何人かできました。
    色んな情報が入ってくるので助かってます。

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ほぼ毎日!すごいです🥲
    うちの子も立って動きたい時期で、沢山動き回れるなら楽しみです😊
    今日がなんか月一の活動の日?集まりがあるみたいで、、
    どんなものなのか様子見てこようと思います、、
    色々情報入ってくるのはありがたいです✨

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家から近いのと、
    ママリさんと同じで旦那以外の大人と話す機会もなくストレス溜まっていたので、私自身のリフレッシュにもなってました😊
    何より子どもが楽しそうに遊んでいたし、先生方も遊んでくれます。
    先生は大人の愚痴とかも聞いてくれたので、本当に感謝でした。

    うちも、通いはじめたきっかけは、月一のイベント?みたいなものに行ったことでした。

    まずは行ってみてください。
    ママリさんの息抜きにもなるといいですね。

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    きっかけは同じくイベントからだったのですね!
    私自身もリフレッシュ求めてたので有難いです🥲
    最近ストレスで弱ってしまいどうしようかと思ってたのでここで色々教えてくださる方がいるだけで泣きそうです🥲💦
    ありがとうございます😭

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね😂
    とてもわかります!
    わかりますよー‼︎
    私も一人目の時は同じでした😭

    外に出ると少しは気分が楽になりますよ。
    よく、お散歩したり軽くランチしたりしてました。
    もう梅雨なので外出は億劫ですが、
    雨の日でも抱っこ紐して毎日外に出てました。
    ずーっと家に居るとおかしくなりそうで💦

    私は支援センターや児童館で同じようなママさんと出会い、毎日愚痴りあってましたよ😊

    ママリさんのリフレッシュにもなるといいですね。
    お子さんと楽しんで来てください。

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    同じような経験されてたのですね🥲

    外に出るの大事ですよね!
    雨だとお散歩も諦めてしまってました💦本当家に居る事が増えてしまって、旦那も泊まりの日があり一日中誰とも会わない事もあったりで😭
    あまりお出かけスポットも知らなかったのですが、調べて行ってみようと思います😂

    ありがとうございます✨✨

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も当時の事思い出して泣きそうになってます💦

    児童館など行くと、
    ママさんたちから、お出かけスポットも教えてもらえたりしますよ😊

    私が行っていた所では、
    公園や夏場水遊びできるスポットがまとめてファイリングされていて、先生が色々教えてくれました😊

    家に子供と二人きりだと息が詰まりますよね😂
    好きな物食べたりして、息抜きしてください。

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    先日、児童館に行ったらそこは人気じゃないみたいでイベント日なのに貸切でびっくりしました😂

    今日もっと家に近い所にも児童館がある事が分かりそこに行くと5組位いておもちゃも沢山あり娘も初めてお友達と遊べて楽しそうでした😌✨

    娘も帰ってから疲れたのか爆睡して、その間に好きなこと出来て久しぶりに充実した日でした😂!

    色々教えてくださってありがとうございました😭💛

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当たり外れありますよね😅

    色々お子さんとお出掛けてみてください。

    楽しめたようで良かったです😊

    • 6月10日
もこもこにゃんこ

子供が小さい時、行ってましたよ😊
5ヶ月くらいからいってました。
オモチャや周りのもうちょっと大きい子が遊んでる姿を見て楽しんでました😄
同じくらいの子のお母さんとはおしゃべりしたり私も楽しかったです✨

  • ママリ

    ママリ

    もう5ヶ月頃から行ってたのですね!
    そんな所があるなんて知らずに今まで居ました🥲
    娘にも沢山刺激になると嬉しいです✨
    ありがとうございます!

    • 6月8日