※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が赤ちゃん用の歯磨き粉を使っていることに悩んでいます。虫歯予防には効果があるのか、歯磨きのやり方について相談しています。

息子は3歳2ヶ月ですが、歯磨き粉はまだジェル状のものを使っています💦
1.5歳から、と書いてあるブドウ味の赤ちゃんに使うような歯磨き粉だと思います。
グチュグチュペッ!もやってません😭
洗面台とかじゃなく、リビングで私がやってます。赤ちゃんからずっと一緒です。
前に、子供用の歯磨き粉にかえたのですが、息子が嫌がったのでジェルに戻しました。
質問は、もう3歳で大人と同じ物を食べているのに、赤ちゃん用の歯磨き粉で虫歯は防げるのか?
と、皆さん子供に自分で歯磨きさせてから、そのあと仕上げ磨きして、グチュグチュペッもさせてますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

急がなくてもいいと思いますが、少しずつ大人と同じようにしていく方が良いと思います🍀

我が家の場合は、3歳になる前ぐらいから段階的に変更させていきました。

お風呂で遊びの延長でうがいを練習

自分で磨いた後、仕上げ磨きしてその後に洗面台でうがい

歯磨き粉を虫歯予防タイプに変更(子供用です)

今は、歯ブラシと歯磨き粉は自分で選ばせるようにしてます。(その方が、やる気upするので)

3kids♡26

ぐちゅぐちゅぺまでさせます!
4歳の娘は基本的に私がやります笑🤣

まだ赤ちゃん用でいいと思いますよ😊
小学生の息子は歯磨き粉変えてます!
大人用の辛いやつ。
フッ素の量とかも年齢で違ったような気がするので❣️

うちもジェルだしうがいもやってません💦
リビングで基本的に私が磨いてます💦(たまに機嫌がいいときは自分で磨いてくれますが)
歯磨き自体毎日嫌がって戦いなので、うがいも機嫌がいいときだけです💦
確かに歯磨き粉も変えていかなきゃですよね💦