※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
妊娠・出産

21w3dの初妊婦です。急に激しい胎動を感じていますが、立っている時は感じないです。子宮頸管が短くなっている可能性もあります。マタニティクラス後に再診察を受ける予定です。

21w3dの初妊婦です。
昨日の夜から今まではなかったくらいに胎動を感じています。
急に激しくなったのですが、特に気にすることではないでしょうか??
あと、アパレルで立ち仕事なんですが立っている時は全然胎動は感じません。
寝転がっている時と座っている時に感じます。
普通は立ってる時も感じるのでしょうか??
何だか不安です、、
子宮頸管も20w5dの健診時に33ミリで30ミリ切ったら切迫と言われました。
これも関係したりしてるんですかね、?
今週土曜にマタニティクラスがあり、その日にまた診察を受けて子宮頸管が短くなっているようなら仕事を休むか時短にしようと考えています。
前回初期流産をしている為、何でも不安になってしまいます。
お手数ですが、コメントお願いします。

コメント

ミーテ

お母さんがリラックスしていると胎動は感じ易いです╰(*´︶`*)╯♡

私もですが、仕事中はそんなに感じませんでした(^◇^;)
徐々に赤ちゃんのリズムも出来てくるのでそのうち仕事中でも動く可能性はありますよ〜(*´꒳`*)

立ち仕事は無理をせずに♪
自分の身体を最優先に考えて下さい♪

• miho

miho

コメントありがとうございます!

リラックスしてると感じやすいんですね!

仕事中は作業してることが多いからあっても気付かないって感じなのかもですよね(´・ω・`)
    胎動感じないと心配になるので仕事中でも感じるように早くなってほしいです(^^;)わら

身体の心配もして下さってありがとうございます!
    あの、先輩妊婦さんにもう一つ質問なのですが、寝る時の向きってなるべく左を下にした方がいいのでしょうか??
    右を下にする方が私自身楽だけどネットではよく左を下にと書いてあるので、、

• 11月24日
Rmama❤︎

私も横になってる時座ってる時に胎動感じます(*゚▽゚*)

• miho

miho

やっぱりその時は感じやすいですよね(´・ω・`)!
    立っている時は感じますか??(._.)
    私は全くと言っていいほど感じません(^^;)

• 11月24日
そらまま☆

私も立って仕事してると胎動全く感じませんが、座ったり横になったりしたらめちゃくちゃ暴れてるような胎動あります(^o^)/

アパレル業も立ちっぱなしなので、徐々に頚管長短くなってくるかも。と思います😭
私も看護師で立ちっぱだったんですが、1人目の時に頚管長短くなって、自宅安静から入院までなりました😨
なので、自分の体調に合わせて、仕事した方がいいかな?と思います☺️😣💦

• miho

miho

遅くなり申し訳ありません、、

やはり寝てる時などは感じやすいんですね(^^)

一昨日また病院に行ったのですが、赤ちゃんかなり下に下がっているようで子宮頸管の長さは大丈夫だけど切迫早産の兆候ありと診断を受けました。
    なので仕事はとりあえずお休みを頂くことにしました(*_*)
    薬を貰ったので安静に過ごしたいと思います。

• 11月28日
ミーテ

お腹出てくると仰向けで寝づらくなりますよね〜(*´Д`*)
私は横になりやすい方向で寝てましたよ♪
それから抱き枕!!
これ持ってたらめっちゃ楽です^ ^

• miho

miho

再びコメントありがとうございます!

仰向けが楽だ〜と感じる時もあるのですがお腹張ること多いんですよね(*_*)
    向きは自分の楽な方で大丈夫なら良かったです(^^)
    土曜にまた病院に行き安静の指示が出たのでずっと寝てる予定です、、
    なので抱き枕欲しい!と思ってました笑
    授乳クッションにもなる抱き枕が欲しいのですがオススメありますか??
    質問ばかりですみません、、

• 11月28日
  • ミーテ

ミーテ

どのメーカーも似たような感じだと思います(*´꒳`*)私はメーカーに拘りがなかったので、メルカリで購入しました(^^)出品者に色々質問しましたよ〜♪♪♪

抱き枕買ったら身体楽ですよ〜^_^
    旦那さんとよく取り合いになります(笑)

• 11月28日