※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家事・料理

かなりな偏食の息子なのですが、私はいつも、食事では、鮭ほぐしとごは…

かなりな偏食の息子なのですが、
私はいつも、食事では、鮭ほぐしとごはん
とか、納豆とごはん、とか副菜作っても食べてくれなくて
どうしたら、主食以外を食べてくれますかね。。
保育園で1食じゃなくて工夫してあげてください
と言われたのですが、作っても食べてくれないし
どうしたらいいですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

副菜、何を作っても食べてくれないですか😢?
例えばポテトサラダなら食べるとか…これなら食べる!みたいなのもないですかね??
ちなみに味噌汁とか汁物は飲んでますか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

副菜というより、
    納豆だったり、かぼちゃの天ぷら、唐揚げくらいしか💦
    ポテサラや煮物を作っても食べてくれません。
    いや!の一点張りで
    無理矢理食べさせるのは良くないなって思ってて…。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    食べて欲しいけど、無理矢理は食べさせたくはないですよね💦
    納豆が好きなのであれば、納豆和えはどうですかね?茹でたほうれん草と人参を細かく切って納豆と和えて…野菜が見えるとダメですかね🤔?
    あとは、汁物が好きであれば何でも味噌汁に入れちゃうとか…

• 6月7日
はぴわちゃ

栄養士をしています。カレーは好きですか?野菜をみんなみじん切りにしたドライカレーや、ハンバーグはどぉですか?ちなみに保育園では食べているのですか?
あとはホットケーキの中にペーストにした野菜を混ぜたり、品数を増やすより、主食を巻き込んでのほうがいいかと思います😌

• ぴっぴ

ぴっぴ

カレーは食べます!
    前にも野菜を細かくして入れたことあるのですが、それはわからなかったみたいで食べてくれたのですが、
    やっぱり、毎回同じようなメニューにはいかないから、
    私自身、レパートリー少なくて、調べても
    何なら食べるかな…ってなって
    結局時間だけがすぎて、決まらないんです😭
    保育園でも、好きなものが出たら食べるけど、基本、一口、数口、たべないのどれかです。

ホットケーキは食べるのですが、多分、野菜とか混ぜたら色がつくと思うので、それに対して嫌っていう可能性がありそうで💦

• 6月7日
  • はぴわちゃ

はぴわちゃ

保育園でも食べないからお家でもお願いしますねって感じなんですねきっと。小さい子の栄養は、一日で見るのではなく一週間くらいで見て大丈夫ですよ。その日その日食べていなくてもトータルで食べていれば大丈夫。私の今の職場では偏食の子がたーくさんいて、ふりかけごはんしか食べない子やうどんしか受け付けない子、味噌汁の汁だけしか飲めない子などなど…でも、みんなとっても元気で体重も平均的😙
    大人でもそうですが、嫌いなものを食べなくてもなんとかなるさ精神です。
    何なら食べるかなと考えて時間が過ぎてしまうなら、三日くらい同じメニューのサイクルにしてみては?チャレンジも大切ですが、食事が楽しいものでなくなるのはよくないですよ。

• 6月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

心強い返信ありがとうございます😭
    同じメニューのサイクル挑戦してみます!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

保育園でも偏食ですか?
うちの子も偏食?好き嫌い?がすごくて💦
保育園では食べるけど家では何が何でも食べないので諦めてます!
私が美味しく作れないのがいけないんですけど😅

でもお米さえあげてれば、
体調崩さないし
身長体重平均です!!
しゃけご飯、納豆ご飯も立派な食事ですよ🍽

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育園でも、基本は、たべないか、一口、数口です。。
    私もレパートリー少ないし、料理は好きでも、うまくできなくて。。

私もその考えでいたんですが、保育園の先生に言われると…😥

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でも食べれてないから
    先生も言ってくるんでしょうね…😢

でも偏食なら本当に食べれない&食べれる!と分かるまで時間が掛かるので
    食事は楽しいもの🍽✨と思わせる事が大事だと私は思います!

ママさんの必死さが伝わって
    お子さんも意地でも食べない!!って気持ちになるかなぁと。
    用意はするけど
    無理して食べなくていいよ〜
    でも食べれたらスゴいね!カッコいいね!って褒めてあげてください👶

上から目線ですが、
    私の子も本当に食べれない子なので
    食べてほしい気持ちは
    痛い程分かりますよ…😔

• 6月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

共感して頂けて、嬉しい限りです!😭

私が無理しないで、って息子に言ったとしても、
    旦那や義母さんには
    ちゃんとあげないと…みたいな感じなので難しいところですが😭
    (家が近く、義母さんには、息子を見てもらったりもしてるので)

• 6月10日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
うちの家族は偏食なので、カレーライス、豚汁、ハンバーグ、餃子、オムライス、チャーハン、コロッケに野菜をいれたりして、フルーツは、ヨーグルトにあえています🙃それを食べてくれます☀️