※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でコロナ感染者が出たため、3歳クラスにマスク着用のお知らせがあります。手足口病が流行中で、下の子が心配なので明日休ませる予定です。生後7ヶ月の病状が出た場合、入院になる可能性があるか聞きたいです。

保育園でコロナの件です。
関係者に感染者が発症いたしましたので3、4、5歳はマスクの着用とお知らせがきたのですが、関係者に感染者が発症とはどういう意味でしょうか?😭
3歳クラスなので凄い怖いです。

今下の子のクラスも手足口病とアデノウイルスがでたみたいで、今日下の子がミルクの飲みが悪いと言われ、口の中見たけど手足口病じゃないと思うけど心配だから家庭で様子みてあげてと言われました😭
家だと気分で飲まなかったりするからそんな考える必要はないのかなって思うけど、保育園の先生から言われると怖いです😭

明日念のため下の子が心配なので保育園お休みさせてついでに上の子も休ませてしまおうと考えてます。

手足口病になるとやはり1週間くらいはお休みさせなきゃいけないのでしょうか?
あとまだ生後7ヶ月なのでもし病状がでた場合は入院になるのか聞きたいです。

コメント

H

家庭で見てあげてとは誰に言われたんですか??
医者でもないのに判断出来ないと思います!
アデノも手足口病も喉痛が凄いので、ミルク飲まなくなります。
コロナも喉痛の症状が凄いと聞くので同じような感じでしょう。

うちの上の子が7ヶ月の時にアデノも手足口病もやりました。
おっぱい大好きマンだったけど、痛くて飲めなくなりました。
アデノより手足口病のほうが痛そうに酷く泣いてたと記憶してます。

手足口病では入院はしないと思いますが、感染力強いので熱があるうちは登園控えるように言われると思います。
アデノの時は免疫力下がってたからか(その頃は毎週発熱してたので)、尿路感染症起こして入院しました。アデノが入院の原因ではないので、アデノでも入院になることは稀だと思います。
参考になれば幸いです。

• H

H

ちなみに、手足口病の時、口の中ブツブツは全然できませんでしたよ。
    喉の赤みが凄いからヘルパンギーナか、手足口病だねと医者に言われて、手足口病が保育園で流行ってると伝えたらじゃあ手足口病だねと診断された感じです。
    ヘルパンギーナも手足口病もウイルスとかの検査があるわけではないし、解熱まで様子を見るしかないから診断自体は曖昧なんだと思います。
    アデノウイルスはのど粘膜の検査で確定診断です。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    アデノウイルスは上の子が2歳の時なってて40度の高熱が続き凄い大変だった記憶あります😭
    アデノは喉の粘膜検査で確定ですよね😭

手足口病喉の赤みが凄いんですね😭
    検査ないから医者の判断によるものなんですね!
    薬はあるんでしょうか?

保育園から帰ってきてミルクを飲ませたら普通にいつも通り飲んでくれたので今は安心してます😮‍💨
    手足口病じゃないことを願うばかりです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿路感染下の子が1ヶ月の時なって入院しました😭

• 6月7日
  • H

H

アデノは感染力強いし、熱が下がるまで長くかかるし働く親としてはかかって欲しくないですよね💦

ヘルパンギーナも手足口病も元々のウイルスは同じで型が違うみたいな感じなのでよく似ているみたいです。
    ヘルパンギーナのほうが喉の方に出やすいけど、手足口病でも口の中にブツブツができなくて喉が痛いパターンもあるみたいです。
    ウイルス性の風邪で薬があるものはあまりないんですよ💦
    免疫をつけるという意味でも解熱剤以外は処方されることはないと思います。

季節の変わり目なので、疲れてしまってなかなかミルク飲まないなんてこともあると思います。
    お大事にされてください☺️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは⭐︎
関係者に感染者とは
感染者を特定されないように
するためにそう言う言い方を
してるのだと思います!
子供かもしれないし先生かも
しれないって事です😅💦

お休みさせてあげれるなら
お休みさせてあげても良いのかなと思います👌👌

手足口病は口の中にぶつぶつができるため
ご飯が食べれない事が多いので
熱がなくご飯が食べれるようだったら
登園大丈夫って言われてました!

入院はコロナにかかったら
ってことですか??😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうゆう意味なんですね、、、
    凄い怖いです😭
    確かに最後の文章に誹謗中傷はおやめください!と書いてあります😭
    特定されないようにと配慮なんですね、、、

保育園から帰ってきたらミルクもいつも通り飲んでくれて今のところ熱もないしブツブツもないようなので、明日お休みさせて観察したいと思ってます😭

手足口病になったら入院になるのかなーっと。
    入院だけは勘弁なので😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、先生か子供か
    どっちかぐらい教えてよってなりますよね笑

痛いとか話してくれるようになるまでわからないから
    不安になりますよね😭😭💦

手足口病だったら
    症状かるくても多少は
    手足にポツポツと湿疹がでるとおもうのでわかりにくくは
    ないと思います🤔!!

手足口病で入院は周りでは聞いたことないですが
    一応なんか異変を感じたら
    すぐに病院に行くのが安心ですよね🥺⭐︎⭐︎

• 6月7日