※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠で喜びより不安が大きく、他の人との違いに悩んでいます。赤ちゃんへの愛情や将来への不安があり、先輩ママの経験を知りたいと思っています。

妊娠の喜びより不安が大きすぎて、今後が心配です。
現在7wの初マタです。
不妊治療をして、やっと授かったのになぜか妊娠を心から喜べない自分がいます💦

つわりが落ち着いたら、気持ちに余裕が出るかも…
赤ちゃんの心音を聞いたら愛おしく思えるかも…
そんなことを思っていましたが、つわりも少し落ち着き
先週無事に心音を聞けたのに、愛おしい、幸せ、嬉しいなどの感情よりとにかく不安が勝ってしまいます…

SNSなどを見ると、
心拍確認が出来て嬉しくて泣いてしまった、感動した
毎日幸せでお腹の中の子が愛おしい
つわりが辛いのは赤ちゃんが頑張っている証拠だから私も頑張る
など、皆さん前向きで本当に妊娠を心から幸せに思い、喜んでいるのだなぁと思うと
こんな私はおかしいのかなと不安になります…
生まれてきて、可愛いと思えなかったら、育てられなかったらと考えては不安と罪悪感で涙が出てきます…
もともと子供は大好きなのですが、今は赤ちゃんを見ても何だか可愛いと思えません…💦

皆さんは妊娠が分かった時、どんなお気持ちでしたか?
こんな私はおかしいでしょうか?💦
妊娠中、どんなことを思っていたかなど、先輩ママさんにお聞きしたいです😭

コメント

みこ

すっごくわかります。全然おかしくないですよ。
私も一度流産していたのに、念願だった赤ちゃんなのに、
いつになっても幸せ〜💕とか愛おしい〜💕とか思うことない妊婦生活でした😅
つわりも辛いし、あちこち痛いし眠れないし、
キラキラのマタニティライフなんて程遠いものでした。

おそらく、不安と恐怖でマタニティブルーだったんだと思います。

大丈夫です。こんな私でも、
産まれたら母性爆発して
可愛くてたまらなくなりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ご回答下さり、ありがとうございます😢

めこさんも同じお気持ちだと知って、安心しました💦

私は体質的に麻酔が合わないようで、以前の手術後に凄まじい吐き気とめまいに襲われてしまい、出産は帝王切開の予定なのですが、麻酔でまた気持ち悪くなったらどうしよう…とそういったことも恐怖すぎて…

自分の心配ばかりで本当に自分の自己中心さが嫌になります😭

めこさんのお子さんは今2ヶ月なのですか?☺️
    辛いつわりも、お身体の痛みも、睡眠不足も乗り越えて、出産をして子育てもしているなんて😭💦

本当に尊敬します😢

温かいお言葉も嬉しかったです、ありがとうございます😢✨

• 6月7日
  • みこ

みこ

そうでしたか。
    それは辛いですね💦
    私も手術のとき吐き気とめまいあったのでお気持ちわかります。
    病院で先生や看護婦さんにそういった不安を聞いてもらって
    早めに対処してもらった方がいいかもしれませんね。

自己中じゃないですよ〜!
    今は自分の体が一番大事です。
    まだ胎動もない時期ですし
    実感がわかなくてもおかしかないです。
    私は妊娠中、妊娠してること忘れてることありましたよ。笑
    辛くてもう妊娠やめたい!もういや!って泣いたこと何度もあります。

だけど、いま横で寝ている娘を見ていると
    辛くても産んで良かったなって心から思います。

急激な体の変化に心が着いていかなくて当然なので
    今は体を大事に、ストレス溜めずに、
    美味しいものたくさん食べて
    赤ちゃんが産まれたら出来なくなることを
    たーくさんしてほしいなーと思います。

応援しています✨✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めこさんも吐き気とめまいがあったんですね💦
    すごく心配なので、病院の先生や看護師さんに伝えてみようかと思います😢

私も妊娠やめたいって思うこともあり、こんな私が母親になれるのか、産まれてから可愛いと思えるのかととても不安でいっぱいです…💦

でも、めこさんのお子さんへの気持ちを聞かせてもらい私もそうなれたら良いなと思いました☺️
    辛くても産んで良かったと心から思えるめこさんは、本当に温かい方なんだなと思います☺️

たくさんお話を聞かせていただき、ありがとうございました☺️
    温かいお言葉とお気持ち、とても嬉しかったです🥲✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの週数で本当に同じことばかり思っています。
こんなこと言ったら批判されるでしょうが正直子供を持つことの自覚も覚悟もないままの妊娠で不安しかないです。
検診に行ってもあ、生きてるんだ。心臓が動いてる。と思うだけで正直生まれた後の不安ばかり考えます。こんな自分が子供を育てられるのか、と。不安で不安で私も毎日押しつぶされそうで、可愛いや愛おしい、幸せとは思えません…。同じ気持ちの私がいます、安心してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答下さり、ありがとうございます🥲

ママリさん、週数も近いですね、すごく嬉しいです😢
    初マタさんですか??

批判なんかしません、お気持ち本当に分かります…💦
    私は不妊治療もしていたので、覚悟はあるつもりでした。
    なのにいざ授かったら、こんな有様で本当に情けないです💦
    ママリさんの辛さが私と同じで、いただいた回答を読んで泣いてしまいました💦

同じ気持ちの方がいると思えるだけで、本当に心強いです🥲
    私だけじゃないんだと思えました。
    温かいお言葉をありがとうございます😢

ママリさんはつわりなど、体調は大丈夫ですか?💦
    お身体お大事になさって下さいね😢

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初マタです…🥲
    不妊治療をしていたわけではありませんが結婚を考えている彼との子供を欲しいなとは思っていたので自分の考えが浅はかだと後悔ばかりです。
    よくわからない不安を抱えたままの悪阻、このまま結婚してもいいのだろうかとも毎日毎日不安でたまりません。
    本当に情けない話ですが同じようなママリさんがいるだけで心がスッとしました。
    ママリさんもまだまだつわりがあると思うのでお体お気をつけて、無理はしないでくださいね💦💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初マタさんなんですね!
    週数も近いし、なんだか心強くて嬉しいです☺️

結婚を考えているお相手との子供がほしいと思うのは、自然な感情ですよね☺️
    私もダンナとの子供がほしい!と思って治療もはじめましたが、自分の浅はかさ、気持ちの弱さに呆れます💦

悪阻もあるんですね…しんどいですよね💦
    お食事はとれていますか?💦
    くれぐれもご無理なさらないで下さいね😢

ご結婚もまだとなると全てが不安になってしまいますよね、すごく分かります…

ママリさんも私も、何であの時あんなに悩んでたんだろうって、いつか笑えるようになれると良いですよね🥲

たくさん共感していただけて、温かい言葉もかけていただけてすごく嬉しかったです☺️

ありがとうございます☺️

• 6月8日