※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り30万で8万の住宅ローンは大丈夫でしょうか?専業主婦ですが、家を建てたら働く予定です。家族4人の理想家計プランを教えてください。

手取り30万で、住宅ローンが8万ってやっていけますか?
手取りは旦那のみで、私は今は専業主婦ですが、家を建てたら働こうと思っています😣でもその分は入れずに考えたいです。

もしよければ、家族4人の理想家計プランを教えていただけませんか?😭

コメント

 👧🏻👦🏻

手取り33〜36万で
月8万のローンが来年春から始まる予定です…😳💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り35万あれば、私でもやりくりできそうですが🥲余裕があって羨ましい限りです💦

    • 6月7日
ママリ

それぞれの家庭によってボーナスはあるのか、車を所持しているか、食費はいくらくらい使うか、保険料も全然違うので、今の生活費を書き出してもらえたらお答えしやすいと思います😊

のん

私ならやっていけません💦
ローン以外に税金や修繕費の積立もありますし…

2歳のお子さん一人の時だけを考えるなら、車なければいけると思います。
四人家族は無理です、そのうち子供も成長します。

ちせ

似たような感じです。
収入28〜30万ローン7.9万

内訳
ローン+家関連積立(固定資産税+家修繕費) 9.9万
光熱費 1.5〜2.0万
食費  3万〜3.5万
通信費 1.5万
保険  1.4万
お小遣い2.5万(旦那のみ)
ガソリン1.2万
車積立 2.4万
ドル建て2.5万
保育料 3万

ざっとこんな感じです!!
車積立は、車税、車の保険、車検代を毎月積み立ててる感じです

こんな感じなので貯金に回せません😰
ボーナスも多くないので
家建ててから私も働き始めて私の収入を貯金してます😌

ママリ

もっと手取りあってローン11万ですが、それ含めて月の最低支出が30万なので、やろうと思えばギリギリやれます🤔ボーナスなければ税金の支払いとかできないので無理です💦

りんご

家族4人、車2台、家のローン8万ですが、手取りは50くらいです。

どこにウェイトを置くかですよね💦

ママリ

お子さんが未就学児ならやっていけると思いますが、
小学生以降ですと、
45万円ほどは収入がないときついと思います💦

住宅ローンは8万円でも、
固定資産税や修繕費もありますから月に10万円は住居費として見ておかないとですしね…。

45万円で、
やっと5万円ほどは貯金できるかな?って感じになるかと思いますしね。

ボーナスはどの程度なのですか?

はじめてのママリ🔰

世帯で手取り40万程(現在産休中です)でローン7万です!
旦那だけだと30万弱なのですが、いけると思いますよ😊
ただママリさんが働かれるまでは毎月の貯金は難しいと思います!

うちは旦那だけの給料で生活、私の給料は不定期の支払いや貯金に回してます😊

はじめてのママリ

うちだと手取り30万では無理ですね🌀
今の家賃と毎月の貯金額、あとこの後の昇給よりますかね。
固定資産税や光熱費UP、保育園や今後子供にかかるお金が出せそうならいけると思います。