※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が明るい環境で寝るのが苦手で、物音にも敏感。感覚過敏か心配。眩しさにも泣くことがある。敏感すぎるか心配。

1歳の子供の感覚過敏?についてなのですが
いつも朝寝も昼寝も寝室で寝かせてたのですが、いつでもどこでも昼寝できるようになってもらいたくて今日からお昼寝布団を敷いてリビングで寝かせようと思い朝寝からチャレンジしてみました
ところが布団に横にはなるのですが泣いて抱っこ抱っこってすぐなって寝てくれずしょうがなくいつもの寝室ベッドの上にお昼寝布団を敷いて寝かせたところすぐ寝ました
明るいのが嫌だったのか、いつもと違う環境で寝れなかったのかわからずです…
おととい義両親の家に行った時お昼寝するのに2階の部屋でカーテン全部閉めて簡易的な布団で寝かせてもらった時はちゃんと寝てくれたので明るい環境で寝るのが嫌だったとかならいいのですが感覚過敏とかではないか心配です…
前から寝るのは暗くて静かな環境じゃなきゃ寝てくれず少しでも物音が立つとすぐ起きてしまう子なのとベビーカーで散歩してる際に日光が自分に当たると眩しくて泣いてしまうような子です
ちょっと敏感すぎるような気がしますがどう思いますか?🤔

コメント

全然普通のことだと思います!

家で寝る時は寝室のベッドで寝かせてます!
ここは遊ぶところ
ここは寝るところ
本人の中で区別されてきだのではないでしょうか?
うちもリビングでは寝ませんし、いつもと同じ環境が安心するならそれでいいと思ってます💦
ベビーカーで散歩も眩しいとすごい顰めっ面になって嫌がってましたよ!
どこでも昼寝できるようにって大人でも結構難しくないですか?🙂

服の素材を嫌がる、手足に砂がついたりするのを嫌がったり、肌触りに関して敏感であれば感覚過敏とかの可能性も出てくるかなと思いますが、まだ1歳ならこれからじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですかね?
    結構疲れてそのままリビングで寝ちゃった〜!!とかみるのでいいなぁと思ってて🥺
    日差しに関しては本当日がちょっと当たるだけでギャン泣きでもうそのままずっと泣きっぱなしになっちゃうんですよね🤔
    嫌な顔になるだけで済んでくれれば助かるんですけど…
    ある程度音があったりしても寝てくれるのが1番ありがたいんですよね😭

• 6月7日