※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんに与えるミルクの量について相談です。母乳とミルクの組み合わせで適切な量を知りたいとのことです。

ミルクの量を勘違いしていたみたいです。教えてください。
混合です。初めての育児の為、分からないことだらけで…かなり落ち込んでいます…批判は控えてください。

生後8日です。
これまで、ミルクを規定量間隔あけて飲ませていました。
母乳は、搾乳器で図ったところ、10分ずつ左右合わせて40mlくらい出ています。

母乳は欲しがるだけあげてよい。
泣いたら授乳。ミルクの前にも授乳。
ミルクは3時間以上5時間以内にl飲ます。

産院からそう教わったので、そのとおりにしていましたが、先ほどミルクを大量に吐き戻してしまいました。
なんとなくこれでいいのかな?という不安はあったのですが、
授乳で40ml飲ませて、ミルクを80ml飲ませたら……飲ませすぎですよね😭
赤ちゃんには申し訳ないことをしてしまいました…。

入院している間は、母乳は全く出なかったのでミルクメインの飲ませ方でよかったんでしょうけど、
退院して数日、母乳がでるようになったら量も考え直さなきゃいけませんでした。
鼻からもミルク吐いちゃって、ほんとうにごめんね。苦しかったかな……涙止まりません😭😭😭
息もゼーハーゼーハーしてるし、本当に可哀相なことをしました😢

この場合、1回で与える量が80mlと考えればいいんでしょうか?
そうすると、母乳40ml+ミルク40mlくらいが適正な量になりますか?

コメント

はじめてのママリ

80ミリ飲ませてなくても大量に吐く時は吐くのでそこまで自分責めなくて大丈夫ですよ🥺
上の子も下の子も全然飲まない子なのに大量に吐きまくってます😅
とりあえず40ミリ上げてみて足りなさそうなら20作って飲むだけあげるとかでいいと思います!

• りん

りん

教えていただきありがとうございます😢
    全然飲まなくても吐いてしまうこともあるのですね😭💦
    とりあえず、次のミルクから量を減らそうと思います。
    飲みっぷりがよくて、与えれば与えるだけミルク飲んでしまうので、気づくのが遅かったなと自己嫌悪でした😭😭

優しく教えてくださり、本当にありがとうございます。

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありますあります!上の子の時は2ヶ月まで完母でしたが吐き戻し多い子で母乳だけでも大量に吐いてたし2人目は完ミですが生後2週間目まで全然飲まなくて40とかしか飲んでないのに口からも鼻からも吐いてって感じでした😂
    満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲むと思います!
    とりあえず減らして2週間検診の日増で助産師さんにまたアドバイス貰えると思いますよー!
    よくある事なので 赤ちゃんごめんごめん!くらいで大丈夫だと思いますよ😆💞

• 6月7日
  • りん

りん

そうなのですね😳!
    お話聞けて、少し安心しました😭❤️
    二週間検診で助産師さんに話を聞いてみようと思います😖

あまり重く受け止めないように考えようと思います。
    遅い時間にも関わらず、本当にありがとうございました!!!

• 6月7日