※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の娘が言葉での説明が苦手で、集中力や行動の面で気になる。数字や英語は好きだが、難しいと手伝いを求めることも。知的障害かどうか心配している。

4歳7ヶ月の娘について。

娘は話し出したのも遅く、今も説明というか
こういうことがあって誰々がこうしてこうなったの!
とかになると、うまく言葉で説明が聞き取れません
本人は話してるつもり何ですけど、自分の頭で考えてる事と
言ってること、言葉が足りてないって感じです💦

園でもそういうことがあるらしくお友達にたいしても
先生に対しても。そこが気になると言われました。
言語障害なのか脳の方なのか気になると。

あと朝のお集まりの時に興味なさげになってたり
隣にあった絵本を見たりしちゃってます。と言われました
動き回ったりはないみたいです。

先生から、
「今日のお集まりでは足に怪我をしてたので絆創膏をあげてて
先生の話を聞いてなかったのでもう絆創膏返してもらおうかなーというと、シャキとしてお話聞けてました。
何かそういう条件付きだとすごく出来ます」と💦

給食の準備、朝の荷物の片付けとかになると
行動が遅いと言われました。
競走とかにするとサササッと出来ますとも言われました

英語や数字とかも覚えたり話したりするのは好きです
ただ数字の練習とかになると
「え〜難しい出来ない手伝って〜」となります(家で)😅

文がバラバラになって申し訳ないです💦
似たようなお子さんをお持ちの方いないかな?とおもい
質問させて頂きましたm(_ _)m
知的障害か何かなんでしょうか🙁…

コメント

mimo

え!そんなもんじゃないんですか??
うちの子は1歳ちょいすぎくらいから
大人と同じくらいベラベラずーっと喋ってますが
説明は言葉足りてないな?(ニュアンスが違う?)とかはまだまだあります!
ただ実際幼稚園の先生がそこまで違和感を感じるくらいなのだったら小児科の相談外来連れてったりしてみてもいいと思います。

うちの子はしっかりしてる!!
とよく園の先生にも周りにも言われますが
参観時にみてると隣の子と喋ったり、、
して怒られてます。

ひらがなカタカナ読み書き全部できますが
お手紙書くときとか難しい〜できない〜
ってなりますよ!
とはいえ本来4歳で文字かける必要ないし
数字もまだできなくて当たり前な気がします。。

• ママリ

ママリ

言葉というか話し出すのが遅かったからなのか周りの子よりは話し方でいうと幼く?感じることはあります😅でも特に気にしてもなく言われて気にするほどなの?!とも思いましたが‥。検査をした方がいいってことですか?って聞いたらお母さんが気になるなら〜って感じでした😞

そうですよね‥
    言われてから考えてしまって😔

• 6月7日
  • mimo

mimo

ベテラン先生なんですか??
    たくさんのこどもたちを見てる先生に言われると不安ですよね。。

ただ性格もあるからのんびりしてる子と
    ちゃきちゃきしてる子でも全然違うから
    難しいですしね。。

たぶん気にしだしたらずっと気になると思うので
    お近くの小児科で相談外来とかあるなら
    連れてってみるかもです!
    普通に小児科でもいいと思います!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

若い先生です!20代前半で去年から働いている先生です🥺

そうですよね性格もありますよね‥
    マイペースだなぁとは思ってました。それが引っかかっているのかもしれません😰

1回相談にいってみようとおもいます!ありがとうございます♡

• 6月7日
  • mimo

mimo

若い先生だったら余計迷いますね!
    うちの子は去年新任の先生で
    今年はベテラン先生なんですが
    去年はまだ先生も慣れてないのか
    子供のことを結構細かく?みてくれてました。
    だからこそ余計に言われたのかな?とも思います!
    今年はベテラン先生なので
    先生も慣れてるのかそこまでどういう性格で
    幼稚園ではこんな感じとかの説明も簡潔的な感じです!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

保育園の先生自体全体的に若い方しかいなくて園長先生も40代で若いです!
    ベテラン先生方は0.1歳児の担当してます😢朝のお集まりの時間にこそっと見せてもらえることになったのでその様子を見て決めようと思います!♡

• 6月7日
ハギーワギー

うちもそんな感じですよ!会話は「今日さ、あのさ、あのさ、園庭でさ、あのさ、あのさ!」みたいな😅なかなか話が進みません(笑)

朝の準備も遅くて、ボーッと立ってるだけだったりするので私から「まず何するんだっけ?」とか声掛けしないと他のお友達に気を取られて動かないこと多々あります😭

英語や数字なんて一切興味なく、平仮名、数字はやっといくつか覚えた程度です😅

• ママリ

ママリ

分かります😂

朝娘たちのクラスでは親は入れないので完全に自分達で準備ですが、ボーッとなってる事はありますがゆっくりながらにも自分で出来てます🥲それが先生からしたら気になるの?って感じです🥲
    朝のお集まりは見た事ないので何とも言えませんが‥

• 6月7日
  • ハギーワギー

ハギーワギー

うちも去年の今頃、同じようなこと先生に言われました。お集まりでは1人だけ違うことしてるとか、ルーティンが理解できてないとか。それで個人面談もしました。「発達障がいなどの疑いがあるってことですか?」とはっきり聞いたら、そうではないとの答えでした。安心はしましたが、しばらくして3歳半健診があったのでそのとき発達検査してもらったり、園から言われたことを相談したりしましたがそこでも特に問題なし。

ママリか何かで、「3ヶ月後ぐらいには改善してることが大半」というのを見たので、しばらく様子見してました。今ではあのとき何で悩んでたの?😂という感じです!

なのでちゃんさんもしばらく様子見してもいいとは思いますが、あまりにも気になるようでしたら先生に直接聞いてみて、市の保健センターでも発達相談してもらえるので一度やってみると、安心できるかもしれません☺️

• 6月7日
ma

そんなもんだと思ってました!😂
なんなら、その一生懸命話してるのに分からない感じ愛おしくてたまらないです、ほんとに。

早生まれなのもあり、最初からクラスの大半の子より赤ちゃん感残っているのがラッキーと思っているからかもしれませんが。

話し始めも早く、お話上手とよく言われますしそう感じますが、
「今日ね、あのさ、あの、うんとさ… (沈黙)…えっと…」

(す、進まねぇ😑笑)
と思いながら、たまんないなぁ💕と思いうんうんと遮らず最後まで聞いてます。
本人は、ガチで真面目そのものなので。

自分でもうまく言えず、最後は照れ臭くて
「ちょっと、うまく言えなかった ❤︎笑」と。

そこは饒舌かー🤣と抱きしめたくなります。

時に◯◯ちゃんスイッチ切れます、の先生の言葉通り
家でもスイッチ切れますよ。
無です。
おーい📣ってやつです。
さっきまでチャカチャカやってたのに、ぷつーん🔋みたいな。

なので、いま何するんだったっけ?の声かけ毎日ですよ。

• ママリ

ママリ

分かります本人はかなり真剣に話してるのに結局私には伝わってないけど頑張って伝えようとしてる😍って感じですよね!

私もそんなもんだと思ってたので‥
    でも先生からしたら気になるんですかね‥😥

• 6月7日
  • ma

ma

私個人の感じ方ですけど、園の先生の視点けっこう厳しめなのかな?って感じました🤔

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私もそんな事で?とは思いましたし
    夫にも話したらそんな気にするほどじゃないんじゃない?と言われました😂

• 6月7日
  • ma

ma

先生は子供を観察するプロだと思いますけど、我が子を観察するプロはやはりママ、パパだと思います✨

多分ですが、あれ?って言う時って大概ママの方が気になる時じゃないかなぁと思うので
    根拠はないですが、私はママの感覚を頼りにしてマルだと思います😊

その先生の基準でいったら、みんな北朝鮮🇰🇵の子供みたいに同じ動きしそうじゃないですか😂

自衛隊じゃないんだし…
    まだ3、4歳。なんでもあり得るお年頃だと思います 笑。

• 6月7日
mihana

書いていることだけで言うと自閉症スペクトラムの息子も同じ感じです。
最近喋りたいことがありすぎると「今日ね、○○くんがね、あのね、あのね、○○しとったけんね、あのね、○○もね一緒にね、やりたかったけんね、一緒にね、、○○したのよー!」みたいな感じが多いです。
発音が悪すぎて私も半分聞き取れるかどうかで😂ただ、一生懸命さは伝わります。笑
絆創膏の件ように興味がそこへいっちゃうと話を聞いてない感じになりがちです。
準備、片付け、着替えは時間かかります。他の子がしてるのをぼーっと眺めちゃったりしてるみたいです😇最近はスムーズゆなってきて遊ぶ時間確保できだしたようですが‥
家では競争にするとササッとやります。

が!書いていることだけでは判断できませんし、マイペースな性格ってこともあると思います🙌◎
息子はそれ以外にも運動面の不器用さや軽めのこだわりなどもあっての診断なので🙆

• ママリ

ママリ

自閉症ってこともあるんですね😢
    軽めのこだわりはどんな感じですか?

• 6月7日
  • mihana

mihana

書いていることが=ではないですよ!!🙌
    なんと言ってもまだ4歳ですし!!
    みんながみんなハキハキ喋って、キチキチ行動してたらそれこそ怖くないですかね😂💦

こだわり、、なんと言えばいいのか😅
    例えば私がさらっとやって(手伝ったりして)しまったら元に戻してやり直さないと機嫌が治らないような場面、事柄がよくあります😇

• 6月7日