※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そい
子育て・グッズ

乳首を吸うことはできるようになったが、赤ちゃんが上手に飲めず、疲れて寝てしまうことがある。歯が生えてくる心配もある。対策や母乳増やし方を教えてください。

今まで乳首が短くて直接吸えなかったのですが最近やっとちゃんと乳首を吸ってくれるようになったところで飲むのがまだへたっぴなのかうまくできません、、

はじめはおなかすきすぎて勢いよく吸いすぎるからか飲み込むのが追いついてない感じでしんどそうに顔を真っ赤にして泣き顔になっちゃいます。

あと2、3分すると疲れるのか目が閉じていってそのあとは口が動いてるだけで吸い取ってる感じがなくてそのまま外すと寝ちゃう事も多いです。

そしてたまに目を覚まそうとするかのように咥えながら首をぶんぶん横に振られて引っ張られます。今は我慢できますが歯が生えてくる思うと怖いです( ; ; )

何か対策はありますか?
これからまだ上手になっていくのでしょうか?

あともっと母乳増やしたいのですがどうすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが😖

私も乳首が短く、生後3ヶ月超まで乳頭保護器をつけて授乳をしていました。完母になったのは生後1ヶ月半なので、かなり保護器を使いました💦
それまでは直母だと上手く吸えないせいか顔を真っ赤にして怒ってました😅
助産師さんにも言われたのですが、やっぱり生後3ヶ月前後になると吸う力もついたり、吸うのが上手になるみたいですよ☺️

私の場合はとにかく授乳の回数を増やしたら、母乳量が増えた気がします!

  • そい

    そい

    保護器の時はペラペラめくれたりで私もうまく使えずほぼ飲んでくれなかったので1ヶ月半で完母羨ましいです、、私も早く母乳で育てたいです🥹
    まだまだこれからだと思って根気よく頑張ります!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も最初は扁平乳首で乳頭保護器を使って授乳してましたよ🙆‍♀️
段々赤ちゃんも飲むのが上手くなって保護器無しでも吸えるようになり、乳首も伸びました(笑)飲むのは絶対うまくなりますよ!!!大丈夫です☺️

極度の空腹になる前のちょっとふにゃふにゃ言ってる時にあげてみたり、
少し最初は絞ってあげてみてはどうでしょうか😊?
私も射乳反射が起きると娘が溺れていたので
口から離して少し絞ったりしてましたよ!

飲まずに咥えたまま寝てしまうのはきっとまどろんでいるんでしょうね☺️💕可愛いです⸜❤︎⸝‍

母乳量を増やすには
やはり頻回授乳だと思います!
1日の授乳回数が6回で減少8回で維持10回で増加と聞いた事があります。
1日最低8回以上は授乳して
水分をしっかりとってくださいね✨
無理のない程度で頑張ってください🍀

  • そい

    そい

    乳首伸びますよね!(笑)
    口から外したときめっちゃぴよーんてなってびっくりしました(笑)
    たしかに寝ぼけながらだと落ち着いて加えてくれます🙏
    絞ってからありですね!母乳量増やすためにもそうしてみたいです!

    1日8回は頑張りますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 6月7日