※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃん、母乳が張り続いている。混合か完ミを希望。母乳のみで育てると完母になるか心配。授乳量を増やし、生後半月から混合に移行したい。産院で相談できず不安。

生後5日目です。
生後3日からおっぱいがガチガチに張っていて、3時間おきの授乳と保冷剤のクーリングと葛根湯で、張りのピークは過ぎたかなと思いますが、それでもまだまだ張っています。
幸い我が子はしっかり母乳を飲んでくれたり、吸いつきもいい方なので、吸ってもらってなんとかなっています。
ただ私自身全く完母で育てたいという意志はなく、混合か完ミが希望です。いまは定期的に吸ってもらわないと私がつらいので、ミルクは足さずに母乳だけをあげています。
このまま母乳のみをあげ続けたら、どんどん作られて完母になってしまいますか?
いま一回の授乳量が10分ずつくわえさせて、だいたい40〜60です。このままいけば、生後8日あたりから20くらいをミルクを足して、生後半月から1ヶ月頃にはミルクと母乳半々くらいであげて混合にできるかなと思っていましたが、どうなのでしょうか。

初産のため経験がなく全く分からないのと、産院は母乳出てよかったね〜!という雰囲気なので、聞けずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳をあげれば
どんどん作られるので
完母行けると思います。

私も同じように
母乳の出が良かったですが
完ミです。
子の飲みが悪く
搾乳していたら段々と
出なくなり遂に
完ミになりました。

deleted user

吸わせると母乳ができるので
減らしたいなら吸わせずに
搾乳するのがいいと思います!

ただ母乳が結構しっかり出てそうなので、すぐやめると乳腺炎とかになりそうだなっ思いました💦
入院中に完ミか混合でいきたいこと相談できるとお薬とかもらえそうですよね😫

sho

完母が良くて出ないと大変ですが、そうでなければ混合にしたいときのスケジュールとか聞いておくと安心出来ると思いますよ😄
そしたら夜寝る時だけミルクを試してみたり、その時の母乳の様子もみれるので、ぜひ入院中に相談してみてください!