※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ars2
産婦人科・小児科

厚木市の産婦人科クリニックで無痛分娩を検討中です。産院の雰囲気や費用、母子別室や母乳推奨について知りたいです。感想もお願いします。

厚木市にある【並木産婦人科クリニック】【塩塚産婦人科】【厚木産婦人科】で無痛分娩出産された方にお聞きします🥺!

12月に2人目を出産予定で産院を探しております。
10月に座間市へ引っ越す為、里帰り出産の
計画無痛分娩が希望です👶🏻

①産院の雰囲気や先生・助産師さんの対応はどうですか?
②母子別室は可能ですか?(夜だけでも預かってほしい..)
③母乳推奨でしょうか?(上の子は完ミなので、出来れば混合か完ミ希望です。)
④無痛分娩はどの時点で麻酔を入れますか?
⑤個室希望なのですが、全ての費用はどれぐらいになりますか?
⑥何でもいいので感想をお願いします🥹!

元々、愛育病院・美和レディースクリニックを検討していたのですがやはり費用が高すぎるのがネックになってしまい、上記3院も検討しております。

質問たくさんですが、お答え頂けると幸いです><!
よろしくお願い致します🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

塩塚産婦人科でトーラックで計画無痛分娩しました🙆‍♀️
結果計画ではなくなったのですが😂

①先生は優しいし助産師さんは100%先生のことを尊敬している感じで1名嫌な助産師さんいましたがそれ以外の方は本当に本当に素敵な方ばかりでした🥲💓雰囲気もよく3人目もこちらで産みます☺️❤️

②初日は預かって貰えましたがすぐ子供に病気がわかり子供のみ転院した為わかりません😖すみません😖

③どちらかというと母乳推奨寄りなのかな?と思います!バースプランにお薬は哺乳瓶かスポイトどちらであげるか。とか選べる欄がありました!

④計画の場合はスタートに入れてくれるかと!夜間破水スタートでしたがそれでも痛くなったら言って!夜中でも麻酔入れられるからね!と助産師さんが言ってくれてました☺️前日下剤飲んでいたため出るまで待って欲しい!と伝えて硬膜外麻酔のルートだけ先に取って麻酔入れるのは待ってもらいました☺️

⑤全部屋個室、個室によるプラス料金などはありませんでした!手出し分娩予約金10万円で約5万返ってきました!

⑥食事はみんなでラウンジで食べますが体調面考慮して部屋まで運んでくれたりします☺️
アレルギーだけでなく好き嫌いにも対応してくれます!
好きな物さきに食べてたらおなかいっぱいで魚残したところお魚苦手だった?明日からはほかのものに変えることもできるよ!と言ってくれました☺️気遣い心遣いが素晴らしかったです🥲💓
子供の病気にもいち早く気づいてくれて私たちへの説明も先生自ら来てくれて言葉を選んでくれてるのがすごくわかりました。

また、陣痛中も1人目の時導尿などで夫が退室するのですら心細く痛みが強くなってきてからはとにかく恥ずかしいよりここにいてほしい!だったので伝えたら導尿時夫が見ないよう後ろ向いた状態でしたがいさせてくれました。

その他にもあげたらキリないくらい素晴らしい産院でした!

1人目別のところで産み散々でトラウマでもう二度と産まない。と思ったけど
2人目塩塚さんで産んで出産ってこんなに幸せなんだ!と思えるくらい満足出来てもう一度ここで産みたい!と出産直後に思えるくらい妊娠中〜出産時、産後まで幸せな気持ちで過ごせました☺️
もう一度塩塚さんで産みたくて3人目妊娠したとこあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中も1人目の時内診などで夫が退室するのですら心細く痛みが強くなってきてからはとにかく恥ずかしいよりここにいてほしい!だったので伝えたら導尿時も内診時も夫が見ないよう後ろ向いた状態でしたがいさせてくれました。
    の間違いです!すみません!😖

• 6月6日
  • ars2

ars2

わかりやすくありがとうございます🥲!!!
    トーラックでの分娩なんて凄い!!お疲れ様でした😭💗

素敵な方が多くて気遣いも素晴らしいですね!🥺💕

母乳よりなんですね🥲ミルク対応は全くしてなさそうでしょうか?
    入院中だけでも混合で対応してくれるといいのですが...

やはり塩塚さんはめちゃくちゃ安いですね😂

塩塚さんで産みたくて妊娠したなんてとんでもない信頼感でこちらも心動きます🫢♡

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️❤️

こんな素敵な病院あるんだー!って感動しました😭💓💓

ミルク対応してくれると思いますよ!
    産まれた子供が病気だったためイレギュラーでしたが私自身も出血が多くミルクあげてくれてました🍼

絶対に母乳!って言うような感じでは無いと思います!

退院時に出産時にとった産まれたての赤ちゃんの写真と立ち会いした家族との写真撮ってくれたのをプレゼントしてくれたり赤ちゃんの産声録音されててボタン押すと流れるやつプレゼントしてくれたり本当に安いのに素敵すぎました😭❤️

• 6月7日
  • ars2

ars2

出産前後って精神的にも弱々だからなるべく優しくしてほしいですもんね😭💗

そうなんですね!
    良かったです🍼!!

え〜!プレゼントも充実してますね🥹素敵🌼

ちなみに、毎回の検診料とかってどのくらいかかりましたか?何度も質問すみません💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診料は毎回助成券使って手出し1000円でした😳💓💓💓
    1人目総合病院で毎回3~4000円出してたのでこれも驚きでした😳💓

• 6月7日
  • ars2

ars2

そうなんですね!
    前に検討してた愛育や美和レディースは凄い高かったので安心しました😭💗💗

• 6月7日
まよまよ

3人並木産婦人科で産みました!
3年半前くらの時の話になるので、今と違ってたらすみません💦

①先生や助産師さん、受付の方の対応は良かったです!
ただ、診察を予約しても待つ時間は長かった気がします。

②母子別室可能です!夜は必ず預けます!昼間はどちらでもオッケーです!
私は2人目以降一度も母子同室しませんでした😂

③時間になったら授乳室に行き、入院してる方達と一緒に授乳します!母乳で足りなければミルク足します!

④並木さんは、無痛分娩やってますが、私が一番下の子(3歳半)を産んだぐらいにやり始めたので、まだ数年ぐらしかたってないと思います。分からなくてすみません💦

⑤並木さんは基本個室です!
前払い金として10万円を先に納めます!
我が家は平日に産んだこともあり退院のときお金がいくらか戻ってきました!

⑥お祝膳とかはありませんでしたが、食事がとっても美味しいです!夜食にパンも出たりしました!

数年前のお話なので、違ってたらすみません。

• ars2

ars2

ご回答ありがとうございます!!

母子別室大丈夫なんですね🥺有難い!!やっぱり入院中ぐらいこちらもお休みしたいです🥲♡

そして混合対応なんですね!良かったです😭
    友人で母子同室の母乳推奨の所でおっぱい出ないのにミルクくれなくて地獄の入院だった。って言ってたので対応してくれると有難いです。

ちなみに、並木さんは先生が厳しいと見たのですがそれについてはどうでしょうか><?

• 6月7日
  • まよまよ

まよまよ

先生は何人かいて、曜日で違うので毎回違う先生だったりします!院長先生は苦手ってて言う方は何人か聞いたことありますが😂でも、相談するとちゃんと聞いてくれてしっかり答えてくれます!
    私自身は特に厳しいと思ったことはありません!

• 6月7日
  • ars2

ars2

そうなんですね🥺!特別厳しい感じでないなら良かったです!!

ちなみに、毎回の検診料などはどのぐらい出してましたか?何度も質問すみません🥲

• 6月7日
  • まよまよ

まよまよ

副院長が人気で副院長がいる時を狙って診察する友達もいました😁

検診料は2000〜3000円だったくらいだと思います!初診や採血とかの検査があるともうちょっと高かった気がします!

記憶があいまいなので違ってたらごめんなさい💦

• 6月7日
  • ars2

ars2

そうなんですね😂!

検診料に関してもありがとうございます💗通常料金ぐらいですね!安心しました!

逆に思い出して頂いてありがとうございます😭♡
    検討してみます!!

• 6月7日
まぁみぃ

美和レディースクリニックについて

(長文になります💦💦)

無痛ではなく普通分娩ですが少しでも参考になればと思い書かせていただきます💡
美和レディースクリニックは赤ちゃんのことを1番に考えている素敵な病院だと思います。
エコー写真は毎回のようにいただけて、何枚も繋がったままもらえるので多いと10枚以上なんて日もあります😁

コロナのため立ち会いと付き添いは出来ません。なので送り迎えだけか、車で待機してもらってました🫠

希望すれば4Dエコーも撮れます。(補助券使って手出し4000円かかります)
もちろん撮ってみてたまたまうまく撮れない日だったりすれば買わなくて大丈夫です👍

会隠切開をしたのですが先生はとても上手だということを助産師さんから熱く語られました。
その通りに出産直後も排泄に気は使いつつも痛みなどは一切なかったのが感動しました🥰

施設は綺麗ですしご飯も美味しいですし、おやつも出ます。お祝い膳もとても素敵です。(シェフがあいさつにきます)
さらに無料でフットマッサージが院長先生からプレゼントされ、リラクゼーションマッサージ師さんに施術をしていただけます。(専用の部屋があります)
個室を選ばなければ夜間は預かっていただけますが、最終日は必ず個室に移動になり赤ちゃんと夜間同室を経験することになります。(お部屋にトイレ、テレビなどついてます)
プレゼントは、館内着(美和レディースクリニック内で赤ちゃんが着ているお洋服)、産まれて初めてのお写真と産声の録音と足型を1つにまとめていただいた引き出しのついた箱、帽子、スタイ、臍の緒がいただけます。

ただ体重管理や食事に関してとても厳しいです。
「赤ちゃんの成長分、体重が重くなるのは良いけどママは太らなくて良い」という考え方でしたので
かなり苦労をし私にはその部分が大きく合いませんでした(ちなみに妊娠前から比べると体重は-3キロでした)

院長先生はとても気さくで丁寧だと思いますが大変お忙しいので当たる回数の多さ少なさは人それぞれだと思いますが、エコー写真もとても丁寧に愛しく説明してくださります。

院長先生は平日しかやってらっしゃらないので院長先生が元々活躍されていた大学病院の先生たちが土日はメインになります。
私は1人だけとても素敵な男性の先生がいらっしゃり本当に精神的に救われました。
どうしても合わない男性の先生がいて最初は我慢したのですが、勇気を出して相性が合わないと受付で伝えてその先生がいらっしゃらない日を相談したり、その先生に当たらないように出来ないかと相談して配慮していただけました。

あと、会計も待ち時間も基本的に長いです。平日でも朝1番の予約で取り続けないと検診が終わったあとにはもうたくさん埋まっていて次の予約を取るのがかなり苦労しました。
待合室は無料のノンカフェイン(スティックやティーパック)などの飲み物が自由に飲めるのでそれはありがたかったです💡

料金は毎回2000〜3000円くらいはかかりますがエコー写真がたくさんいただけるので満足しています💡

朝5時ごろにタクシーで向かい特にトラブルもなくトータル5時間以内でのお産になりましたが
予約金20万で5万ちょっと返ってきたので、手出しは15万円いかないくらいでした💦💦
コロナで立ち会いができない分せめて無痛にしようかと思いましたがこれにプラス14万ほどかかることになるので私は諦めました💦

• ars2

ars2

ご回答ありがとうございます!♡

10枚も😳!凄いですね💕
    4Dやってるのいいですよね〜
    このご時世にもマッサージもあるなんて至り尽せり🤤🧡

体重管理はやっぱり厳しいんですね😭まぁみさん、妊娠前から−3キロなんて凄すぎます...尊敬です🥺🥺

無痛でも手出し30万弱ぐらいなんですね🤔思ったより安い。ちなみに、最終日は個室に移動とありますがまぁみさんはずっと個室でしたか?

• 6月8日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

そうですね!本当にエコー写真に関しては他の病院ではこんなにもらえるのはなかなか無いと思うので嬉しかったです☺️
    はい!とても有意義な時間でした!

いやもうサラダはドレッシングちょびっとにしてね!とか言われて
    ちょびっとって?どのくらい?とかもう分からないし体重増えてるって怒られるのも嫌で半ば摂食障害になってました😅
    そして産後見事に激太り!
    リバウンドみたいな状況でした。

私は大部屋で(4人部屋でした)最終日個室に移動でした!
    私選んで無いですけど?と不思議に思って聞いたら「最後は赤ちゃんと同室を経験してもらうの。帰る前に一度は経験してもらう決まりなの」みたいなこと言われました💡
    大部屋は切迫とかで泊まってらっしゃる人も居たので勝手に気まずい気持ちではいました😅
    昼間などは大体空き時間は赤ちゃんを部屋に連れてきて良いですかと言いにいくのですが私は実家と色々あって(電話対応など)あまり行けなかったんですよね。
    そしたら叱られましたね😅

• 6月8日
  • ars2

ars2

ひえ〜😭
    そこまで行くと怖いですね💦
    体重管理は太りすぎ対策になるので良いけど、難しいところですね😭

なるほど!そしたら個室希望だったら30万弱にプラスかかってくる感じですね!!

凄く詳しくありがとうございます🥲♡

• 6月10日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

結構私はトラウマです笑

まあ安くはないですよね…😭

私もこちらで情報を得させていただいて塩塚産婦人科さんを元々2人目なら立ち会いや料金の件で候補にしていたのでとてもためになりました👍
    ありがとうございます😊

• 6月10日
  • ars2

ars2

なりますよね笑

こちらこそ、詳しく教えて下さりありがとうございます💗!

• 6月10日

塩塚産婦人科で2人とも産みました!

クリニックも産院も
とても優しいです!

検診の時も看護師さん達が検査中上の子の面倒をみていてくれたり質問も丁寧に返してくれること多かったです!
産院も本当にママさん達に優しい看護師さん助産師さんで嫌な気持ちになることなんて何一つ無かったです!全力で産後のママをサポートしてくれます😊

母子別室でしたよ!
私も休みたすぎて1度も母子同室にしませんでした(笑)
休める時に休みなシステムです🍀
朝の6時に授乳時間でナースコールで起こされますが😱(笑)

出ているなら母乳!って感じでしたけど無理に押し付けることなどありませんでした!
あまりにも2人目の時に子宮が痛くて薬も効果なく看護師さんからも無理せずミルクにしなね!といわれました😇

塩塚は個室です!
1人目の時は
予約金10万
無痛分娩、薬の処方、
退院時に2~3万返ってきました

2人目の時な
予約金10万
無痛分娩、薬の処方
GWだったこともあり
2万ちょい返ってきました!

すごく綺麗な部屋!
豪華なご飯!って訳では無いですが普通にご飯は美味しいし何より看護師さん達が全力サポートしてくれるので、心強かったです!笑顔で対応してくれ困ったら直ぐに駆けつけてくれました👶🏻
塩塚さんは気持ちよく退院出来ると思います!