※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんの暖房器具について質問です。エアコンや石油ストーブの乾燥や一酸化炭素について心配です。空気清浄機と加湿器の併用や夜の就寝時の暖房器具の使用方法について教えてください。

冬生まれの赤ちゃんについて、質問です!
12/20出産予定日なのですが、1月の寒い時期を新生児として、過ごすことになります…
みなさん、暖房器具はどうされていましたか??
エアコンだと乾燥するし、石油ストーブだと一酸化炭素がきになりますよね…
空気清浄機と加湿器を併用するべきですか?

また、夜の就寝時は基本的に暖房器具は消して寝るのですが、赤ちゃんの場合はどうすればよいでしょうか??
エアコンは、付けっ放しで寝るべきでしょうか?

コメント

ひなの

12月生まれの子がいます♪
我が家はエアコンと加湿付き空気清浄機を利用してました\( ¨̮ )/

地域によりますが私は寝る時もエアコンつけてました\( ¨̮ )/
夜中の授乳が寒すぎて😱😱

• みく

みく

ありがとうございます♡
    エアコンのときは加湿器必要ですよね…
    ありがとうございました!

• 11月24日
ゆうか

はじめまして!
3人目妊娠中のママです😊
私は上2人が12月と1月生まれでした✨
里帰りした実家が寒かったので、リビングで過ごす間は業務用の石油ストーブ(スキー場とかにあるのです)をつけ、日によってはエアコンも同時につけていました😅
空気清浄機はありましたが加湿器はなかったです💦
夜になると2階に上がっていたので、寝る前までエアコンつけて寝る時には切りました。
夜中の授乳に起きた時はセラミックヒーターで暖まりながら授乳しました😄
自宅に戻ってからはマンションなので、実家よりは全然暖かく日中はエアコンのみで、夜中の授乳は私は上着をはおり、赤ちゃんには小さな毛布をかけてしていました(*^^*)
自宅では空気清浄機も加湿器も使っていましたよ🎵

どちらにしても乾燥が気になったので、寝る時には必ずエアコンは切りました👍
みくさんの地域の気候によって多少変わってくると思いますが、参考になればと思います(*´∇`*)

• みく

みく

ありがとうございます♡
    私の環境とそっくりです!
    今里帰り中ですが、一階は私なので石油ストーブで、夜寝る時は私の部屋は二階でエアコンを使用しています。
    赤ちゃんが生まれてもその習慣になると思うので、昼は石油ストーブ、夜はエアコンの生活になります…

乾燥気になりますよね…
    やはり今のようにエアコンは一応切って寝て、夜中の授乳はまたつけてって感じですよねぇ🤔💭

ちなみに、
    石油ストーブの臭いとか換気はどうされていましたか??

• 11月24日
  • ゆうか

ゆうか

同じような環境で参考になって良かったです( *´艸`)

石油ストーブはどうしても臭いありますよね💦
    わが家は2~3時間に1回は換気をしていましたよ😊
    一瞬寒くはなるけど、赤ちゃんはお布団かけてるから全然大丈夫でした✨

寝る時もエアコンつけた事がなく、手が冷たくなってた事もありましたが、病気もほとんどせず9歳と7歳になりましたよ😄
    みくさんも可愛い赤ちゃんに会えるのもあと少しですね❤
    寒い時期ですし体に気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)

• 11月24日
  • みく

みく

ありがとうございます♡
    やはりこまめに換気は必要ですね🤔💭
    あまり過敏になっても。。ですよね。。
    つい神経質になっちゃって。。
    身体強い子に育って欲しいので、ほどほどにがんばります!!

• 11月24日
ちゃんりー

2月産まれの子どもがいます^^
私はエアコンで過ごし、乾燥するので、加湿空気清浄機を買い足しました。
冬場は乾燥しがちなので加湿器は必須だと思います!

夜はエアコンをタイマーにして消してました!

• みく

みく

ありがとうございます♡
    乾燥気になりますよね…やはり加湿空気清浄機買おうとおもいます!

• 11月24日
スヌ子

2月に出産しました。
寒い時期はエアコン+加湿器(空気清器)でした。
新生児期は夜中も関係なく頻回授乳だったので、つけっぱなしでした。
入院中も常に暖房で適温に保たれていたのでその方がいいかなと思って(^^)赤ちゃんは自分で体温調整出来ないですからね。

• みく

みく

ありがとうございます♡
    やはり加湿器は必需品ですね!

• 11月24日

エアコンで24時間加湿空気清浄機つけてます🤗
風が直接当たらないよう上向きに⭐️
最初はリビングで寝ていたので夜もエアコンつけてましたよ🙃

• みく

みく

ありがとうございます♡
    やはり加湿器必要ですよね!

• 11月24日
みかん❁︎

息子が12/20生まれです◡̈⃝︎⋆︎*
暖房器具は、リビングは加湿器ガンガンのエアコンで寝室にはオイルヒーター置いてましたよ✨
オイルヒーターは乾燥しないし家事の心配もほとんどないのですごく良かったです♡
デメリットは電気代が高めなのと暖かくなるまで時間がかかるところです|ω・`)

• みく

みく

ありがとうございます♡
    オイルヒーターいいみたいですよね!よく進められるので、検討してみたいとおもいます!

• 11月24日

うちはエアコンをタイマーにしてました!あとは肌着とか多めに着せて、布団も毛布入れたり湯たんぽ入れたり!加湿器は乾燥ひどい時はしてました!
里帰りで2ヵ月までいましたが、実家はストーブでしたけど、一酸化炭素とかきにしてませんでした😅

• みく

みく

ありがとうございます♡
    一酸化炭素とかあんまり関係ないんですかねー?
    実家は広いし、何もしなくても換気できてそうですし٩( ᐛ )

• 11月24日

退会ユーザー

夜中はずっとつけっぱにしなくてもいいとおもうので布団であったかくしてあげてください!
    朝はつけてました☆

• 11月24日