※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

実家遠方で家庭育児中の方、長男が幼稚園入園前で不安。週一の習い事や保育園検討中。上の子のケアが心配。生活している方の経験を知りたいです。

実家遠方で、0歳児と2-3歳のお子さんを家庭育児されている方いますか?

夏に出産予定で、長男は来年幼稚園です。
入園までの7-8ヶ月が大変だなと思っています。
家庭育児していてどうですか?
長男が発散できるかも不安で💦
公園も毎日は無理かもだし。。

なにか週一でも動く系の習い事か、空いてれば保育園に預けて、、、とも思うのですが😢

上の子のケアが不安です。

みなさん実際生活しててどうですか?

コメント

ママリ

0歳2歳の子を自宅保育で1年見てました。
上の子も幼稚園行ってなくて、実家も遠く旦那もほぼいない感じだったので、とにかく辛かったです。
常にイライラしてました😭

今から脅すようなこと言ってすみません💦
でも私はそのくらい辛かったです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどいですよね😣
    きっと想像以上の大変さなんだろうなと思っています💦
    ほしくてたまらなかった2人目で嬉しいのですが上の子も自分の精神もだんだん心配になってきました。
    短時間の保育園とかも検討してみます!

• 6月6日

今まさしく二人育児してます☺️
仕事復帰とともに保育園予定ですが、
一年ほど自宅保育です🥰

下の子がうまれて、二ヶ月は大変でした。遊びがマンネリ化したり、大変なこともありますが、私は今この時間が大切でたのしいですよ☺️

一時保育にたまに預けてリフレッシュするのもありかな!?と思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育まさに探してました!
    息子も人見知りしない性格でお友達と遊ぶの大好きなのでそっちのほうが発散できるかなと😢
    想像以上の大変さだとは思いますが、
    なんとか乗り越えたいです!

• 6月6日
283

ちょうど今、2歳と0歳を自宅保育中です!上の子は、今度の9月から幼稚園に満3歳で入園します。
家にいるとイライラして私も子どもも辛いので、なるべく支援センターなどに行ったり、リトミックなどの集まりに参加したりして、出かけるようにしてます。
保育園に預けられるなら、その方が良いかもしれないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9月からなんですね!!
    やはり動けるようになったらどこか連れ出すと自分のリフレッシュにもなりますよねー!!
    保育園今度相談してきます!

• 6月6日
かでむん

いま2歳と0歳の育児しています👶8月から二人とも保育園に行き始めますが、それまではなかなかハードでした…😅が、何とかなります!イライラしたり悲しくなったりしますが、過ぎてみるとあっという間です。成るように成る、くらいの気持ちで良いと思います💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8月から保育園なんですね!
    あと少しですね😭!!
    なんとかなると聞いて安心しました💦
    あまり気負いせず、頼れる場所だけは確保しておこうかなと思いますー!!

• 6月6日