※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰
家族・旦那

義母はとても良い人ですごく仲良くもしてくれて気が合うし話しやすいか…

義母はとても良い人ですごく仲良くもしてくれて
気が合うし話しやすいから大好きなのですが…

これだけはちょっとイラッとするって事が1つあります💦
(実母に思う些細なイラッと一緒の感覚⬆での愚痴です)

それは義実家に夜ご飯を食べに行った時に、私は結構食べてるつもりでもご馳走様をすると、え、全然食べてなくない?みたいな😅
他の義妹、義弟は割と好きな量を好きなだけ食べててもそんな事言われてないのに私にだけは凄い食べたか食べてないかの基準が厳しいです笑

私的には、食べてるところをそこまでちゃんと見ていなくて(義母は一緒に座って食べない人なので)、憶測で食べてないと…
ちゃんと食べれた?って優しさよりかは女同士の嫌な感じに捉えてしまいます😇
そもそも言わなくていい一言だと思うのです。

それにこの前行った時、
妊娠中は夜ご飯にガッツリ食べたり油っこいもの食べたりすると後からムカムカして気持ち悪いので、自分が食べれる分だけ食べてたのですが、
納豆ご飯でお皿を汚してしまったので、その器が洗うの大変だと思いシンクでゴシゴシと手洗いをしてまた席に戻って食べようと思っていました…
そしたら手洗いしてる時、あれもう終わり?めっちゃ少食じゃない?と言われ、少食じゃないよと否定しましたがモヤッとしました😂
義母は納豆ご飯の洗い物が嫌いなのを知っていたので、こびりつかないようにした優しさのつもりが、ご馳走様を勘違いさせてしまい💦
結局私が洗い物をしましたが、私が食べてる時に義母が終わらせちゃう時もあるので一応迷惑かからないようにしたつもりです。

仮に私がそこでご馳走様だとしても、別に自分の無理のない範囲で食べれば良くない?と思ったんです…
結構毎回のように言われるので正直疲れました😥
皆さんの周りにはあまりこういう方はいないですかね?
旦那にあまりにも食べる量言われるならご飯食べにくいと言おうと思いました😇

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌味というか、沢山食べてるかな?お腹好かせてないかな?という好意のような気がしますが🙂Rさんが大事だから世話焼きたいんでしょうね😅

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

そういう感じではないんですよね〜言い方とかが😅
    私もそういうのは感じ取りやすいので、大体のことは気にならない性格ですし、だからこそ義実家との関係を築けているのですがこれは旦那と付き合ってる時からずーっとのことで😂
    ダイエットしてる時や、妊娠中のそういう状況も毎回話したりはしてるんですけどね!
    完全な嫌味とは捉えてないですが、私にだけ特別食べたかどうかは凄いです

• 6月6日
なあ

どんな人なのか知らないので
なんとも言えませんが🫠

義母さんは悪気なく言ってるような
気もします!!私の義母もまさに
そんな感じの人ですね💦
悪気なく色々言ってきます🫤
ベースはすごく良い人だし好きだし
ほんと良くしてくれるので子供連れてとか2人でも出かけたりするくらいですがたまーにイラッと笑
仲良しな分そういう些細なことも気になったりすることがあるんだなーと軽く思ってます🫠

そうなんですよね、悪気があって私に嫌がらせをしたくて言ってるわけじゃなさそうなんですけど言い方が捉え方によってはキツく感じてしまうな〜って感じで😂
    別に世話焼きな性格じゃなくて、別に干渉してこないし変にお節介もしないし普段はそんな感じなんですが、食べることに関しては毎回言われて少ししんどいな〜と思っちゃいます😥
    結構お腹苦しい時もあるし、ちゃんと食べてるのに食べてないじゃん!とか言われると…義母は夜ご飯全く口にしないんですよね💦しかもめっちゃ細くて…
    だから体型のことは敏感なのかな?と一緒にいる中で少なからず感じています😇

• 6月6日
  • なあ

なあ

わかります、捉え方ですよね!
    でも毎回が嫌ならもう言うしか
    ないですよね〜💦
    私も嫌なこと言われた時旦那にも
    義母にも直接言いました!
    こう言われたのはやだったって😱
    関係性に響くかな〜って悩みましたが😂とりあえず謝られて大丈夫でした!笑

• 6月6日

言って角が立つことや揉め事は嫌いなので、旦那にしか言いませんがこの前は旦那が私が少食と決めつけられ言い返してくれてました😂(まだ私から何も言ってませんが)
    その日はお米と揚げ物と煮物、あとはさっぱり素麺だったんですよね‼️
    普段食べると胃もたれする揚げ物も食べたし煮物も食べてたし、お米は納豆ご飯で食べたり素麺も食べてて😥
    そんな炭水化物ばっかいらんやろ!と言い返してくれてました笑

• 6月6日
  • なあ

なあ

お米と揚げ物、煮物に素麺、、
    ひきますね。笑
    こんなに食べられないって最初に
    言っちゃいますが😂😂

旦那さんがそう言ってくれる方なら
    まだ安心ですね😭

• 6月7日

いつもみんなで取り分ける方式なので、好きな量を好きなだけって感じなんですよ😳
    一人一人に取り分けられてるわけじゃないので、ちゃんと食べてるかいつもチェックが入ります🤮
    いつもはもっと品数もご飯のおかずも多いのですが、今回はお米に素麺という私は普段一緒に食べない組み合わせで😱
    揚げ物も他の人は喜ぶだろうけど私はあまり好きじゃなく普段食べないので義実家に行った時しか食べません笑
    今回はなんだか察して言ってくれたのでまだ良かったです😥

• 6月7日
  • なあ

なあ

この先もずーっと言われ続けるかと
    思うと地獄なので、笑
    元々そんなに食べないし
    特に今は妊娠中だからあんまり
    食べるとムカムカして調子悪くなる
    とか伝えてもいいかもですね😳😳
    それで気づいてくれる方だと
    良いのですが、、笑

• 6月7日

2人目の時にも言ってたし、今回も胃がムカムカするってわざとストーリーで書いたり(義妹が私のストーリー義母に見せてるみたいなので)してみてるのですが😥
    5年以上言われてますから正直慣れと諦めもありますが、妊娠中は無理して食べると本当に後々後悔するので正直ストレスです😱
    妊娠前は体重管理もしてないし、筋トレとかしてたので結構ガッツリ食べてたりしましたけどね✨
    義母は妊娠中かなり太ったみたいなので、食べれない妊婦さんの気持ちが分からないのかもしれないです💦

• 6月7日
  • なあ

なあ

ストーリー見せられてるの
    嫌だな〜〜笑💦
    でもそれでも聞かないってことは
    無理ですね、、笑
    半分諦め😮‍💨しかないですけど
    とにかく言われてもやり過ごすしかないですね😂😂

• 6月7日

ストーリー見てなんか言われてるかとか思ってはないですが、頻繁に写真送ったりするのとか私は面倒臭いタイプなのでそれで共有出来るし〜と楽しちゃってます🤣
    流すか、少し旦那に言って妊娠中は夜ご飯一緒に食べるの避けます😭

• 6月7日
ゆ

言い方大事ですよね‼️
ちゃんと食べたのか心配してるなら「全然食べてなくない?」じゃなくて「お腹いっぱい食べれたかい?」とか、色々言い方ありますよね!
モヤモヤするの分かります!

共感してくださる方いて少し安心しました😭💘
    なんだか私が気にしすぎ?とか思ってましたが、言い方は大事ですよね💦
    割と色々と許容範囲は広くて、まぁ人間だから仕方ない…価値観は人それぞれだよねと考えれたからこそ義実家との付き合いが出来ていたのもあります💦
    勿論いじわるとか直接的にされていないので恵まれているのかもしれませんが…
    旦那と付き合ってる時からずっと食べる時に結構食べた方がいいと気を遣いながら食べるようにしちゃってた自分もいて、妊娠中は尚更量が入らないし、3人目なのに理解してもらえてないんだな〜と思い少し気になりました😓

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

痩せてるとかあるんですか?

私がでしょうか❓💦
    私は至って普通体型です…筋肉量多めなので見た目は軽く見られがちですが体重は全然158cmの52kgとかで
    ガリガリとかで心配になるのは義母の方です😇
    私じゃなくて義母に食べて欲しいくらい、お肉あげたいくらい痩せてます😂

• 6月6日