※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

皆さん大学費用はいくら用意しておきますか?

皆さん大学費用は
いくら
用意しておきますか?

コメント

ママリ

いろいろな考えがありますが、
我が家は夫婦共に同じ考えで、
準備しますよ😊

18歳そこそこの子供に、
500万円以上の借金の覚悟を持ちながら、
進路を決めさせることは、
我が子にはできません。

特に男の子であれば、
就職後50年近く仕事をするでしょうから、
18〜22歳の青春時代に、
とにかく遊び目的でもいいから、人との出会いを大切に4年間過ごして欲しいと思います👍

• みー

みー

色々調べていました(/-\*)💦
    そしたら どの有名大学もまあまあしますね😓
    わたしは出してあげたいです😊旦那は甘やかしたらだめうちの社長もどの社長も子供には高卒までしか出してない言ってるから出さないって言ってました(笑)わたしは逆でやる気があるなら出したいと言ってます😰
    ゆっくり準備しとかなきゃですね~500万って一人辺りの金額ですか!?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私立文系なら500万円程度かなぁって思ってます。

私たち夫婦は私立理系なので800万円掛かってます💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

質問にお答えできてなかったですね。
    我が家は1,200万円を準備しますが、そこには通塾代や余れば結婚時に渡したいです‼︎

• 6月6日
ダダダダダダンダン

1,000万ずつを予定しています。
留学等も視野に入れて余裕みて多めに設定しているつもりです!貯まるかは未定です😂!

• みー

みー

すごいお金🥺(笑)

• 6月6日
cao*

うちは夫婦共に奨学金を借りていましたので、奨学金への抵抗はないですが、とりあえず一人400万置いておく予定です😊
2人目未定なのと、家から通える範囲にたくさん大学あるので下宿は考えてないです💦
子供が大学進学する時に、家庭の金銭状況みて残りをどうするかは決めます!
基本的には家族貯金に溜め込んでるので、そこから出すつもりにはしてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

完全に大学費用、としての貯金は600-700くらいの予定です。
はみ出る分は別の貯金から下ろしてもいいですし、家計から出しても問題ないと思ってます😊
消滅する児童手当、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資は別にドル建てしてるんですが、多分そっちは下ろさないで済むかな~と思ってます。

• 6月6日

18歳時点で700万円貯まる保険に加入しています

ままり

目標は800万ずつ(3人分)くらいは
用意しておきたいです🥺💪

1000万×3人分です🙂

はじめてのママリ🔰

出来ればひとり1,000万で準備したいですが、難しいかもです🥺

1000万ですかね〜😀
2人で2000万はしんどいので1人っ子予定です 笑

1人500万円です✊🏻
小さい頃から自分で塾行くとか、良い大学に行こうとしてるなら子どもの祖父母からも援助があるのでうちで用意するのは最低限です😂
裕福な家ではないので、大学行ったあと仕送りも面倒見るとかは無理なので
その分18になるまでの間で色んな経験は積ませるために毎月積み立てしてます✨(旅行や遊びメインにする方針です)

はじめてのママリ🔰

自宅から通ってもらう予定なので、とりあえず500万は準備したいです。

仕送り必須ならば1000万ぐらいですかね。

はじめてのママリ🔰

子供に奨学金はなるべく使わないようにしたいので、現金1000万と学資保険で400万です😊
既に貯め終わってます。
アラフォー夫婦なので自分達の老後資金も貯めないと大変なので、選択一人っ子にしました😅

はじめてのママリ🔰

1人あたり700万を18歳までに準備+子供手当の予定です。都内方面のため、下宿費用は考えていないです。留学、医学部とか希望なら奨学金かなぁと考えています😅

ままり

一人暮らしするとして月に10万ほど、学費で500万ほどと計算して1000万は用意したいと目標頑張ってますが、今のところ月3万と児童手当しかしてないので800万くらいですかねー😓
実際一人暮らしするかはわかりませんし、とりあえずたりなかったら家の金でって感じですね😓