※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

口下手な義両親…義両親はもともと口下手とのことで、お家にお邪魔しても…

口下手な義両親…

義両親はもともと口下手とのことで、お家にお邪魔しても私に何か話しかけてくることはほとんどない方たちです。
わたしからお話しても、一言二言で終わりです。(旦那とはよく話していますが)
まぁそれはいいやと思っていたのですが、子どもも産まれ、どんどん義両親のことが嫌いになってしまっています。

先日100日祝いで両家で集まったのですが、うちの両親が挨拶や世間話をしても、ろくな返事もなく、ハハっと笑うだけ。食事の席で、うちの父がお酒をついでも、つぎ返すことはしない。「ふつつかな娘ですけど、今後もよろしくお願いします」と言っても、はぁ、ハハ、程度。
口下手なわりに、自分達(義家族)しかわからない話で、ずっと話す。
私はイライラがとまりませんでした。

また、100日祝いで撮った写真のアルバムが出来上がったので、昨日お届けにいったのですが、あぁありがと、だけで袋から出すこともしないまま。
両家で会ったときに、うちからお渡ししたたくさんのお土産も、入っていた袋を私に返すだけで、お礼の言葉はなし。

口下手と言われればそれまでですが、最低限の愛想があってもいいと思うのです。
お礼や上手をいってほしくてやっていることじゃなくても、人と人との関わりの中で、そういった心遣いはあるものと思ってしまうのは私だけなのでしょうか。

こうしたことが山ほどあり、義両親に対していい気持ちがしません…
相手はまったくなにも思っていないでしょうし、私の考えすぎなのですかね…

コメント

口下手とかじゃなくて普通に1人の大人として、その態度はどうなの?って思ってしまいました💦
変わった人たちですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!ほんと、大人なんだからさ…って言ってやりたいです。
    コメント嬉しいです😭ありがとうございます。

• 6月6日

わかりますー!
うちの義父もかなりの口下手というか恥ずかしがり屋?というか…
結婚して7年も経ちましたが、義父から話しかけられたことも、名前を呼ばれたことも、覚えてる限りでは一度しかありません!笑
私が話しかけたらある程度話してくれますが、すぐに会話は終わりますね😭
別にいいんですけど…イライラしますよね…😂
でももう最近はかなり慣れてきたし、こういう人だし仕方ないなと諦めてます🤦‍♀️
うちは義母はとても愛想の良い人なのでなんとかなってますが、義両親どちらもとなるときついですね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭
    ほんとイライラします…。
    私も早く慣れて、あきらめて割り切れるようにしたいです😓

• 6月6日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

相手に寄り添う素振りが全くないなら、こちらもそれ相応の対応でいいと思います🙆‍♀️
期待するだけ無駄かと!
旦那の実家には旦那さんと子供だけで遊びに行ってもらい自分は干渉しない…という感じが程よいのでは無いのでしょうか🤔

私のとこは旦那と付き合ってる時から義実家とたくさん交流があったので
私が行かないと〇〇は?とすごい聞かれるみたいです笑
なので寄り添ってくれる方にはこちらからも寄り添い、そうじゃないならその程度で疲れないように距離感保てばいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    期待せず、疲れない距離感…!ほんとですね!そう思えば少しイライラも減る気がしました🙏
    ありがとうございます!

• 6月6日
m♡

それは口下手ではなく世間知らずではないでしょうか…
あまりに無粋でどうかと思います😓
腹を立てても変わらないので、あまり相手にしないように最低限の付き合いで良いと思います😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、世間知らず!!それです!義両親に面と向かって言ってやりたいくらいです。
    スカッとするお言葉をありがとうございます😭

• 6月6日
えりぴ

口下手なのか、、、って感じですね💦

私もその状況だとイライラ止まらないと思います。
旦那さんは何も言わないんですか?😂

こういう人達!と諦めて何も期待しないようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    口下手だから…で片付かないですよね!
    腹立たしいことに旦那も何も感じないようなのです。旦那の親のこと悪く言うのはいけないと思いながらも、イライラしすぎてぶつけてしまいました。
    それでもよくわかっていない旦那にさらにイライラ…。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの義実家かと思いました💧
世間知らず、常識がない、マナーもない、礼儀がなってない。
口下手だからごめんねと1度言われたことがありますが、口下手だからと言っても義実家で知らない話で盛り上がってて私には説明もなく、私への話しかけはないの、頭沸いてんのか?といつも思ってます。
食べる時に頂きますご馳走様もないし、ありがとうごめんねも言えません。
最近は夫にも礼儀知らずなところを見つけてしまい、子供たちに悪い影響が出ないかイライラしてしまいます。
基本的には義実家へはほぼ行かないことにしてます。
お正月だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです、同じですー😭😭
    なんなんですかね!!そんな家に、可愛い我が子を連れて行きたくないですよね。
    わたしも義実家との距離をどんどんとっていこうと思います。

• 6月6日
𝗆𝗂𝗂

わたしの義実家と同じです🤦🏼‍♀️💧
最初の頃は気にしてましたけど馬鹿馬鹿しくなって
最低限のことだけ対応し、あとは諦めました🥲
本当に変な人達だなあと自分の中で思ってます🫠(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私はまだイライラしっぱなしなので、早く諦めようと思います😓
    ほんと、へんな人たちですよね。

• 6月6日