※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

37週で早産した場合、発達は予定日に産まれた赤ちゃんと比べて遅れる可能性があります。初めての育児で不安な気持ちもわかります。

37週で出産された方、赤ちゃんの発達は予定日と実際の出産日どちらで見てますか?
37週ぴったりで破水してしまい体重は3000gあったものの黄疸が出て退院が延びました。
※排卵日が曖昧なのでもしかしたら36週後半かもしれません

もうすぐ2ヶ月ですが発達面で気になることがあります。
一応37週からは正産期と言われてますが1ヶ月近くも早いので、予定日付近で産まれた子と比べると発達はゆっくりなんでしょうか?
初めての育児で不安だらけです💦💦

コメント

いりたけ🍄

そこは都合よく考えてました(笑)
ちょっと遅かったら「予定日より早かったしね〜」みたいな気軽な感じで😆👍

今は何が不安なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もぽちゃっこさんのようにポジティブに考えられるようになりたいです😭
    あやしても無反応、抱っこを嫌がる、クーイングほぼなしが今気になってます💧

• 6月6日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

うちの末っ子も2ヶ月くらいまで目も合わないしあやしても笑わなかったですよ!
    末っ子が37w6dで出産でした!

ちなみに39w3dで生まれた次男はクーイングもなければ喃語もほぼなかったけど、今じゃお喋りです🤣

1人目は何かと平均を見て不安になってしまいますよね🥲
    でも大丈夫ですよ!

• 6月6日

37wなら小児科でも産まれた日からですよ!早産でないと発達は修正ではみないです!☺️👌🏻息子早く産まれたけど発達早めだし正産期で産まれた子の発達はもう産まれた週数じゃなくてその子のスピードですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生産期なら発達には影響なくて赤ちゃん個々のペースなんですね🥹
    あまり神経質にならずに見守りたいと思います💦

• 6月6日
はじめてのママリ

37週うまれで黄疸もありました!

発達ゆっくりじゃなかったですよ!むしろはやいくらいですしことば遅いもなくおしゃべりです😊

ままり

37週ちょうどで出産しました^^
2300gで産まれましたが、今は成長曲線ど真ん中で発達の遅れは全くないです。
37週だと早産ではないので、修正はしないかなと🤔

乳児期は特に40週で産まれたとしても個人差がめちゃくちゃありますし、検診等で何か指摘されていないのでしたら心配いらないと思いますよ。
一人目だと特に、ネットで調べたりして不安になりますから不安なことは検診で聞くことにしてあまり思い詰めないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

37w2dで産みました!
全部出産日で見てますよ👍
息子は発達は遅めのものか多いですねー😂身体系は全部遅めです😂手先も不器用ですし😂発達は個人差ありますから1つの発達に一喜一憂してたら疲れちゃいますよ☺️
可愛い赤ちゃん期の育児楽しんでくださいね🙌✨

ママリ

上2人が37w台で生まれています。
私も産まれた日から見て修正では見たことないです。そして上の子は低体重だったので黄疸に引っかかりました💦

1人目だと色々と不安になるかと思いますが発達はそれぞれですよ😊
上2人は運動面は割と早かったけど39w過ぎに産まれた末っ子はのんびり屋さんで上の子たちがこれできてたのにって時期にはそこまでたどり着いておらず全て上の子たちより遅かったです😂唯一早かったのは言葉くらいです💦

funkyT

37週でした。
発達はゆっくりですが1ヶ月の遅れどころではないけど、個人差の範囲内ですので多分個性だと思います。
今では、グイグイ平均的な発達状態に追いつき、ちゃんと集団生活過ごせてます。

身長体重的には平均かわずかに下ですが、これも遺伝だと思います。沢山食べるので、心配してません。

37週で早かったとは全く思ったことが無いので、考えたこともなかったです。

ママリ

37w0d、2800gで出産してます!なんとかギリギリ生産期で産めました💦
ちょうど予定日が数日違いで性別も一緒の友人がいて、一緒の頃に産まれるね〜なんて話してたら私が1ヶ月ほど早く出産になりました😅

たしかに1歳頃までの成長はちょっとゆっくりめだったかもしれません!首座りやお座り、ハイハイ、つかまり立ち、歩きはじめ、運動面的ににはその友人の子の方が早いか同じくらいの時期でしたが、そこは都合よく早めに産まれたし〜くらいの感じで捉えてました(笑)
でも全然個人差の範囲でしたよ😊
言葉の発達もだいぶゆっくりめでそこは少し不安でしたが今ではめちゃくちゃおしゃべりです!!笑

小児科とかでも37週はちゃんとした生産期だし、早めに産まれてしまったとか全然気にしなくて大丈夫!運動面、発達面遅れてると感じることもあるかもしれないけど、それは個人差の範囲内だから見守ってあげてと言われました!

3人ママン

37週は正期産なので、何も変わらないですよ?
二人目が37週1日で生まれてます。
生まれた日からカウントしてます☺️

もか

長女は36週で産まれ、黄疸と哺乳不全でNICUに1ヶ月程入院したので小さいころはかなり心配していました。歩き始めは少し遅かったかもしれません。が、1ヶ月早かったしなぁと割り切ってました😌

体は小柄で年少の今も2歳児に間違われますが言葉も運動面もどちらかと言うと月齢以上、運動面は特に3歳迎えたばかりの頃、体操の先生に年中〜年長並みと言われましたよ☺️
正産期での出産なのであまり気にせず成長を見守ってあげても良いかもしれません✨