※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

昨日退院しました。おっぱいが張って痛いです。母乳ケアの痛みは何日で落ち着きますか?授乳中の張りはいつまで続きますか?

昨日、退院しました。
おっぱいが突然張ってきて、
寝てる時も眠れないほど痛いです。

今日、助産院で母乳ケアしてもらう予定なんですが、
皆さんは痛みは何日くらいで落ち着いてきましたか?

たしか、ある程度の張りは授乳してる間は続きますよね?😣
上の子の時も頻繁に自分で絞ってた記憶があります🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

先週金曜日(産後5日目)に退院しましたが、
その日と翌日が張りがやばくて私も痛くて眠れなかったです💦
搾乳して、軽く保冷剤当てて冷やしたりもしました。
入院中は赤ちゃんの飲む力が追いついてない感じでしたが
段々と2時間おきの授乳でしっかり飲めるようになってきて
今日はだいぶ張りもピークからは落ち着いてきて痛みはあまりないです☺️
でも時間空いちゃうとすぐパンパンになるだろうなって感じです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。🥺
    そんなに長い間ではなさそうですね!
    少し安心しました😊
    でも2時間おきの授乳は大変ですね😅
    頑張ります💪

    • 6月6日
m.mama

産後4-6がピークでした🥺
産院にいる時に搾乳しても痛くて、冷やしたりマッサージしてもらいました!退院する日に旦那さんに搾乳器買ってきてもらいましたが、本の数回使った程度で今は全く使ってません🙌(産後4週目)
とにかく、赤ちゃんにおっぱいすってもらって出が良くなってきたら自然と落ち着きました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    搾乳器も使わないほどになるんですね😊
    あと少し痛みと戦って頑張ります💪

    • 6月6日
  • m.mama

    m.mama

    個人差もあると思うんですが、私の場合はその様な感じでした🙌
    カチコチの岩みたいになった時は、これが続いたらどうしようって思いましたが、ピークを過ぎれば嘘のように落ち着いて安心しました!
    本日、助産院へ行かれるという事ですので、それをきっかけに落ち着かれることお祈りしております💓

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もまさにカチカチの岩です😅
    先ほど行ってきて、少しは落ち着きましたが、まだまだ痛みもあり、部分的にカチコチです😣
    あと少しの辛抱😢
    頑張ります!

    • 6月6日