※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が些細なことに敏感で育てにくい。同じ経験の方、対応方法やその後の様子を知りたい。発達障害の可能性はあるか。

4歳の年中男の子の些細な事が気になるタイプで育てにくいです。
同じような子いませんか?
どう対応してますか?😭
同じような子だった方、その後どうなりましたか?

❌新しい家具や下の子の新しい物や服を嫌がる
❌家の物の配置を替えると怒る
❌指のささくれが気になり、自分でいじって手がボロボロ
❌手が汚れるのが嫌でご飯の時もすぐ拭きたがるし
砂場は大嫌い
❌服に水がついたらソッコー着替える

特に下の子の物まで嫌がるので本当に大変です💦
ベビーベッドやベビーチェアなど、その時その時に必要なものを出す度嫌がり、ベビーチェアの位置や向きを変えただけでもダメー‼️と怒ります。

下の子がサイズアウトして新しい服着る度、これはダメ‼️と言ってきます…

余裕があれば、なんで嫌なの?と
聞いたり付き合いますが、
こっちも仕事してて忙しい中言われると
うるさいー!使うんだから仕方ないんよ!と
怒ってしまい自己嫌悪です😢

保育園ではとてもしっかりしていると言われ
よく周りを見て、ルールを守り
問題なく過ごしています。
運動会や発表会でも
親目線ですが、流れをきちんと把握していて
かなり上手にできてます。

これも発達障害のひとつでしょうか?

コメント

にゃー

うちも似てまーす🫣
同級生ですね♡

発達障害疑いですね、、、。
療育等は行かれてますか??

⭕️物の配置は変わらないようにしてあげた方が過ごしやすくなるかなと😊
⭕️ささくれの部分はこまめに切ってあげて、(超面倒だけど)その都度、あなたのおててが痛いとママの心も痛くなるよ。なるべく触らないで教えてね、と伝える。
⭕️着替えや手の汚れは自分で拭いたり着替えたりできるなら、みないふり。

うちは、1人ですがお子さんおふたりいらっしゃる方は本当に大変かと存じます。
保育園でがんばっているので、家ではわがまま聞いてほしい!って気持ちも強いのかもしないですね☺️

アドバイスになってなくてすみません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わー!似てますか🥹
    大変ですよね💦
    にゃーさんは療養行かれてますか?

繊細なのって本人の気質みたいな所が大きい様な気がして療養に行って改善するものなんでしょうか?

保育園の先生に繊細すぎることなど伝えたりしたんですが、園では何もなく大丈夫だと思いますよ〜と言われたり、1人で悶々としてました。

ただやっぱり発達障害濃厚そうなので一度相談しに行ってみようかと思います😂

• 6月6日
  • にゃー

にゃー

うちはグレーゾーンですが、昨年から療育いってますよ😊
    診断はうけてません。

療育は、治ったり改善したりするのではなく、本人が生きやすく生活しやすくするための手段を学ぶので、生活の中で困り感がなければ早急に行かなくても大丈夫だそうです。

ママリさんの中で、
    育てにくさ
    を感じるのであれば、相談してみてもいいと思います!
    もしも本当に療育が必要ならば、早ければ早い方がいいそうなので。
    わたしは、自宅で自分だけで息子に色々教えられないと判断したので療育に行けるように動きました。
    そもそも、相談の予約もなかなか取れないし、子供の特性に会うところもすぐに見つからないかもしれないです。
    ただ、療育に行ったからといって、劇的な変化は期待しない方がいいです💦
    本当に微々たる変化、スモールステップなので😵

• 6月6日