※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に誤って塗り薬を使用してしまい不安。胎児への影響が心配。医師に相談予定。

初マタです。
恥ずかしい話ですが、妊娠中飲み薬に注意しなければならないことはわかっていましたが、塗り薬も駄目なものがあるということを知りませんでした。
妊娠前に処方されていたニキビの塗り薬を妊娠発覚後も7週はじめくらいまで塗ってしまっていました。
2種類塗っていてネットで調べたところ、1つは禁忌ではないけれど塗らない方がよいと書いてあり、もう1つの方は奇形の恐れがあるというようなことが書いてありました。
もう塗らないようにすること以外できることがないことはわかっていますが、すごく不安です。
塗り薬で奇形になったり胎児に影響が出ることがあるのでしょうか?
次の検診で医師に相談しようと思っていますが、検診まで少し日にちが空いているので心配で、こちらの方で質問させていただきました。

コメント

ママリ

その薬はステロイドでしょうか?
塗り薬のステロイドは、
塗ったところの皮膚には強く作用しても、
その皮膚から吸収されて体内へ入るのは微量です。
さらにごくわずかにお母さんの体に吸収された
ステロイドがさらに胎盤を通過して、赤ちゃんに届くのは
さらにまたごくごく微量です。
したがって塗薬に関しては、過剰に大量に使用
しなければ、まず問題は生じないと考えています。

ってネットに書いてありました!
私も手湿疹がひどくてステロイド塗ってしまってたので
調べてみてこう書いてあったので少しは安心です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドではなくピーリング作用のある薬と抗菌剤です。
    赤ちゃんに届く量はごくごく微量だとわかり、少し安心しました😭ありがとうございます!

• 6月6日
ハチャ・ポン子

何の薬か分かりませんし、専門家じゃないのではっきりと言えませんが薬の経皮(粘膜以外)からの吸収量はごく少量と言われています。しかし、吸収が全くない訳ではないので禁忌表示や使わないように表示されてるものがあるのだと思います😌気になると思いますが、相当量の使用でなければそこまで気にしなくてもいいのかなと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使用量は1日夜にほんの少しニキビができてるところに使用している程度なので、そこまで気にしなくて大丈夫なのかなと思えました😭ありがとうございます!

• 6月6日
ヤングコーン2世

薬の種類にもよると思いますが、私が通っている産院では「ステロイドの塗り薬は、毎日大量に全身に塗り続けたりしなきゃ大丈夫」と言われています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大量でなければ大丈夫なんですね!使ってる薬はステロイドではないので、また検診の時に相談してみようと思います😌
    ありがとうございます!

• 6月6日
ママリ

胎児や赤ちゃんへの影響については
実験できなくて結果がないために
どのような影響がでるのか不明で、塗らない方が良い場合があるそうなので
必ずしも何か影響があるという
わけではないかもです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしも何かあったらと思うと不安で、、、
    でも気にしすぎが一番良くないですよね。
    ありがとうございます😌

• 6月6日
ままま

妊娠中注意とか、基本的に使用できない、ってネットだと出てくる痔の薬など医師に確認したら「塗り薬は基本塗ってて大丈夫よ」とあっさりした感じで言われましたよー。
塗らずに悪化して辛いものには塗っててもいいと思います。大丈夫(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がそう言っているのなら安心しました😌
    薬の種類にもよると思うので、また検診の時に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月6日