※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で、家族との関係に戸惑い。義母との距離感、性別発表の食事会に不満。共感を求めて質問。

初めての妊娠です🤰15w3dです。
実母は初孫で、義母は5人目の孫。何もかも初めてな私といろいろ楽しみにしてくれている実母。
実母は少し離れた所に住んでいて義母はすぐ近くに住んでいます。
家事に関しては旦那さんが頑張ってくれていますが、晩御飯などの協力はほぼほぼありません。。。つわりどう?大丈夫?の連絡もありません。会った時は大丈夫?などとはありますが…。
妊娠してもこんな感じなんだなぁとうっすら思っていたのを実母に打ち明けると、実母も義母側がいろいろしてくれてるものだと思っていたらしく、驚きといった感じでした。

そして今日、来週性別がわかる予定なので、両家揃って性別発表兼ねて晩御飯一緒にどうですか?と聞いてみたら、
次の日が朝早いからいいよー!またわかったら教えて〜😄と言われてしまいました。。

なんか、、すごくショックでした。
ちっぽけな事なのですが、、、
楽しみにはしてくれてはいると思うのですが、、、
何人目でも関係なく接してほしい気持ちが溢れ、自分だけ浮かれていたのかなぁとしょんぼりしてしまいます。

旦那さんも「5人目やからな〜どっちでもいいんやろ」と。

共感してくださる方がおひとりでもいらしたら気が楽になるかなと思い初めて質問してみました。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんとの距離感ちょうどいいな〜って私は思いましたけどね😌
でも寂しくなる気持ちはわかります!私の第1子も義母にとっては5人目の孫だったので🤣
ただ距離がいくら近くても、協力はないと思った方がいいと思います🤔義母さんにも自分の生活がありますし、それにきっと多分!ですが赤ちゃんが産まれたらお節介に感じる時も来るかもしれません💦

なんて言うんでしょう。。周囲の人とnnnさんの妊娠に対するテンションが違うのは仕方ない事だと思います。
なので同じ思いでいてくれるであろう旦那さんと実のお母さんとたくさん赤ちゃんの話をして、心穏やかに妊婦生活を楽しむ事が1番ですよ。
無理せずご自愛くださいね。

• nnn🔰

nnn🔰

いろいろ私の気持ちも汲んでくださりお優しいコメントありがとうございます😭

これがちょうどいい距離感なのですね🥺
    話しに聞いていた兄嫁の時の対応と自分の時の対応をつい比べてしまい、初めてと5人目とはこんなに違うんだと落ち込んでいました。。。

心穏やかに楽しみます、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月6日
m🕊

うちは実母3人目、義母は初孫なのですがうちの義母もそんな感じです(笑)

もともとサッパリしたタイプなのですが、こちら側の気持ちとしてはもう少し気にならない?って思いますよね😂😅

私も良い距離だとは思っているのですが、男親は嫁に気を遣ってるし、何かと口出し手出しするのもだよね〜と実母と日々話していますし、義母自身も「何かと口出しするとストレスになっちゃうから、何かあれば言ってね〜」と距離を考えてくれています!
もしかしたらnnnさんの義母さんも距離感を配慮してくれてるのでは?!
と考えたら少しお気持ちも楽になりませんか?😆︎︎💭

妊娠中は何かとメンタルつっかえがちですが、心穏やかに過ごして下さいね✊🏻 ̖́-

• nnn🔰

nnn🔰

そうなんです🥺
    もうちょっとなんか、無いかな、?と無関心のように捉えてしまって😔

兄嫁や姪っ子達と接してるところを見てきたので、
    なんでウチにはドライ?と思ってしまって🥺

距離感考えてくれてのことなのですかね、そう捉えるしかないですよね😂

お優しいお言葉、ありがとうございます😭✨
    割と皆さん、その方が良くないですか?や、そんなもんですよ、といったコメントが多くて
    私の捉え方がマイナス思考になってしまってるのか、、、とプラスで落ち込みましたが笑
    m🕊さんに少し共感していただけて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😭

• 6月6日
mimo

義母ならそれくらいの距離感のほうが助かります(笑)
寂しいのはわかりますが
友達の義母の過干渉の話とか聞いてると
うちも義母からしたら孫4人目なのでいい距離感だなと思ってます。

うちは実母でさえ初孫のときと
今回では全然違いますよ😂
まあでも産まれてからは変わらずふたりとも同じように見てくれると思うのでそんなに心配してないです。

• nnn🔰

nnn🔰

みなさんそんな感じなんですね🥺

ちょうどいいと思ってた方がよさそうですね、
    私も心配せずに過ごしてみます、
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月6日
、

義母にぐいぐい来られる方がしんどくないですか?🥹
つわりも個人差あるし晩御飯の協力なんて実母でも頼まないとしてくれないレベルじゃないですかね?
多分何人目とかじゃなくてもともとそんな感じなんじゃないかな〜。
まぁこんなタイプの人もいます・・・笑

旦那さんや実母は楽しみにしてくれてるみたいだし無理に巻き込むより話しやすい方にお話するほうがいいかもです🌟

今はドライでも産まれたら可愛い可愛いしてくると思いますよ😂孫は自分の子じゃないから可愛いとこ取りだけできて本当に可愛い〜ってよく言ってます🤣💓

• nnn🔰

nnn🔰

そんな感じなのですね🥺

関心がないと感じてしまったので、世話を焼いてほしい訳ではなかったのですが、
    そんなもんと思ってた方がよさそうですね🙇🏻‍♀️

産まれたら可愛い可愛いしてくれると思うので
    それまで今を楽しみます、

• 6月6日
rimama

義母ならそれくらいが絶対いいです😭
孫フィーバーはほんとしんどいです、、、
名付け口出してきたり、おでかけさせるのにぐちぐち言われたり💦
ほっといてくれた方が幸せです☺️🙏

• nnn🔰

nnn🔰

確かにそれも大変そうですね💦

ほっといてもらえてると思って過ごしてみます、

• 6月6日
えんがわ

逆に義母にぐいぐいこられたら無理かもです、笑
うちも実母は初孫で
義母は5人目でした!
自分の両親が楽しみにしてたらわたしはそれでいいかなって思います!