※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚について悩んでます。夫から離婚に応じないなら出て行くと言われて…

離婚について悩んでます。
夫から離婚に応じないなら出て行くと言われています。
今後の離婚の進め方や気持ちの持っていき方や自分がどうしたいのかが分からずただ時間だけが過ぎていきます。

夫が離婚したい理由は明確には言ってくれないのでわかりませんが、産後6ヶ月ごろ夫との生活が精神的につらくなり、実家に逃げてしまいました。それに対して夫がものすごく怒り、私の親兄弟が夫を説教しました。
夫はその時に受けた精神的な傷が癒えていないのと、私が産前は従順だったのに産後夫に意見を言ったり夫の意見を聞き入れなかったりしたギャップが受け入れられず精神を病んでしまったのではないかと思います。

私としては子供から父親を奪いたくないし、一人で子供を育てるだけの十分な収入はないので離婚したくないという気持ちが正直ありました。

ただ、今後の夫婦仲の改善は恐らく無理なので離婚に向けて動かなければいけないと今は思ってます。

今回の悩みというのが、
年収が220万ぐらいですがこのまま仕事を続けて養育費と児童扶養手当で生活するべきなのか(転職も考えてますが無資格です)

仕事をやめて地元に戻って婚姻費用もらい、相手が養育費を増額するまで待つのがいいのか、です。

後者の場合だと相手が婚姻費用払うのつらくなって、養育費増額に持っていける可能性があるよと、アドバイスされました。

お金はたくさん欲しい、
ただ相手を苦しめるのは息子にとっていいことなのかな、素直に離婚に応じたら円満で離婚できて夫婦関係には戻れないけど子どもを育て上げるための協力者になってくれるんじゃないかなとか思ってしまいます。
また、子供が保育園に通い始めたばかりで、毎日楽しそうに保育園に通っているので、保育園辞めさせたくないな、これ以上環境を変えたくないなという気持ちがあります。

自分の気持ちの整理がつかない中書いてしまったので、読んでいただいてる方もあまり理解できないかもしれませんが、何か離婚についてアドバイスや経験談などいただければと思います。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

禰󠄀豆子

旦那さんとの生活がきつい理由はどんな事でしょうか?それにもよるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫婦仲改善が難しい理由ということでしょうか?
    どこを治せば関係を続けられるのか聞きましたが、一緒にいると具合が悪く悪くなる、眠れない、体に触れられるだけで気持ち悪くなる、食欲ない、俺はもう耐えられないと言われているため、もう限界かなと思っています。

• 6月6日
  • 禰󠄀豆子

禰󠄀豆子

旦那さん、きっと誰と結婚しても、そうなりそうですね。嫌と思ったら切り替えられず投げ出す。再婚しても同じ道を歩むでしょうね。
    まず、離婚してから協力者になんて希望を捨てた方がいいかと思います。子供に対する責任が持てる方なら、まずそのような理由で離婚となっていないですし、離婚後なら尚更子供を長年大切にするとは思えません。。
    実家が頼れるなら、地元に戻り、新しい保育園にいき、職をつけ、地元でこの先ずっと過ごせる環境作りをしてみてはいかがでしょうか。まだ一歳半なら環境の変化は気にされなくて良いですよ。記憶にも残りません。気にした方がいいのは小学生あがってからだと思ってます。お子さんが小さいうちに離婚で本当良かったと思います。パパと過ごした記憶が残らないから、いなくなるという寂しい思いもさせなくて済むし、子にとっては影響少なくすみます。
    しっかりと妥協せず、婚姻費用と養育費をたんまり貰ってください。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり協力者になるっていう希望は捨てるべきなんですね。
    周りからも言われました。
    そんな理由で妻と子供を平気で捨てる人ならそんな望みは捨てるべきだと。

幸い実家も戻っておいでと言ってますし、息子もまだ1歳半なので一から出直そうと思います。

• 6月7日
はっちゃんママ

産後に夫婦仲、優先順位が変わってしまうのは仕方ないので、それを理由に生活苦を訴えられても‥‥ってカンジですけどね。

子供の事を考えたら、
父親も居るに超したことはないたわろうけど、一緒に居て良い刺激を与えられるか、悪影響を与える事になるからを考えて決断してみてはどうでしょうか。

もし、離婚するのであれば、
子供の扶養を自分に早めに変えた方がいいかもしれないです。

私の地域だと、
いつの段階で扶養あったかで、ひとり親が貰える手当の額が違いました。

あと、
親権、養育費、面会交流の取り決め等、調停をして、正式に取決める事をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親なんかそんなに偉くないのに調子に乗っていた私の考え方が悪いと言われました笑
    そんなつもりはなかったのですが、とても反省しています。

なるほど、扶養を早めに変更ですね。
    離婚前でもできるのか調べてやってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

女性関係とかの問題は無いでしょうか?
ご主人のその感じ、なんだか怪しいような…

環境を変えるなら早い方が良いと思います。まだ1歳半であれば、地元が保育園激戦区とかでないのでしたら転園でも問題ないと思います。
私は頼れる場所があるなら頼った方が自分も子どもにも良いと考えているので、実家近くに引っ越し婚姻費用を貰い、新天地での基盤が整い次第離婚を考えると思います💦離婚を急ぐ理由もないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性関係はとても怪しいです。
    でも確信が持てていないので探偵はまだ雇っていません。

新しい保育園にいれるとしても地元で仕事を見つけないと入れませんよね...
    地元が田舎なので仕事があるのかという点が不安で...

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪しいのであれば別居前にはっきりさせたいですね。
    不貞行為有れば立場がかなり有利になり、ご主人からの離婚は認められないですし、離婚に応じる代わりに財産分与を多く貰ったり交渉出来ますし…

しばらくは実家に頼り、婚姻費用で生活しながら仕事を探したり資格を取るしかないと思います。
    離婚を焦る必要もないので、そのまま生活して辛くなったら実家に帰るとかでも良いと思います…💦

離婚したい理由も小さな子どもがいて何言ってるの?という感じですし、それが本当だとしたら父親として自覚なさすぎ、はじめてのママリさんが反省する事でもないですよ。。

ちなみに私も同じようにしょうもない理由で離婚を急に突きつけられ、調べたら不倫でした。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっとあの時こうしてほしいとかお願いしなければこうなってなかったのかな、家出せずに頑張っていたら結果は違ったのかなとか過去のことを悔やんでも仕方ないのですが考えてしまいます😅

システム関係に強い夫なのでなかなか不倫の証拠を見つけるのは難しいですが、まずはドラレコとかチェックしてみます。音声も入ってますし何かいい手がかりになるかもしれません。

• 6月7日