※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
雑談・つぶやき

夜間断乳3日目❤20時に寝て、1回も起きないで寝てるー!8時間半以上寝て…

夜間断乳3日目❤
20時に寝て、1回も起きないで寝てるー!!
8時間半以上寝てるー!!!嬉しいーーーー(T▽T)

コメント

ちっこママ

こんにちは‼
夜間断乳おめでとうございます(^○^)
ゆっくり寝てくれるとすごく助かりますよね🎵
9ヶ月の娘がいて今夜間断乳を考えていますがまだ実行できてません(;_;)
よければやり方教えてください

• まちほ

まちほ

ありがとうございます(-´∀`-)

私は、昼寝も夜寝前も夜泣きの時と全部添い乳してました。というのも、息子が7ヶ月で12㌔を超えていて....
    抱っこも辛いし、でも添い乳もそろそろ寒いし、夜間おっぱいを飲みすぎておむつを替えたりするのも大変だし、オムツ交換をサボると朝びしゃびしゃになってて息子に申し訳ないし逆に着替えが大変になって....
    いろいろ悪いことが多かったので、泣かれても仕方ない!!息子のためだ!!と、意を決して夜間断乳することにしました。

1日目 2日目
    金曜日の夜から、旦那と3人で寝るようにしました。
    夜寝前に、いつもと同じメニューのミルク200とおっぱいはあげて寝かせました。(添い乳で)
    その後1、2時間に1回起きた時は旦那に抱っこしてあやして寝かせてもらいました。
    泣き続ける子もいるみたいですが、うちは30分もすれば諦めて寝ました。
    おっぱいが張って痛かったので絞りました。
    この2日で『泣いてもおっぱいがもらえない』事を知ってもらいました。

3日目
    同じく旦那と3人で寝ます。
    メニューも変わらずミルクと添い乳で寝かしつけ。
    この日は、『泣いても抱っこをしない』ことを覚えてもらいました。
    起きたら、背中やお腹をさすったりポンポンして泣き止むのを待ちました。
    泣いて起きる感覚も3時間に1回ぐらいになりました。

4日目
    昼間から、『今日からはおっぱいないないね?おっぱい飲まないでねんねしようねー。ゆうちゃんいい子だから大丈夫!ママ一緒にねんねするし!おっぱいないないした方がいーっぱい寝れるよー!』となんども話しかけました。
    そして寝かしつけ時、ミルク200を飲ませて
    『ねんねしよー』
    と横になり、いつも寝る時に歌ってる歌を歌いました。目をつぶって。
    ギャン泣きで私の顔を舐めまわし、髪の毛を引っ張り、散々なことになりますが....途中で、昼間言ったことをまた繰り返し伝えて、大丈夫大丈夫、と背中やお腹をさすってたら一時間しないくらいで寝ました。
    その後は4時間に1回(計2回)起きましたが、背中やお腹をさすればすぐまた寝ました。

5日目
    同じく昼間から『今日もおっぱいないないだよー』と伝えました。
    寝る時、ミルクを飲んだあといつもすぐおっぱいを探して泣き出していたのがなくなりました。
    昨日より泣かなくなり、グズグズしながら相変わらず私の顔を舐めまわし髪の毛をむしったりして動き回り、30分ほど動き回り、私が半ば無理やり息子を捕まえて包み込んで寝たふりをしたら寝ました。
    その後5時間は寝ました。起きてもさすればすぐ寝ました。

6日目
    同じく呪文を唱えて、ミルクを飲ませてゴロン。
    グズグズしながら相変わらず30分間ベタベタぐしゃぐしゃになりましたが、昨日と同じような姿勢で寝ました。
    20時に寝て5時に起き、その後またすぐ寝て7時に起きました!

今日がまた楽しみです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 11月24日
  • ちっこママ

ちっこママ

とても詳しく教えて頂きありがとうございます(^○^)
    まちほさんの頑張りがとても伝わります!! 時には心を鬼にする事も必要ですよね
    旦那さんの協力も素晴らしいです
    やっぱり断乳するとよく寝てくれるんですね🎵(^○^) 自分も休まるからいいですよね
    まちほさんホントにお疲れ様でした\(^^)/

• 11月24日