※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の急な快便が心配です。便秘から急に改善したことで流産の兆候ではないか不安です。この状況は胃腸の働きが良くなったためか、経験のある方の話を聞きたいです。

急な快便で流産が心配です。
妊娠15週に入ったばかりです。つわりも先週くらいから少しずつ良くなり、多分、ほぼ終わりだと思います。
それで、妊娠してから先週半ばまでは便秘気味だったのに、最近、便がちゃんと出るようになりました。つわり中はコロコロしたものがたまーに出るくらいが、今はちゃんとした形の便が2日に一回くらい出ています(汚い話ですみません)。
快便というほどじゃないかもですが、今までとは違った様子で、ちゃんと便が出て嬉しい反面、「妊娠中は便秘が基本なのでは?こんな急に快便になるなんて、まさか流産の兆候?」と心配になってしまいました。
この快便は、つわりが終わり、胃腸の働きが良くなってきたためでしょうか?
急に快便になったら、それは流産の兆候だった…という経験のある方のお話があれば聞きたいです💦
または、妊娠中期頃(安定期)から便秘が良くなったり、妊娠中も便秘じゃなかったけど、無事に出産したよ!などのような経験がありましたら、それも聞かせてもらいたいです✨よろしくお願いします。

コメント

1人目はずっと便秘で病院で
クスリ貰ってました。
2人目は初期から最後まで軟便でした。
3人目も軟便まではいかないけど
快便です!

その都度違うので心配ないですよー!

いちこ

1人目も2人目も初期の初めの頃は快便でしたが初期後半から強固な便秘になりました🥺

そこから酸化マグネシウムをずっと飲んでいたのですが、中期でつわりが落ち着いた頃、一時的に薬なしでも2日に1回は出るようになり、今回の妊娠では25w頃からは産むまでずーっと強固な便秘に戻りました🥹💦

下痢がずっと続くなど無ければ、心配いらないと思いますよ!

れおママ

1人目はあまり記憶にないのですが快便ってほどでもなかったと思います。
2人目を妊娠して、最初は2日に1回出る感じでしたが安定期入る少し前から毎日出てます😅最近は1日に3、4回出る日もあってこんなだっけ?て思いますが赤ちゃんは順調に成長してます👶

妊娠前から超便秘で1人目のときは薬服用してました💊
産後は快便で2人目は薬なしでも大丈夫でした😇
後期はさすがに便秘になりましたが(⌒-⌒; )

流産の兆候というなら快便というより下痢ですね。
元々 切迫で出血あったので参考にならないかもですが、下痢の痛み+下痢をした数日後に流産しました。
快便は気にしなくていいと思います!

もんもん

私も最初はコロコロだったんですが、途中から下剤を飲み始めました。
赤ちゃんの順調ですよ😆

ママリ

私便秘になったり下したり快便になったり日々変わってます🥹

はじめてのママリ🔰

私もつわり治ったくらいから1日2.3回快便になりました🤣

2日に1回くらいだったのが急にだったのでびっくりしましたが、今も元気に育ってますし、逆に今は少し便秘気味で薬飲んで出してます🥹

ママリ

皆さん、ありがとうございます✨まとめての返信になりすみません💦
快便のことは特に気にしなくても良さそうで安心しました😊
ちなみに、質問した後は結局、またやや便秘気味に戻りました😓胃もたれが始まったのであまり食べられなくなり、出るものが少なくなったのかなと思います。
ありがとうございました✨