※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ポピーの問題が簡単すぎて早く終わるか心配。子供に自主性を持たせているが、まだ苦戦も。4歳半で問題文をスラスラ読めるのは普通?口コミで不安になっている。

年中のポピーをやってます。早生まれ4歳5ヶ月です。結構口コミだとポピーは簡単すぎるとかすぐ終わってしまうとか見かけるのですが、それってお子さんだけでやる(問題文から全部ひとりで読ませる)感じでもそうなのでしょうか😶💦

年少までは私が問題文を読んで何をするかある程度示してやらせてて、確かに簡単すぎてすぐ終わるなーって感じでした。年中からは、問題文を自分で読ませて何をするか(問題文の指示内容)を自分で汲み取らせてから取り組ませてますが、毎週末やって一ヶ月で何とか終わる感じのスピードになりました。本人も若干苦戦するときがあります。

本人主導でやらせると得意苦手が分かりやすくて、数字は明らかに得意とか、同じ言葉でも名詞は得意だけど形容詞は苦手かもとか、色々と発見できていいのですが、これが簡単な内容だとするとうちの子大丈夫かなって気持ちにもなります🙁早生まれなのでこんなものかな?とも思いつつ…

4歳半近いと質問文とかスラスラ読めるのが普通ですかね?うちはまだまだつっかえつっかえで、まずそこで時間がかかるかなって感じがします💦口コミ見てるとあまりにも簡単簡単と書いてあるので、結構一生懸命やってる感じのうちの子は大丈夫かなって少し気になりました💦

コメント

年少からポピーやってて、同じく年少の時には付いて読んであげて、年中からは自分で読んでやって確認などしてます☺️

うちは週末にではなく、本人のやりたい時や一緒にやれる時に、好きなところからやってるので、
あんまり好きじゃない問題は、新しい号が届いて「新しいの見たいなら、まだ前の終わってないよ!」と急かすくらいです😂

6月生まれなので、4歳半(年少の冬)はまだつっかえながら読んでたと思います。

他の通信教材を試したことがないので難易度の比較が難しいですが、
うちの娘は、幼稚園帰宅後、ワークもしたいしテレビも見たいし、おりがみ、お絵描き、工作もしたいしで、娘なりに忙しくしてるので、一ヶ月で終わらせるにはちょうどいいです☺️