※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
お金・保険

専業主婦からシングルマザーになった方のお仕事や引っ越し、保育園探し、仕事探しについてアドバイスを求めています。

元々専業主婦で、離婚してシングルマザーになった方は、お仕事は何されてますか??
また、離婚後は引っ越されましたか?
子どもの保育園や仕事探しはどのようして進まれましたか??

特に実家住みではなく、基本一人で子育てしてらっしゃる方、看護師や保育士など手に職をお持ちではなかった方に聞いてみたいです。

もしよろしければ、離婚時のご自身の貯蓄などもお伺いしたいです。

私は専業主婦でもうすぐ離婚が決まっているのですが、引っ越しや保育園探し、仕事探し、転園手続きなど何からしたらいいかさっぱりで、なおかつ長らくのブランクがあり仕事探しに苦労しそうです。

コメント

ママリ

子供が2才になる前に専業主婦からシングルになりました!

独身時代の貯金が250万くらいありました!
DVで離婚しましたが、慰謝料なし、財産分与なし、家具家電も一切もらえないままスタートしました!

まず、保育園探ししました。認可は空きがなく、無認可に入れました。
園長先生には、事情をお話しして『引っ越しがあるので、○月頃に入園希望です。入園してから仕事探しする予定です』と伝えました!
↑幸い理解してくださる園長先生だったのでよかったですが、他園はどうか分かりかねます💦

そして、住居探しをして
引っ越しをし、子供を保育園に入れて、仕事を探して就職という流れです!

  • くるり

    くるり

    やはり自分で保育園を1つ1つ探される感じなのですね💦
    理解あるところだといいですね🥲
    とても参考になりました!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直接保育園に連絡した感じですか?
    市役所とかで探されましたか?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    直接、〇歳なんですが空きありますか?と保育園に電話しました✨✨

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

離婚時貯蓄なし
精神疾患持ち
専業主婦
資格なし
でした。

祖母宅へ住む
(保育園探して入れる)
→市営住宅へ引っ越し
→看護学校(現在)

です🙇‍♀️🙇‍♀️

  • くるり

    くるり

    大変でしたね😢
    現在看護学校に通われているのですね!
    すごいです!
    とても勇気あることですよね✨

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勇気いりました!
    でも学年の1割シングルマザー
    なのでなんやかんやたのしいです!

    • 6月6日
  • くるり

    くるり

    えー!そうなんですね!!
    ちなみにはじめてのママリさん、及びその周りのシングルマザーの方っておいくつぐらいなんでしょうか🥺⁇

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直接だとはっきり
    年齢聞きにくいのですが
    大体、、、
    私26歳
    22歳が1人、
    30代半ばが3人...
    40人ほどのクラスなので
    1割超えてます!笑笑

    • 6月6日
  • くるり

    くるり

    そうなんですねー!
    私も32歳なのですが、やはり手に職があったことに越したことないよな…と思いはじめ、
    看護師や保育士、介護士など考え出してます💦
    とても参考になります✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師は安定です!
    保育士と介護士は
    今後給料上がる感じで
    世間言ってますよね😍😍

    • 6月6日
  • くるり

    くるり

    看護師さんはお給料面でも魅力的ですね✨
    シングルになったからこそ、一生使える資格を持つことはとてもいい選択のようですね✨
    私も何かに飛び込んでみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます!
    給料も魅力的で
    働き方も色々選べると
    思ったのと助産師になりたくて
    看護師目指してます🥰

    勇気いると思いますが
    資格取得オススメします!
    がんばりすぎず
    頑張りましょ🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 6月7日