※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

本日臨月突入(36w)しました実母に対して第一子出産時から思い出す度イラ…

本日臨月突入(36w)しました
実母に対して第一子出産時から思い出す度イライラすることがあるので吐き出させてください笑

第一子は予定日超過、41w2dに破水、からの誘発2日しても本陣痛につながらず、医者に懇願して41w5dで緊急帝王切開となりました

破水時から夫は仕事を休み、実母も遠方からパートを休み駆けつけてくれてました

こちらとしては、薬で朝から一日中陣痛を起こされてるだけで、薬を止めれば陣痛もなくなる2日間の誘発が拷問のようで本当につらくて、泣きながら3日目に医者に「切ってください」と懇願したんですが、

その間実母は、声を出して呻き苦しむ私の動画や写真をしつこく撮ったり、
「お腹がすいちゃったからごめんねー」とLDR室に持ち込んだご飯やスイーツを痛みで何も食べられない私の目の前で爆食してたり、
帝王切開後に心身共に疲れ切ってた私に「お疲れ様、〇〇も疲れただろうけど、私と〇〇(夫)くんもほんと待ち疲れたよ(笑)」と言ってきたり

しつこいですがいまだに思い出してはイライラします(笑)
いくら娘に対してとはいえ同じ出産を経験した者としての言動なのかな?と、、

また写真を撮るという行為ですが
実母は以前から外食に行くと、高級店でもただの居酒屋でも、メニューやドリンク、料理の写真をいちいち全部撮ってました
夫が食べようとすると「ちょっと待ってねー」と、お皿を傾けてインスタグラマー風に写真を撮りだし、それが本当に恥ずかしくて..(個人的な外食だけでなく、義実家との食事会や大事な場面でもこそこそと撮りまくってます

60代間近だし自由にやらせてあげたいと思いつつ、「それ、何のために撮ってるの?」と困惑気味に聞くと、「思い出だから非公開のsnsに載せたりしてる!」と悪気なく言ってました(夫も優しいので何も言いませんがびっくりしてました😅)

それからも今までに色々なエピソードがあり、、自分が親と同じ立場になってから、非常識さやマナーのなさに気づくようになり、会っても苛々するので疎遠になりつつあります

「第二子の手伝いをしにそっちにいくの楽しみ!」と言われましたがそれも断りました

昔は仲良かったんだけどな、、、笑

コメント

はじめてのママリ🔰

よそ様のお母様ですが読んでてイライラしてしまいました💦すみません💦
痛くてもがいてるところを動画に残しておいたり
辛い時に食事なんてありえません!
同じ経験をしたとは思えないくらい軽い気持ちで見ていらっしゃるのかなと思いました😢

手伝いを断ってからはご連絡は大丈夫ですか?
うちは義母がしつこい感じで、そんなこと言わないで!行くから!とうるさく言われてます😢
こっちは休まらないし傷は痛いし赤ちゃんは泣いた時だけ返ってくるし、いない方がマシです(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅れて申し訳ございません!
    気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😊

手伝いを断ってからは不機嫌になり、いきなり敬語、からの一切の連絡がこなくなりました。笑
    更年期もあるのかな?という感じですが、こちらも付き合ってられる状態でもないので、スルーしてます、、
    ほんと家にいても逆にこっちの手間が増えるだけなんですよね😅

• 6月9日

読んでて私もイライラしました💦
同じ母親としてどうなのかなと😣
実母だと余計困惑しますよね😭

うちも実母がそんな感じで😒
1人目はよく家にも来てたんですが
あまりにもイライラするんで
だんだん疎遠になってます(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅れて申し訳ございません!
    気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😊

母も年取ってからなんだか変わってしまった気がします。。
    あんまりこういう実母がいる友人が周りにおらず...
    みんな産前産後めいっぱい実家に頼ってるので、うちは特殊なんだなと思ってました😂

うちも1人目は1、2週間ざらに連泊されてました..結局こっちの世話する対象が1人増えるだけなんでいらいらしますよね😅

• 6月9日

退会ユーザー

わかります!うちも前はそんな母じゃなかったな〜って思ってしまいます💦
    周りは実家に頼れるのにって比べてしまいますよね😅
    頼れるもんなら頼りたいですよね😱

それは嫌です😂
    産後のボロボロの体に自分の母親の世話なんかできませんっ😭

• 6月9日