※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名付けで後悔してます。娘の名前が、娘の兄(息子)のクラスの子と漢字…

名付けで後悔してます。

娘の名前が、娘の兄(息子)のクラスの子と漢字は違うけど同じ名前です。

名付け時に、気にはなってたけど、前々から付けたかった名前だったし、漢字の意味も季節に合っていて好きで他の名前が浮かびませんでした。

学年が4つ離れてるし、異性のお友達関係だし、漢字も違うし、何より主人や上2人のお兄ちゃん達がとても気に入ってる名前だったので、私が折れた形で名付けました。

しかし、名付け後、保育園の先生方やママ友から被ってることをよく思われていないのでは、と気にし過ぎて園への送迎が嫌になったり、改名まで考えています。

ずっと、大丈夫と自分に言い聞かせたり、改名するなら別の名前をと考えてきたりしましたが、答えが出ません。

皆さんが同じ立場なら、または似たような経験があられる方は、どう思われますか?毎日悩んでしまってきついです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇー!誰もそんな事思ってないと思いますよ😂😂
全く一緒でもないですし、めちゃくちゃ珍しい名前とかでないなら真似したよりたまたま被ったと思いますし何より同じ名前の子いるな〜って1回思うかぐらいだと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

本当ですか⁉️安心します🥲🍀心配性というか、人目を気にしすぎる性格もあってずっと悩んでます😭
    何でわざわざ同じ名前付けたんだろうって💦考えすぎですかね😅

• 6月6日
みぃ

そんな奇抜な名前つけたんですか❓
保育園の別に仲良くない友達まで考えてたらつける名前なくなると思います😂

同じだねぇ😊
くらいですよ🤣

次女は旦那の友達(年に一度合う程度)の娘さんと同じ名前ですよ😆

• ママリ

ママリ

いえ、ごく普通の、どちらかというと人気のお名前です。

産後のホルモンバランスの崩れでなのか?気にしやすい性格でなのか名前のことが頭から離れず、ひどい時は名前で呼べないほど悩みました😂💦

でも、そんなに気にしなくていいんですね🍀ありがとうございます😭

• 6月6日
はなまる

同じくです!
まだ産まれたてですが、
上の娘と同じクラスの子と
息子の名前かぶってます😂
ましてや、その子は1歳の頃から
娘とずーっと一緒のクラスで
顔見知りです🥹!
名前が一緒で漢字は違います。
これからきっと保育園で会う機会も
たくさんあると思います。
正直、わたしも気まずいな…って
気持ちは少なからずありますが、
旦那のつけたかった名前というのも
あり、名付けに後悔はありません!
名前がどうであろうと、うちの子は
うちの子で、よそはよそですよ🤗
大丈夫ですよ(^-^)v❤️

• ママリ

ママリ

同じ立場での心境を教えてくださりありがとうございました🙏✨
    やはり気まずさはありますよね😅
    でも、名付けに後悔はない!というお言葉素敵です!うちはうち、よそはよそ 本当その考え方大切ですよね⭐️名前は同じになること必ずありますもんね!
    励ましていただき、ありがとうございました🙏💕

• 6月6日
あるとみぃ

悩みを軽くあしらうわけではないですが、保育園だけですよ??
娘さんの人生、そんな数年のことで決めつけるのは親のエゴに近いような😅💦

漢字に込めた想いは違うというのであれば、それは全く違うお名前です🍀
娘ちゃんだけの🥰
自信持って!正直月日が経てばどーでもよくなると思いますよ!
高校の時の部活で「みほ」がまさかの3人被りでしたよ😂ww

• ママリ

ママリ

早くどーでもよくなって、笑い話になってほしいです😂
    自分でもまさか名付けに後悔する日が来るとは思いもしませんでした😨💦

漢字に込めた想い、自分の娘への想いなどはしっかり考えたはずなので、もう一度思い出して自信を持ちたいです⭐️

貴重なご意見をありがとうございました🙏

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎかな…と思います💦これからお友達や集団行動が増えていく中で、どうしても避けられないことですかね🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね…自分でも気にしすぎだよなー、と思います😂💦
    気にしないようになりたいです!

• 6月6日
女の子ママ

決めた時に気に入って決めたんですよね。じゃあ自分を信じましょう!
娘さんの長い人生で周りと名前が被ることは沢山あると思います。改名しても先のことなんてわからないから結局意味無いと思います。
仮に保育園の方々で被ってるなと思う人が居たとしても、それだけ好きな名前だったんだなと思うと思いますよ。私は娘の名前が結構多い名前だということに最近気付きましたが「うちの○○が一番可愛い!一番幸せ!」と思っています。同じ名前をつけた親はきっと私と気が合うんだなと思います。
名前は親が子供に最初に贈るプレゼントと言いますし、家族皆で気に入ってつけた名前、どうか周りの目を気にせず自信を持って下さい。これから知り合いの年下の子に同じ名前の子が出てきたとしたら「真似された」と思いますか?更にモヤモヤが絶えなくなりますよ。名前は同じでも世界に1人だけの大切な子です。

• ママリ

ママリ

まさにおっしゃられる通りですよね!とても心に響きました。ありがとうございました。

うちの娘の名前も結構多いみたいですので、今後も被る可能性が高いと思います。しかし、名前が同じでも個々は違いますもんね。

うちの子と同じ名前を今後誰かに付けられたら嬉しいぐらいです💕

それなのに、逆の立場になると気にしてしまって…早く気にならなくなるように自信を持ちたいです!

• 6月6日
  • 女の子ママ

女の子ママ

人からどう思われるかって確かに気になりますもんね。でも今は家族皆の思いの強さの方が勝ってると思いますよ!☺️
    私も旦那さんと2人沢山ある候補の中から毎日悩む中でストンと落ちて来たのが娘の名前でした。「これ良いんじゃない?」て。2人の意見が一致し過ぎてどっちが先に言い出したか思い出せないくらいです。だからこの先何があっても後悔はありません。
    今はまだ実感がわかないかもしれませんが、娘さんは生まれてから今まで沢山の人からその名前で呼ばれ、自分の名前を認識していると思います。自分で名前を言うようになったら「お兄ちゃん達がとても気に入って決めたんだよ。」と教えてあげて下さい。嬉しいと思いますよ。素敵なエピソードです😍

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ご主人と同じお名前がストンとこられたなんて、運命のようなお名前ですね❣️
    そうですね…本当おっしゃる通りで、お兄ちゃん達も気に入ってたのそれもあってなかなか他の名前が浮かばなかったのもありますし、ある意味運命だったのかなーと考えたりします。
    励ましていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日
ママリ*

とっても、変わった名前でとっても変わった漢字全てが一緒ならば、真似?
ってなるかもしれませんが、そうでなければ、同じ名前の子なんていくらでもいて普通なので、何も気にしないですよー!!

• ママリ

ママリ

そうですよね。ありがとうございます🍀
    ちなみに、普通のよくある名前です。もっと心を強く持ちたいものです!

• 6月6日
まま

これから先学校に行ったら同じクラスに同じ名前とか結構いると思うしましてや学年が違う兄弟のクラスの人と同じ名前なんてなんも気にならないです😅
一人一人全く違う名前つける方が難しいと思いますし、気にしなくて大丈夫ですよ!
自信持ってください!

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございました🙏
    気にしなくていいことですよね…早く気にしなくなって、自信を持って名前を呼んであげたいです!

• 6月6日
🍠

別に今のままでいいと思いますよ!
息子のクラスに私と同じ名前の子がいてその子が先生に呼ばれると体が勝手に自分だと思って反応しちゃう時ありますww

• ママリ

ママリ

ありがとうございます⭐️早く自信を持ってたくさん名前を呼んであげたいです。

• 6月6日
みくろ

うちなんて、子供の幼稚園のお友達が下の子と同じ名前です。たまにどっちの話してる?ってわからなくなるレベルで話の中に名前出てきますが、特に気にして無いです。
私も世間一般的な名前なので、学年に3人同じ名前!って時ありましたけど、逆に仲良くなったりして一緒に遊んだりしてました。
かぶらない名前なんてよっぽど変わった名前か外国人位しかないと思いますよ〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    私自身もよくある名前なのにたまたま被ることなくて、それがなんだか嬉しかったのですが、被って親近感湧いたり、きっかけとなって仲良くなったりいいこともたくさんありますよね🍀
    気にしすぎる自分が情けないです。

• 6月6日
りんご

すごく珍しい名前でしたらですが普通にいる名前なら全く気になりません。
冠妃でてぃあらちゃんがいて
姫冠でてぃあらちゃんとつけるとかなら気になりますが。

• ママリ

ママリ

ごくごく普通の名前なので気にしないようにしたいです🍀
    ありがとうございます🙏

• 6月6日

そんな気になるのは珍しい名前をつけたんですか?

私の名前も同級生で沢山いましたし、娘の名前も絶対いないと思ったのに、一個下の男の子の名前がいたり、友達とかも同じ名前の同級生もちらほらいたり、同じ部活でも先輩、後輩でいたりしますが、わぁー!同じ名前だねー!って嬉しくなるだけで、気にしすぎだとおもいます…

• ママリ

ママリ

同じ名前で嬉しくなったりプラスのことが抜けてました😂ついつい、紛らわしいのかな?など、マイナス思考に考えてました💦反省です💦ポジティブに考えたいと思います🍀
    ありがとうございました🙏

• 6月6日

漢字も違うのになぜそんなに気にされるのかわからないのですが…
他の名前が浮かばない=素敵な名前なんですよね?ご主人お兄ちゃん達が気に入ってるんですよね。それで良くないですか?💦
保育園の先生って何百人、何千人と接してる訳ですから、何回も同じ名前の子に会ったことあるでしょうし、私がママ友だったとしてもまったく!これっぽっちも気にならないですよ!
自信持ってください!それに改名するしないは、子供が決めることだと思います。

• ママリ

ママリ

貴重なご意見をありがとうございました🙏✨
    胸に響きました。気にしすぎる自分が情けないです。小心者過ぎて自分が嫌になります💦
    また落ち込んだらつむじまるさんのコメント読んでプラス思考になります!

• 6月6日
ママリン

誰とも被らない名前なんて奇抜なのしかなくなっちゃいますよ。お兄ちゃんのクラスの子なんて全然気になりません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!気になられないなら安心しました😮‍💨産後でピリピリしてるんですかね…⁉️自分が情けないです💦
    自信を持ちたいと思います!

• 6月6日
EHまま

そんなの気にしてたら名前なんて決まらないですよ😭
私も被らない名前めっちゃ考えて決めたのにインスタでめっちゃ同じ名前の子いて凹みましたよ😮‍💨
というか、退院日に今日生まれた子と名前一緒ですよって看護師さんに言われてショックでしたもん😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😂好きな名前がたまたま人気の名前だったり、後から人気になったり、たまたま周りと被ったり…仕方ないですもんね🥲
    でも、同じ名前でも苗字が違うし、その人その人で違うから名前とその人合わせてその人ってなるから、周りは意外と被ってることに気付かなかったりしますよね(実際に私がそう思います)
    説明が下手ですみません💦とにかく、被ってることを気にし過ぎたらいけませんよね😭私が気にし過ぎるのは、今は産後だからかな?気になるのが少しずつ減っていきますように🙏

• 6月7日
  • EHまま

EHまま

まぁ後から気付くことはどうしようもないですよね😭
    気にせず自分の子の方が似合ってる!って思うようにしましょ🥰

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

心を強く持ちたいですよね❣️産後で弱ってるのか💦
    励ましていただきありがとうございました😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

そんなことで悩んでたら、名前付けるの難しくなりません?ぶっ飛んだキラキラネームとかにしない限り無理かと思いますよ😂

• ママリ

ママリ

はい…もう本当難しいです。名付けは深く考えれば考えるほど沼にハマっていきますね😂💦
    おっしゃられる通りです!

• 6月8日
ままさん

思い込みですよ。
逆に改名なんてした方が周りから突然名前変わったとか噂なりそうですけどね…😅

同じ名前なんていっぱいいるし、
人の子供の名前なんてそこまで気にしてないですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね…改名ってやはり世間的に見たら珍しいことですよね😿
    思い込みの呪縛から解放されたいです!

• 6月8日
mee🍓

偶然こちらを見つけたので今更かもしれませんがコメントさせていただきます😊

私は保育園で保育士をしていますが、名前被りは結構あるあるです!学年違いで被ることなんてしょっちゅうですし、同学年で被ることもあるくらいです🙂

被ることよりも名前に込めた思い入れの方を大切にして頂けたらと思います✨

ちなみに名前被りを気にしていると子どもの名前を山ほど見る先生という職業は自分の子どもの名前も付けられません😂笑

• ママリ

ママリ

あたたかいコメントありがとうございます🙏✨保育士さんなんですね!お子さんのお名前は教え子と被られてますか⁉️

実は、私も子どもと関わる仕事をしていて…
    たまたま上2人の子どもは関わった子や周りにいなくて(普通のよくある名前なんですが)、
    今回、3人目にして初めて関わった子や周りの子と被ってしまいました。

変な話、3人目だけそうなったのが自分の中でルール破り?というか、統一できなかった悔しさというか。

同様に、3人目だけ姓名判断に凶が入ってるのも落ち込む原因となって未だにずるずる後悔してます😭

• 6月11日
  • mee🍓

mee🍓

かなり規模の大きな園で働いていたので娘の名付けには本当に苦労しました😂
    結局、上の子は担任クラス外ですが職場の卒園児と漢字違いの名前被りです😊

子どもと関わる仕事をしていると名付け大変ですよねー!😂
    考えてると聞いたことある名前や知ってる子の顔ばかり思い浮かぶし…、被らない名前にしようと思うとキラキラになっちゃったり…😇笑

珍しい名前じゃないならママリ さんの仕事的にも遅かれ早かれ同じ名前の子に出会うかもしれなかったし、お子さんの今後の人生でも同じ名前の子が現れるかもしれないですし、そこはもう気にしなくていいんじゃないかなと思います🙂✨

あと、姓名判断については上の子なんて吉凶混合だと特殊格だのなんだかはちゃめちゃです😂笑
    下の子は平凡に吉ばっかり…😝
    ちなみに私自信も名前を姓名判断で占ってみたら凶ばっかりで、唯一の大吉が旧姓だけだったので、結婚したら大吉さえ無くなりました😇笑

姓名判断を信じたらとんでもない人生のはずですが凶パラダイスの私でもそんなに悪くない人生だと思ってます🤣
    心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

もし、将来お子さんに姓名判断で凶があると言われたら、でもこんな思いで付けた名前なんだよー💓って話してあげると自分の名前を好きになって貰えると思いますよ🥰
    私の場合、我が子の名前を考える時まで凶パラダイスだと気付いておらず…気付いた時に親に聞いてみたら、
    「え!そうなの!?画数数え間違えたかなー?あれって本によっても違ったりするからー😝」
    なんて返事が返ってきて我が親ながらまじか😳と呆れました😂笑

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

またまたあたたかいお言葉本当にありがとうございます😭✨

もう何なんでしょう…ちっぽけなことにこだわる自分が情けないです。保育士さんや先生あるあるなのか、教え子と被るのがいけないみたいな雰囲気を私がオーバーに感じ取ってしまってるのかもです😵

周りの同業職の方で、関わった子どもと同じになっても全く気にしてない方もいらっしゃるのに…

たしかに姓名判断は、旧字体で占う立派があったり、一字足したりするやり方など流派がそれぞれあるみたいだから気にしなければいい問題ですよね😅

mee🍓さんのお母さん、明るくて素敵な方なんだろなーと伝わってきました😊💕

• 6月12日
  • mee🍓

mee🍓

教え子と被るといけない雰囲気…!何となく分かります😂笑
    でもいけないって言うより、良くも悪くも名前が一緒だとこんな風になるのかなー?🤔って考えちゃうみたいなとこありますよね😂笑

むしろこうならないでー!って悪い意味で同じ名前を避ける場合も多いのを知っているので、
    もし知ってる人で後からうちの子と同じ名前を付けた人が居たのを知ったらなんだか光栄です😂笑

違うサイトで調べたりしたら凶無いかもしれないですよ😝
    しかも女の子なら苗字変わってまた色々変わるかもだし👍
    ポジティブに考えてみよー!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!たしかに自分や我が子の名前と同じ名前を後からつけてもらえたら嬉しく、光栄に感じますね😊

もともとネガティブなので、この機会にポジティブな人になりたいです😂

• 6月12日