※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

世帯年収900万の20代夫婦です。👩🏻👱🏻‍♂️来年マイホームを計画しており、…

世帯年収900万の20代夫婦です。👩🏻👱🏻‍♂️
来年マイホームを計画しており、土地込みの予算を今の賃料から毎月のローン支払額を見積もって約6000万と設定してます。

ただ、関東在住のため、土地代が自分達の予算以上になる可能性があり、条件を緩めるか、予算を上げるかで悩んでます。。

今の生活でも毎月10万、頑張れば15万〜20万は貯金できます。また、私が年収が上がりやすい職業に就いており、3年おきくらいで年300万程度収入が上がります。
主人は営業なのでパフォーマンスによってボーナスに差があり、そこは基本給のみで考えてます。

家は一生物なので、なるべく妥協したくないというのが私と旦那の共通意見なのですが、それでも上限は必要なので、予算からどの程度はみ出すと生活に影響が出てくるものなのか(もちろん尺度が難しいですが…)教えていただけますと嬉しいです🫣🫣

また、土地の条件としてどこを妥協すべきか、もしくはここは条件として入れておいた方がいい等も、もし体験談などあれば知りたいです!

よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ママリ

関東の場所にもよるので一概には言えませんが、6000万の内訳でも、建物4000万、土地2000万より、建物2000万、土地4000万の方が資産的には良い出費かなと思います。

建物は価値がなくなりますからね😅どんなに頑張っても最終は解体してマイナスになります。
土地は場所によっては高額資産に化けます😊

妥協するなら土地より建物を妥協する方が良いとは思いますが、こればかりは人生の夢や憧れや生き方もあると思いますので、建物より土地を妥協する生き方もありと思います☺️

妥協は千差万別ですね。
暮らし方を想像した自分で順位をつけると良いと思いますよ😊

条件としては、
大きさ 形 道路に面した向き 前の道路の広さ 駅からの距離 学区 地区の雰囲気 地中に埋まっているものがないか 昔から地盤が緩い地域でないか ハザードマップにかかるか 隣との距離 といろいろとあります😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    上物2000万だとおそらく厳しく、、。(主人が欧州人で日本の平均坪数の家だと狭すぎるとのことで…)
    資産運用での投資は給与が上がれば別でやっていく可能性もありますが、今のところお互い自分たちの家を将来売却する考えはないので、厳しいのは承知でなるべく早く老後までくつろげる、納得のいく家が欲しいのが本音です🥹

土地の条件としてたくさんアイデアを頂きありがとうございます!駅近や広さ、治安程度しか考えてなかったので大変参考になります🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、土地と建物は極端な例なので気にしないでください😊
    建物2000万は建売に近いですからねぇ。家にこだわるなら物足りない価格ですよね😊

関東在住なら安い土地に妥協するよりも予算を上げてある程度の土地を買う方が良いようにも思いますが、どうなんでしょうかね。

関東の駅近で土地2000万は狭小しかないと思っていたので、家を大きく建てるためにそれなりの土地も大きく取るなら、私なら予算を4000万か5000万ぐらいまで上げますかねぇ🤔

もしくは田舎に近い郊外に行くかですかね🤔

• 6月5日
  • ままりん

ままりん

そうですよね!
    おそらく都心まで1時間ちょっとで出れる郊外になるかと思います💦
    私は基本在宅なので、現状主人のみ通勤頑張ってもらう形ですが、主人も雨や寝坊したりで結局週2.3回在宅なので、広めの土地で最低限のアクセスが取れればいいかなと思ってます!
    あとは子供の学区ですよね…
    土地は考えることが多くてかなり忍耐が必要ですね🥲🥲

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

学区は私立に行かせるなら気にしなくても大丈夫ですが、公立なら悩みますねぇ☺️

私も悩みました〜。賃貸でも分譲でもやはりそれなりの価格にそれなりの世帯が集まるとは聞いたので、安ければ良いと言うわけでもないですし、高ければ良いというわけでもなく、自分の身の丈というのはある程度調べて悩みましたかねぇ🤔

調べていくうちに自分に合うと思える地域が出てくると思います☺️
    良い土地に出会えますように😊

• 6月5日

他の人と真逆の考えでごめんなさい🙇‍♀️

こだわり抜くなら建物にウエイト置いていいと思います☺️
我が家は土地3.5:建物5.5:その他外構や諸費用1
くらいの比率でしたが、めちゃくちゃ満足してます☺️
家は一生物、との考えがあるのであれば、そんなにすぐ売却は考えないかなと…😅

売却前提での考えももちろんありますが、現状の世帯年収と想定している今後の年収ベースの伸び率を考えても
今後の生活は余裕を持てるでしょうし
仮に家を建てた後に売却活動するとしても、今より借入幅も資金も余裕がある中での売却になるんじゃないかな?と思いました☺️

背伸びして予算を増やして生活キツい、
何かを妥協するより、予算は無理せず、良い土地との縁を待ちながら希望の間取りや設備を考えたり調べる、というのは楽しい時間だと思います☺️

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    実はうちも同じ考え方です!既に建物4の土地2なので、さらに比率が上ですね😅
    その中でも土地の予算を抑えるか、少し足が出ても駅近や治安の良さなどを考慮するかで悩んでました。なので、建物を安く!は今のところ考えてないです🦭
    土地探し、タイミングもあると思うので来年まで気長見ていきたいと思います!

• 6月5日