※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
ココロ・悩み

職場で子育てに関する悩みを相談したい。周りの人から「子供が小さい方が楽だよ」と言われ、イライラしている。自分の状況と比較されるとストレスを感じる。上の子が楽になってきたが、下の子が5歳になれば少しは楽になるかな。

職場に私のことが楽と言ってくる人がいます。

保育園生の子供2人います。
2歳と5歳です。
夫は帰りが遅く、実家は遠いので頼れません。
下の子は言うこと聞かないのです。
フルタイムで働いてるので、疲れ切っています😂
実家に月に1回1泊2日で帰るのですが、唯一の楽しみで息抜きです。

私の職場に、子供2人(小学2年生、小学4年生)
の方がいるんですが、毎日のように
「子供が小さい方が楽だよ!小学生になったら大変!朝家から出すのも大変!宿題見るの大変!実家になんか帰る暇ないからね!」
と言われて「そうなんだぁー!覚悟しとくねー!大変だねー!」と返事するのですが...

その方は、実家は徒歩2〜3分、毎日親が家に来て洗濯物畳んで料理持ってきたり、旦那さんも料理するみたいです。

全然恵まれてるじゃん...保育園生だって車で保育園連れていくまで大変だよ?宿題させるの大変かもしれないけど、しないで怒られるのは子供だし、子供の責任じゃん💦

って思ってしまいますが、心の中にそっと閉まっています💦

毎日言われるので正直イラっとします💦
私的には上の子がだいぶ楽になってきたので、下の子が5歳になれば少しはよくなるかなと思っています😐💦

子供は何歳になっても大変だとは思いますが
毎日のように言われると正直イラっとします😂
皆さんはこの方の考えどう思いますか?

コメント

ほむら

大変さや、苦労している、忙しいなどでマウントとってくる人嫌いです😞
そういうのって、絶対に本人にしかわからないものなので、楽だとか他人に評価されるいわれはないです。

私も最近、職場の人に、楽しすぎじゃない?といわれました。
4月から夫単身赴任、下の子1歳で保育園入園(上の子は幼稚園)、私はパートで5年ぶりに就職…という、忙しい4月でした。
下の子は入園してしばらくは体調を崩しやすいだろう、ということで、今年一年は扶養内で働き、少し余裕が出たり、慣れてきたら、徐々に勤務時間を増やして行く予定、ということをパートの同僚(と言っても歳は20歳くらい上の先輩)に聞かれたので話したら、仕事、楽しすぎじゃない?甘え過ぎだよー、と悪気ない感じで言われました。

意味がわからずフリーズしてたら、近くにいた別の方が、お子さん小さいうちは大変だもんね、とフォローしてくれましたが、未だに根に持ってますし、1発でその人のこと大嫌いになりました(笑)

はじめてのママリ🔰

子供がいる限り、まず楽ってことはないですし、そもそも比べる物じゃないですよね😵‍💫😵‍💫☁️そんなことを毎日言われたら、どうでも良くてもイラッとしますね😭!

多分、言いたいだけだと思う笑
私は大変ってアピールしたがりちゃんなんだと思う(笑)

うちも上は小学生で2年生になったばかりだけど全然大変じゃない(笑)

朝早いし、宿題も見なくちゃいけない、確かにそういう今までなかった大変なことは少しはあるけど
お腹がすいたって泣くわけでもないし夜なきに苦しむでもないし(笑)

ママーって四六時中付き纏われるわけでもないし。
小学生しかも2年と4年で毎日大変なんだとしたらその方が要領悪いのか、お子さんが問題ありだと思う(笑)

私は小2と年中の子2人でもう手がかからないからもう1人くらい育てたいなーと思って妊娠したので(笑)

小学生2人で手がかかってるなんて信じられないです(笑)

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます☺️✨
    そして毎朝ロッカーで会った瞬間、大きいため息ついて「今日もだるいね」って言ってくるので職場の人皆テンションガタ落ちしています😭

職場に子供が5人いる方がいるんですが、そんな方でさえ愚痴をあまりこぼさないです💦💦

先日は仕事休んで、豪華なホテルに泊まってきたそうです。そして次の日の出勤に「疲れた」って言ってきて、何も疲れてないやろー!!いいばっかりじゃん!!って皆愚痴をこぼしていました😂

まろさん3人目妊娠中で大変ですが、無理されないでくださいね☺️

• 6月5日